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しゃくはちライダーのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

セントラルサーキット走行会に参加しました

セントラルサーキット走行会に参加しました今年8月にダンロップディレッツァZ2スタースペックを購入してから、はや4か月…
7、8年ぶりにセントラルサーキットを走りました。
ハチロクでは初めてです。

参加したのはドッグファイトプロさんのSSRという走行会です。
この走行会にはレースクラスと練習クラスがあり、
私は30分×3本16,000円(+計測器代2,000円)の練習クラスに参加しました。
SSRの詳細はドッグファイトプロさんのサイトへ↓
ドッグファイトプロ
今回はS氏とダブルエントリーで、3本のうち1本はS氏が私の車で走りました。

以下、当日の記録です。

午前4時 起床

午前4時20分 出発
  
午前6時 S氏宅着、すぐ発
 滝野社インター降りた時点でガソリンは約半分、10リッターだけ給油
 セントラルサーキット前を通過してコンビニで昼飯調達

午前7時20分 セントラルサーキット着
 入場料ひとり1,000円。
 空いてるピットにレビンをほりこむ。
 車を降りると昔の記憶がよみがえり、すごく懐かしい気持ちになりました。
 やっぱサーキットええなぁ!
 工具やリアシート等を降ろして、受付開始まで時間があるのでパドックを見て回ります。
 レースクラス18台中6台がカーファクトリー亜衣さんの車で
 うち5台がAE86、1台はS2000でした。
 レースクラスの他の車はシビックとインテグラが併せて7台、S15、インプレッサ、FC3S、ミラージュ、それに亜衣さんとは違うS2000が各1台ずつでした。
 練習クラスの参加車はシビック、トルネオ、レガシィ、スイスポ、EP91、シティ、ポルシェ911、アウディTTクーペ、アルファロメオ147、ゴルフGTIと実に多彩でした。 

午前9時 受付
 ゼッケンと計測器を受け取ります。
 渡されたゼッケンは101!
 5バルブ4A-G搭載車みたいなゼッケンやな…
 計測器は超小型化されていて、時代の流れを感じます。
 受付で吸盤式カメラステーをレンタル(1,800円)するも、その横ではロールバー取り付け式のカメラステーが2,000円で販売されてる(泣)
  次はピラーバーとカメラステーを買おう。

午前9時30分 ドライバーズミーティング
 S氏と同乗走行しようと思ってたのに、同乗禁止と言われたので、ドラミ終了後、助手席も取り外す。

午前10時30分 走行1本目
  レースクラスの予選1本目と混走
  雨はやんでいるものの路面はウエット
  車を壊さないよう慎重にいきます。
  1週目、タイヤとブレーキに熱を入れます。
  2週目からは全開です!
  しかし、すぐに排気温警告灯が点灯!?
  なんでやねん!O2センサー壊れたんか?
  それならこのまま走っても問題ないやろ。
  でも、なんか遅い気がする。
  バックストレートエンドでも140km/hしかでない。
  もうちょっと走る車やと思ってたけど、広いコースに来るとこんなもんなんかなぁ。
  ストレートは嫌になるほど遅いけど、コーナーは思っていた以上にいい感じ。
  もうちょっとパワーあったらかなり楽しいやろな。
  などと考えているうちにチェッカーが振られます。
  ピットに帰って、ボンネットを開けてみると
     チリチリ
  音が聞こえます…
  なんとデスビからプラグコードが抜けかかってました。
  お恥ずかしったらありゃしない。
  抜けないようにタイラップで締め上げときます。
  ウエット&整備不良なので参考にもなりませんがタイムは1分55秒508でした。

午後0時25分 走行2本目
  レースクラスの予選2本目と混走  
  S氏出陣です。
  路面は立体交差下が若干濡れているもののほぼドライ。
  プラグコード抜け防止対策が功を奏して順調に周回を重ねます。
  そして無事にチェッカー!
  僕の車なのでだいぶ遠慮して走ってくれていましたが、
  きっちりと自身の目標タイムをクリアされました!

午後2時20分 走行3本目
  2本目が終わってから10リッターガソリンを給油しました。
  3本目はなんとレースクラスの決勝と混走で、レースの雰囲気が味わえます♪
  レースクラスはグリッドスタートで、練習クラスはグリッドスタートかピットスタートかを選べます。
  私は迷わずグリッドスタートを選びました。
  だって、フォーメーションラップできる分、1周多く走れるから。
  レースクラスの最後尾に並んでスタートの時を待ちます。
  が、グリッドが後ろすぎてシグナルが見えません。
  前方のクルマがクラッチミートする音を合図にスタート!
  おお、1本目と全然違ってちゃんと走る!
  これが4A-G本来の力か!
  とは言っても、ほかの車とのパワーの差は歴然でひとり置いてけぼりにされます。
  1コーナーで4台くらいスピンやコースアウトしていたようですが、私が通過するころには
  皆さん何事もなかったかのように走り去っていきます…
  気を取り直して、バックストレートエンドでは160km/hくらい出ます!
  これはおもしろい!
  しかしブレーキのタッチがスポンジーです…
  前2本の走行でフルードにエアが噛んでいるようです…
  クラッシュしたら帰れなくなるので1コーナーの進入では安全マージンを取って
  手前からポンピングすることにします。
  テクニカルセクションは楽しいし、他の車にもそんなに劣ってないと思うけど、やっぱストレートが退屈やなぁ。
  次はモーターランド鈴鹿か、鈴鹿ツイン行ってみよ。
  と考えているうちにチェッカーが降られます。
  ベストタイムは1分42秒706でした。
  ブレーキフルードがまともやったら、もうちょっとタイムが伸びてたと思うと悔しい!

  帰ってビデオの映像を見てみると、ブレブレでした…
  次回は絶対ピラーバー+カメラステーだな。
Posted at 2015/06/14 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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クルマはハチロク、バイクはTRX850に乗ってます。 よろしくお願いします。
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