
今年8月にダンロップディレッツァZ2スタースペックを購入してから、はや4か月…
7、8年ぶりにセントラルサーキットを走りました。
ハチロクでは初めてです。
参加したのはドッグファイトプロさんのSSRという走行会です。
この走行会にはレースクラスと練習クラスがあり、
私は30分×3本16,000円(+計測器代2,000円)の練習クラスに参加しました。
SSRの詳細はドッグファイトプロさんのサイトへ↓
ドッグファイトプロ
今回はS氏とダブルエントリーで、3本のうち1本はS氏が私の車で走りました。
以下、当日の記録です。
午前4時 起床
午前4時20分 出発
午前6時 S氏宅着、すぐ発
滝野社インター降りた時点でガソリンは約半分、10リッターだけ給油
セントラルサーキット前を通過してコンビニで昼飯調達
午前7時20分 セントラルサーキット着
入場料ひとり1,000円。
空いてるピットにレビンをほりこむ。
車を降りると昔の記憶がよみがえり、すごく懐かしい気持ちになりました。
やっぱサーキットええなぁ!
工具やリアシート等を降ろして、受付開始まで時間があるのでパドックを見て回ります。
レースクラス18台中6台がカーファクトリー亜衣さんの車で
うち5台がAE86、1台はS2000でした。
レースクラスの他の車はシビックとインテグラが併せて7台、S15、インプレッサ、FC3S、ミラージュ、それに亜衣さんとは違うS2000が各1台ずつでした。
練習クラスの参加車はシビック、トルネオ、レガシィ、スイスポ、EP91、シティ、ポルシェ911、アウディTTクーペ、アルファロメオ147、ゴルフGTIと実に多彩でした。
午前9時 受付
ゼッケンと計測器を受け取ります。
渡されたゼッケンは101!
5バルブ4A-G搭載車みたいなゼッケンやな…
計測器は超小型化されていて、時代の流れを感じます。
受付で吸盤式カメラステーをレンタル(1,800円)するも、その横ではロールバー取り付け式のカメラステーが2,000円で販売されてる(泣)
次はピラーバーとカメラステーを買おう。
午前9時30分 ドライバーズミーティング
S氏と同乗走行しようと思ってたのに、同乗禁止と言われたので、ドラミ終了後、助手席も取り外す。
午前10時30分 走行1本目
レースクラスの予選1本目と混走
雨はやんでいるものの路面はウエット
車を壊さないよう慎重にいきます。
1週目、タイヤとブレーキに熱を入れます。
2週目からは全開です!
しかし、すぐに排気温警告灯が点灯!?
なんでやねん!O2センサー壊れたんか?
それならこのまま走っても問題ないやろ。
でも、なんか遅い気がする。
バックストレートエンドでも140km/hしかでない。
もうちょっと走る車やと思ってたけど、広いコースに来るとこんなもんなんかなぁ。
ストレートは嫌になるほど遅いけど、コーナーは思っていた以上にいい感じ。
もうちょっとパワーあったらかなり楽しいやろな。
などと考えているうちにチェッカーが振られます。
ピットに帰って、ボンネットを開けてみると
チリチリ
音が聞こえます…
なんとデスビからプラグコードが抜けかかってました。
お恥ずかしったらありゃしない。
抜けないようにタイラップで締め上げときます。
ウエット&整備不良なので参考にもなりませんがタイムは1分55秒508でした。
午後0時25分 走行2本目
レースクラスの予選2本目と混走
S氏出陣です。
路面は立体交差下が若干濡れているもののほぼドライ。
プラグコード抜け防止対策が功を奏して順調に周回を重ねます。
そして無事にチェッカー!
僕の車なのでだいぶ遠慮して走ってくれていましたが、
きっちりと自身の目標タイムをクリアされました!
午後2時20分 走行3本目
2本目が終わってから10リッターガソリンを給油しました。
3本目はなんとレースクラスの決勝と混走で、レースの雰囲気が味わえます♪
レースクラスはグリッドスタートで、練習クラスはグリッドスタートかピットスタートかを選べます。
私は迷わずグリッドスタートを選びました。
だって、フォーメーションラップできる分、1周多く走れるから。
レースクラスの最後尾に並んでスタートの時を待ちます。
が、グリッドが後ろすぎてシグナルが見えません。
前方のクルマがクラッチミートする音を合図にスタート!
おお、1本目と全然違ってちゃんと走る!
これが4A-G本来の力か!
とは言っても、ほかの車とのパワーの差は歴然でひとり置いてけぼりにされます。
1コーナーで4台くらいスピンやコースアウトしていたようですが、私が通過するころには
皆さん何事もなかったかのように走り去っていきます…
気を取り直して、バックストレートエンドでは160km/hくらい出ます!
これはおもしろい!
しかしブレーキのタッチがスポンジーです…
前2本の走行でフルードにエアが噛んでいるようです…
クラッシュしたら帰れなくなるので1コーナーの進入では安全マージンを取って
手前からポンピングすることにします。
テクニカルセクションは楽しいし、他の車にもそんなに劣ってないと思うけど、やっぱストレートが退屈やなぁ。
次はモーターランド鈴鹿か、鈴鹿ツイン行ってみよ。
と考えているうちにチェッカーが降られます。
ベストタイムは1分42秒706でした。
ブレーキフルードがまともやったら、もうちょっとタイムが伸びてたと思うと悔しい!
帰ってビデオの映像を見てみると、ブレブレでした…
次回は絶対ピラーバー+カメラステーだな。
Posted at 2015/06/14 23:30:43 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記