• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンデュミオンのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

今日のちょっとした出来事を記載…

買い物の帰り道、自宅近くの交差点で、歩行者信号を無視した40代位の夫婦を轢きそうになった。


こちらが直進してくることを全く理解していないのか、(色々と)見ていないのか。クラクションを鳴らして急ブレーキをかけたから良かったものの、一歩間違えればお互い大惨事になっていた……
(俺の買い物した品はフロアマットにダイブしたが……)
降りて文句でも言ってやろうと思ったが、後続車もいたことと、厄介事には巻き込まれたくなかったので、そのままスルー。


今はテレビやなんやで、若者の交通ルールがどうとか良い歳の司会者やらレポーターが言っているが、歳なんて関係ない。

頭のネジが外れているやつなんて何処にでもいる。

こちらが気を付けなければ損をするのはこちら側なんだと、気を締める良い機会になったと前向きに考えておきます。
Posted at 2018/04/15 22:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

ダム巡り♪(第三弾)

ダム巡り♪(第三弾)今回はダム巡りの3回目!
何だかんだで地元のダムカードを制覇できてなかったので、有給使って行って参りました〰(〃ω〃)
なんせ平日しか配布してないところだけ残っていたので(・・;)

本日のダム巡り計画としては、群馬南部方面で、「塩沢ダム」→「相沢川取水ダム」→「市野萱川取水ダム」→「屋敷川取水ダム」→「道平川ダム」→「中木ダム」→「坂本ダム」→「霧積ダム」の計8ヵ所を1日で頑張ってみようと無茶な計画(笑)
あわよくば碓氷方面の温泉にも入りたいな〰(@_@)

ってことで、さっそく出発していきます♪ダムカード配布時間も限られているのでなるべく巻けるところは巻きで!

まずは「塩沢ダム」ですが、宇都宮からだと下道で三時間半。ダムカード配布時間は10:30からなので7:00位にに出れば余裕かな( ̄▽ ̄)フフン


国道4号…通勤渋滞(;´д`)
国道50号…通勤渋滞(;´д`)

やらかしました…orz

第一目的地「塩沢ダム」到着時間。11:30
アイエエエェェェエエエエ(;´д`)

もう、お昼やん……
ま、まぁ、なんとかなるしょっ!

管理人のおっちゃーん!ダムカードくれやー!

「ただいま外出中です」

あれ、デジャブ……(´・ω・`)?

実のところ「塩沢ダム」は二回目。
前回来たときは入口の門が開いておらず、入口に同じような張り紙が……その時は自分よりダムに執着がある友人ダムラーも一緒でしたが揃って落胆……次に来たときにリベンジと思っていましたが今回もとわっ……!
ですが、今回は前回と違い管理人のおっちゃんのファインプレー、入口にダムカードが2枚置いてありました!記入簿があったので、自分と前回受け取れなかった友人ダムラーの分も合わせて記入し2枚頂きました( ̄▽ ̄)ヨッシャ!

よし!次は「相沢川取水ダム」へ向けて山道ドライブ♪

その道中、昼食休憩の為に「道の駅 オアシスなんもく」に立ち寄りました。手作り感満載のおにぎりと焼きそばを頂きました( ̄▽ ̄)=3
大自然で食べる飯は最高です!

さて、「オアシスなんもく」を後にして車で30分走ると

「相沢川取水ダム」に到着です♪
サイズはダムの中では小さめですが、立派な重力式コンクリートダムです。

ここから写真をとる際に、雑草の中を入っていったんですが、ズボンと靴に謎のくっつき植物がっ……
取るのにだいぶ手こずりました(^o^;)

ここは洪水調整用のダムなので、水の量は平常時でこんなものみたいなんですね。
ここには管理事務所が無いため、ダムカードは別のところで貰います。

次の目的地は「市野萱川取水ダム」ですが、このダムはここから近いため車で10分位なんですが道があまりにも狭いため、でかい車にはなかなかハードコースです。
狭い道に気を付けながら進んでいったら……

目的地手前でまさかの通行止め(゜ロ゜;ノ)ノ
仕方ないので、ここに車を止めて歩いていくことに。

ほんの2~3分程で到着しましたが、そこまで道に問題なかったのでもう少し通行止めの位置を変えてほしかった(´・ω・`)

ここもほとんど水はありませんでしたね。
この囲いかっこいいね!(σ≧▽≦)σ

……さて、次の目的地に出発しましょう!
次のダムもここからは近いので直ぐですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

「屋敷川取水ダム」到着です♪

こちらもほとんど水はありませんでした。
ちなみに、「相沢川取水ダム」と「市野萱川取水ダム」と「屋敷川取水ダム」は同じ時期に作成され完成もおなじみたいです。三兄弟ってところかな〰(〃ω〃)
確かに見た目が近しい形でした。

次の目的地は「道平川ダム」で、こちらも近いところにあります。

なかなか大きな重力式コンクリートダムです♪ダム湖のエメラルドグリーンが美しい!
ここの管理事務所で、先に回ってきたダムのダムカードをまとめて貰うことができます(о´∀`о)

さて、次の目的地に出発しましょう!
次のダムは「中木ダム」にしてましたが、だいぶ時間がたってしまったので管理事務所があいている時間が短い「霧積ダム」に行きます。

「霧積ダム」に到着ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
このダムは上を車で走れます。それにデカイ!木々も紅葉に近づいていますね♪
管理事務所で、次に向かう予定の「坂本ダム」のダムカードを合わせて貰うことができます。

さて、それではいきましょう「坂本ダム」♪





不思議なダムですね。ダムっぽくない(笑)
橋の下におまけでくっついてるような感じ。

次に「中木ダム」へ行ったんですが、携帯の電池がおなくなりになったので、これから先は画像がありません……(。>д<)

「中木ダム」はそこそこ大きめのダムでしたが、柵の外からしか見れない近寄れないタイプのダムでした。近くに休憩所はあったんですが、ダムカードの配布は安中市の市役所で配布されてます。
ここのダムカードは微妙に枠の色が他のダムカードと違いましたね( ゜∀゜)

これにて本日のダム巡りは終了です!
だいぶ巻いてしまったところもありますが、全部回れて良かった(о´∀`о)
これでやっと、群馬地域のダムカード制覇完了です♪
次の制覇地は栃木を目標にしていく予定です(〃ω〃)
Posted at 2017/09/30 15:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

温泉巡り(第四弾)&ダム巡り(第二弾)‼

温泉巡り(第四弾)&ダム巡り(第二弾)‼ブログ更新〰(@_@)

今回は、温泉巡り計画の第四弾とダム巡り計画の第二弾の複合ということで、温泉地の目的地を日光市「薬師の湯」に、ダムの目的地を「西荒川ダム」「東荒川ダム」「寺山ダム」「小網ダム」にしてみました♪

今回はダムを巡った後に温泉に入るという初計画♪
ドライブも楽しみがてらいざ出発!

まず、最初の目的地は「西荒川ダム」。
本日は休日のドライブですので、ダムカードを貰うために、休日でも配布しているダムをチョイス(о´∀`о)
宇都宮から車で片道一時間ばかりの距離なのでそこまで遠くはなく、気軽に立ち寄れます。

っと思っても、やはりダムへと続く道……
道はだんだんと狭くなり、車の往来も少なくなってきます。
その代わり、周りは自然豊かな風景にかこまれて気温も20度前後でクーラー要らず(〃ω〃)キモチイイ

到着!「西荒川ダム」です!
こちらのダムは重力式コンクリートダムです。残念ながらダムの上を走ることはできず、柵の外側からしか見ることはできません。管理人のおっちゃんに聞いてみたら、周辺のダムで唯一近づけないダムとのこと……理由は解らないらしい(;´д`)イワクツキカナ
ただし、年一回公開日が設けているらしく、その時は近づいて見たりすることが出来るとの事。

……見たかった(。>д<)
(7月末付近が公開日)

さて、ちょっとした話も聞けたので次の目的地に出発♪
ここからはダム同士が近くにあるので、片道10~20分くらいで見て回ることができます(*^^*)

第二目的地「寺山ダム」に到着です♪
こちらのダムは皆まで言う必要はないですね!ロックフィルダムになります(о´∀`о)
コアとなる中心はコンクリートで固めていますが、両サイドを自然ながらに岩や石を使ってダムにしています。
このダムも上を走ることはできませんが

ここまでなら入れます( ̄▽ ̄)=3
後は歩いてダムの端まで行けますが、行き止まりでした。
まむしと熊に注意するように立札が幾つか立っていましたね(^o^;)
ここでも管理人のおっちゃんと少し話をしてから次の目的地に出発!

びゃゃゃぁあぁ〰〰〰〰(゜ロ゜;ノ)ノ

こっちこっち!「東荒川ダム」です!
こちらも「西荒川ダム」と同じ構造で重力式コンクリートダムになります。
こちらも車では通れません(。>д<)
歩いて奥の方まで行くと

昔は道が繋がってたのかもしれませんが、既に廃道になってるもよう……
自然の力恐るべし、ですね。

ここでも管理人のおっちゃんと話そうかと事務所に向かうと入り口に……

(´・ω・`)ムムッ

ダ、ダムカレーだってエエエェ!!

これは行くしかない!ちょうど腹も減っていたし(笑)

手短にダムカードを管理人からもらい、ダムカレーを作っている「ハートランド」に向かう!

どこだ!ドコニアル!?

ナビで検索するゾ!

ナビ「車で5分です」ピピッ

近かぁぁぁっ!!

そうとなれば……

全速前進だッ!!

さくっと到着「ハートランド」♪

はっ、早く!ハリー!!ハリー!!ハリー!!

ヒャッハーーーーーO(≧∇≦)O
これはうまそう……いや、絶対に美味いやつだ!野菜をふんだんに使った野菜カレーならぬダムカレーだ!しっかりと東荒川ダムの重力式コンクリートを再現できています(〃ω〃)
ちなみに、お値段は1000円でした。

いやー、旨かった( ̄▽ ̄)=3
濃厚な味のカレーとサラダと唐揚げがよく合う♪

さて、腹も膨れたことですし次の目的地に出発しますか!

っと、言うことで。「小網ダム」に到着です♪
こちらのダムは今日巡ったダムから少し離れています。車で30分くらいかな?
また、道路側の入り口に看板がないため、事前に調べていかないと確実に寄ることはできない場所にあります(^o^;)

駐車場もこんな感じで、ほぼ空き地ですね。
そしてダムの方はというと、こちらも車では走行はできませんが歩いて対岸まで渡ることはできます。重力式コンクリートダムですね。ゲートは三門ありましたが

二門目だけお漏らししてました。あえてかな?
ダム全体からみれば小振りなダムですがやはりでかいです(о´∀`о)
名前は小網ですが充分大網ですよ♪

これにて本日のダム巡りは終了!

続きまして、温泉入りに行きます!
移動は車ですが、ダムに立ち寄るときはそこそこあるいているのでさっぱりしたい。ってことで、向かいましょう「薬師の湯」へ♪


到着です♪

入り口の案内にしたがって来ましたが、意外な道のりだったので、道を間違えたのかと途中思いましたが、そのままでたどり着きました(〃ω〃)

駐車場から少しあるいたところに入り口が、ここだけでも絵になりますね♪
それじゃ、お邪魔しまーすε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

こちらの温泉は

内湯

内湯が1つあります。
シャワーは3ヵ所用意されていて、多人数だと交代待ちになりそうです。シャンプーとボディーソープが備え付けであります。ちなみに、料金は大人510円でした。日光市民だともうちょっと安くなるみたいです。

それでは、体を浄めてさっそく内風呂へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

……んぁ〰、気持ちぃーーー(〃ω〃)
お湯の温度は暖かいと感じるほどで、熱すぎずちょうど良い感じ♪

また、風呂場から見える外の景気が最高です。山、川と自然に囲まれてのんびりくつろぐことが出来ました(〃ω〃)

しかし、内湯がひとつしかないため、人が来るとあふれるあふれる……気づいたら周りがおっちゃんにだらけに(。>д<)
温泉巡りするときは大抵人が少なかったんですが、今日はフィーバーしてましたね、自分にはそっちの気はないので頃合いをみて退散しました三( ゜∀゜)

これにて本日の目的は完遂!
いやー、まだまだ良いところが一杯あるね日本は♪そろそろ草津か伊香保にでも行こうかな♪
Posted at 2017/09/12 09:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

温泉巡り(第三次)‼

温泉巡り(第三次)‼ブログ更新〰(@_@)

今回は、温泉巡り計画の第三弾ということで、目的地をさくら市「松島温泉乙女の湯」にしてみました♪

今回は近場の温泉をチョイスしたので、道中は国道をのんびり走行になりそうです(´・ω・`)
ほんとはちょっと遠目の温泉地に行こうかと考えてましたが、朝起きた時間により別の日に変更……

それでは、出発♪

到着!(゜ロ゜;ノ)ノえっもう!?

車で片道約30分。大半を国道で走ってたら、まぁそうなるな……

っと、言うことで。
「松島温泉乙女の湯」に到着です♪

こちらの温泉は

内湯

露天風呂

内湯と露天風呂が1つづつあります。
シャワーは多人数分用意されていて、団体さんでも問題はなさそうです。こちらはシャンプーとリンスとボディーソープが合成された特殊なものがあり、これひとつで全身洗える優れものらしい。
ちなみに、料金は大人820円でした。平日だともうちょっと安くなるみたいです。

それでは、体を浄めてさっそく露天風呂へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

……んぁ〰、気持ちぃーーー(〃ω〃)
お湯の温度がそれほど高くないので、ほんわかできる温泉ですわぁ〰♪
露天風呂の作りも雰囲気も良いですし、自然の中なので騒音も無し。時たま聞こえる笛の音も最高です(о´∀`о)

近場にもこんなに良い温泉があったとは、まだまだ知らないところばかりです。また、次も新しいところを探してみます( ̄▽ ̄)=3
Posted at 2017/08/29 09:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

ダム巡り♪(第一弾)

ブログ更新〰(@_@)

今回はダム巡り第一弾として行動していきました!
前からダムには行っていましたが、こうやってブログにあげるのは初めてなので第一弾としていきます〰(〃ω〃)

さて、本日のダム巡りは友人と共に見ていきます!一人でマイペースも良いですが時には誰かと行くのも良いですね♪
まぁ、本音を言えばダム巡りに付き合ってくれるマイナーな趣味の友人が少ないだけです……(;´д`)
関東付近でダム巡り好きの方はいつでも友録歓迎しています(笑)

それでは、本日の一発目はこちら!

「神水ダム」(しんすいだむ)に行って参りました〰(〃ω〃)


↑こんな感じのダムです(wiki参照)
神水ダムはダムの上を車で通れますが非常に狭いので軽自動車より大きいサイズの車は厳しそうです(・・;)
ちなみにダムを渡ってみると


神社がありとても雰囲気の良いところでした♪天気が少し悪かったので、じめっとしてましたが、それもまた綺麗だと思えるような所でしたね(о´∀`о)

神水ダムを後にして次に向かったところは

分かりづらいかな?

「下久保ダム」(しもくぼだむ)に来ました!


↑こんな感じのダムです(wiki参照)
写真ではちょっとわかりずらいですがL字型になっており、ダムを2つくっつけた珍しいタイプです。
このダムも車で走ることができますが、片側一車線なので余裕をもって走れます。ちなみに2枚目の写真はダム管理事務所付近にある展望台から撮ったものです。そこで見つけた奇妙な植物……

「タマゴダケ」(食用⁉)
緑のなかに際立つ赤色のキノコ。
当日に友人と話したときはこれはどうみても毒キノコだよな!って笑い話をしていたが、後日ネットで調べて見たら食用キノコだとっ!?まぁ、分かっていたとしてもちょっと食べるには抵抗がある見た目だからね……(;´д`)クエナイヨ

下久保ダムを後にして、次のダムを目指しドライブを楽しんでいきたいが

遅い車と工事の信号が……
こういうのは時の運なので、焦らず慌てず追い越さずの気持ちで行かないといけませんね♪もちろん安全運転です(〃ω〃)



「塩沢ダム」(しおざわだむ)に着きました。
ここに来たときは雨が強めに降ってきてしまったので、そそくさと行動をしてしてしまいしっかりと見れませんでした(;´д`)このダムは車では通り抜けできないダムでした。また、管理人が謎の外出中でダムガードもゲットできず……(T-T)

ダムも3ヵ所周り、お昼時になったので道の駅にて昼食。

マス天を頂きました( ̄▽ ̄)=3
やはり自然のなかで食べるご飯は上手い!食事が楽しくなります♪

さて、次の目的地に参りましょう。


「大仁田ダム」(おおにただむ)に来ました。
このダムは放流側付近に橋があるので近くでダムが見れ、迫力があります!また、車でダムの上を走ることも出来ました(о´∀`о)

そして本日最後のダム


「上野ダム」(うえのだむ)にやって参りました。
このダムは下久保ダムと同じで、2つのダムをくっつけたタイプになります。ですがL字型とまではいかず、への字型のような形をしています。ちなみに、このダムは車で通れないタイプです(T-T)

これにて本日のダム巡りは終了!
1日に5ヶ所も回ることは殆どありませんが友人と回れて楽しかったですね〰(〃ω〃)

さて、次はどこにいこうかな♪
Posted at 2017/08/18 00:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

jzx100チェイサーに乗り約6年、ストリートやらサーキットやらで楽しく走れればそれでよかった。でも、そんな時も永遠には続かない....終わりがいつかはやって来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしくてつい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 03:07:49
そろそろ1Jミーティングでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 19:59:49

お友達

群馬・栃木近辺で、車が好きな方でしたら、友録歓迎です!オフ会とかもしたいですね(*^^*)
16 人のお友達がいます
よっちゃんR33よっちゃんR33 *れん**れん*
白い壱百式白い壱百式 未知案内未知案内
やぎ蔵やぎ蔵 磯野良 たま磯野良 たま

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
(↑写真はWikiから参照) 人生で2代目となる車です! 初代に続き、楽しく走れそうな車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
jzx100チェイサー今までありがとう.... すごく楽しませてもらいました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.