• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃくはちライダーのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

マラソンでサブ4したランニングシューズについて

私は2020年9月に
  ナイキ リアクト インフィニティラン
というランニングシューズを手に入れてマラソントレーニングを開始しました。
このインフィニティランはクッション性の良さから怪我のリスクを下げられるだけでなく、軽量で反発性も高いので、自分の実力以上に速く走ることができると感じました。
このシューズのおかげでそれまで抱えていた膝痛を克服し、マラソンに挑戦することができたのです。
インフィニティランは1年3か月ほどでソールがすり減って、濡れた路面ですべるようになりました。
次のランニングシューズを考えたとき、再び膝を故障したくなかったのでインフィニティランの後継となる
  ナイキ リアクト インフィニティラン2
や同じく怪我の予防を考えて作られた
  ナイキ ズームX インヴィンシブルラン
を考えました。
しかし、違うメーカーのシューズも試してみたいという浮気心が湧いてきて2021年12月ころからは
  ホカオネオネ クリフトン8
を履き始めました。
このときまでホカオネオネというメーカーは知らなかったのですが面白い名前につられました。
ホカオネオネのラインナップの中でクリフトン8は、ランニングシューズに求められるあらゆる性能の中心を取ったバランスの良いモデルだと思います。
マラソン初心者からサブ4達成までの練習や本番レース、中・上級者の5分/kmくらいまでのジョギングに最適ではないでしょうか。
クリフトン8よりもさらに高いクッション性を求めるならボンダイ8がありますし、クリフトン8よりもスピードを求めるならリンコン3やマッハ5があります。

クリフトン8はインフィニティラン同様クッション性が良いシューズであり、膝痛を起こすことなく、トレーニングを続けることができました。
クリフトン8は26㎝で232gと、そのクッション性の高さから考えればとても軽量なシューズだと思いますが、フルマラソンを走ることを考えれば、少しでも軽い方が脚への負担が少なくなるかと考えました。
なんとしてもサブ4を達成したい私はフルマラソン本番用にクリフトン8よりさらに軽い
  ホカオネオネ リンコン3
を用意しました。
ホカオネオネにしたのはクリフトン8が良かったことと、メーカーを変えて履き心地に違和感が出るのが嫌だったからです。
リンコン3は26㎝で184gととても軽量にできています。
クッション性についてもクリフトン8と比べれば劣るものの、決して悪くはありません。
ただ30kmや40kmを走ると、着地の衝撃による疲労が蓄積される感じがありました。
そこでリンコン3の軽量性を生かしたままクッション性を向上させるため、クリフトン8のインソール(中敷き)をリンコン3に取り付けてフルマラソンに挑みました。
リンコン3のインソールは、なんの変哲もないペラペラのものですが、クリフトン8のインソールは厚みがありそれなりのクッション性を持っているからです。
結果、サブ4を達成できたので満足ですが、今となっては、はなからクリフトン8で走った方がより楽に走れたかもしれないという思いもあります。
脚の振りが大きくなるストライド走法であれば、リンコン3の軽さが後半の脚持ちにつながるかもしれませんが、今回の私のようにピッチ走法で行くならば、クリフトン8のクッション性の良さが後半の脚持ちにつながるような気がするからです。

インフィニティランについては、まだ走力が未熟なうちに履いていたので、いま履けばどのような評価になるのかはわかりませんが、履き心地はクリフトン8の勝ち、走り心地はインフィニティランの勝ちというのが今のところの私の評価です。
インフィニティランは今では「3」になっているので、こちらもいずれ試してみたいところです。

これまた走り方が変わったせいもあると思うので参考ですが、インフィニティランはアウトソールがすり減ってダメになり、クリフトン8はたぶん1000kmくらいでミッドソールがへたってダメになりました。

リンコン3はまだ250kmくらいしか走っていないので、引き続きスピード練習や本番レースに使うつもりです。
近々、ジョギング用としてクリフトン8の代わりになるようなクッション性の高いシューズを1足買おうと思います。

これからサブ4に挑戦するあなたの参考になれば幸いです。
Posted at 2022/11/29 15:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ
2022年11月15日 イイね!

マラソン サブ4達成!

高校時代にハーフマラソンを完走して以来、挑戦したかったフルマラソン。
しかし膝痛などの故障に悩まされ、ずっとかなわずじまいでした。
転機が訪れたのは2020年9月。
ナイキが怪我ゼロを目指して開発したというランニングシューズ
  ナイキ リアクト インフィニティラン
との出会いでした。
それまでは30分も走れば膝が痛くなってランニングを続けることができませんでしたが、このシューズを履くことで膝が痛むことなく長時間走り続けることができるようになりました。
ところが時はコロナ禍。
マラソン大会は中止、もしくはオンライン化されていました。
人生一度きりの初マラソンはオンラインではなく、実際の大会に参加したいとの思いから大会開催の機会をうかがっていました。
そしてようやくマラソン大会への参加が実現し、さらに密かに目標としていたサブ4を達成することができました。
次なる目標はマラソンサブ3.5と行きたいところですが、現状ギリギリサブ4なので、ひとまずハーフマラソンでサブ100を目指そうと思います。
Posted at 2022/11/29 10:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ

プロフィール

「[パーツ] #TRX850 バイク/スクーターバックミラー用スマホホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/728082/car/871696/7998663/parts.aspx
何シテル?   10/02 13:38
クルマはハチロク、バイクはTRX850に乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
1314 15 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 その② ウーファー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:15:08
幻の自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 01:27:23
SUBARU BRZ × ADVAN Racing 計画 完成編 ! ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 14:56:19

愛車一覧

ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
S1R POISONスリップオンカーボンサイレンサー M-TECスピードリミッターカット ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
シルエイティを手放し、パワーが低くても楽しめる相棒を探していたときに出会った運命の一台 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
ステンメッシュフロントブレーキホース モリワキフォーサイト ダンロップGT501 ハンド ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ホイールがブラックレーシングに換わっているのみのノーマル車両を一桁万円で購入。 買ってす ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation