• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンジ.のブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

ボルボ XC60 のあれやらこれやら。

お久しぶりです。
かなりご無沙汰してます。
fc3sはまーまー順調に仕上がって?きてまして後でまとめてご報告するとして、
今回は家族の車の話を。

ウチの嫁さんは外国車が好きで特にボルボが好きなんです。
去年の11月に中古のXC60を購入しまして、これでボルボは5台目。
850〜850〜VWトゥーラン〜V70〜XC90〜マツダMPV〜XC60
と、こんな感じで嫁さんは乗り継いできました。
全部中古なんですがね。笑
予算がないんで。

昨年12月頭でMPVの車検が切れるので乗り換えを検討。
BMWやシボレーなんかのSUVを見て回ったのですが、やはりまたボルボがいいと。
予算の範囲ならどーぞご勝手にと何も口出ししないで見てました。
とりあえずどんなもんかとボルボ専門店に行き2011年以降のXC60を見てきて、予算の範囲だと初期型の後期になる物に決定。
専門店だと価格が高いのでネットで検索。
横浜の中古車屋で7.6万kmで50万に車検付けて陸送込み65万に税ってヤツで現物見ずにポチッと…(^◇^;)
まー、車好きな人は大体予想つくと思いますがそれなりの車を掴まされました。笑
ワタシは口出ししてませんので、何の文句も言われませんが、当人は安く買ってしみじみ整備して長く乗る!と決めていたみたいで、事故や見た目がボロくないならそれでいいと。笑

納車当日、ワタシは仕事でしたので受け取りは嫁さん。
ワタシ帰宅後に納車されたXC60をぐるっと拝見。
いつどんな時も車を見る時、まずはタイヤとブレーキからなんです。ワタシ。
はい!ブレーキ終わってるー。
タイヤ、山があるだけでちょっと古い…
やっぱりなー。って感じで、
次は実走行。
4輪全てのサスのアッパーマウントからゴトゴト音あり。
オートマ、2000rpm前後でシャクリ感あり。
エンジン、なんか振動多い?感あり。
と、こんな感じで、
中古車を横流しするだけのお店でした。
車検もホント通しただけ。
何も整備してませんって感じで。
それならそれで悪い所がわかってよいので逆に結果オーライ。笑
すぐに主治医に電話。
納車から2日後に主治医にて車両点検。
ブレーキのオーバーホールとATF交換をやろーって話しに。
段取りをお願いして数日。
XC60の整備設定とボルボの現状を報告してもらいました。
調べていただいたらなんと!
ブレーキのオーバーホールの整備項目はないと。キャリパー丸ごと交換のみ…
パット、ローターはありますけどね。
そして、ATF交換もやってないと。無交換が前提なのでそもそも交換する項目がなくATFの設定もない。何を使っているのかもわからない。
そんな車と会社事情でした。(涙)
でも、そんなことはここ10年くらいの欧州車あるあるなんですよねー。
ボルボが特別って訳ではなく他のメーカーもそんな感じなんですよ。
想定内な話しなので、すぐに海外のサイトでオーバーホールキットを検索していただいて、
やっぱりありますねー。ヨーロッパはやってますねー。ブレーキのオーバーホール。
もちろん本国だってオーバーホールの整備項目はありませんので個人責任でやる事になるんですが、めちゃくちゃ部品が安い。
今回はエストニアの部品商から前後のキャリパーのオーバーホールキットを買っていただきました。
内容は、ダストシールキット、ブレーキピストン、ブリーダー、電動パーキングブレーキ用ニードルベアリングとフルセットです。
商品自体はスペイン製だったみたいです。
あと、ついでにオートマのシャクリ感を改善すべくATFを全交換する予定なのでATFストレーナーの内側外側両方購入。
ミッションオイルパンを外しバルブボディーをとりその内側にあるストレーナーも交換する予定です。ここの話はまた後で。

で、なんやかんや商品がエストニアから来るのに時間がかかったり年末年始挟んだり主治医の予定があったりと、だいぶ時間が過ぎてしまったのですが、先週やっとブレーキオーバーホール着手。
昨日、XC60のブレーキがキレイになって帰ってきました。









これがフロント






で、こちらがリア
パットとローターはディクセルで国内調達。
これは海外からだと商品は安いのですが重さで送料が高くなり国内でディクセル買っても変わらないとゆーことで国内で買いました。
ついでにエンジンオイルも交換。
出てきたオイルは酷い物だったらしく、
真っ黒に汚れて汚かったと。
いったいいつからオイル交換やってないのかなー?って言ってましたよ…トホホ
車検通して納車されたのにエンジンオイルすら交換してくれないお店…
ある意味素晴らしいです。実名出したいくらいです…

ブレーキとエンジンオイル交換終えて乗った感じですが、
もーそれはそれは良いですよ!笑
全てがきちっと動いてるとわかるくらいの違い。
エンジンは振動ないは、音が静かになるわで、まったく違うエンジンかと思ったくらいです。笑
ホント今回の作業はやっていただいてよかったです。
XC60にお乗りの方でブレーキのオーバーホールでお困りの方、少しですけど参考にしてください。笑

ここからは余談ですが、
このXC60を購入後に色々とボルボ車の現状と中古状況を調べてみました。
ブレーキのオーバーホールに関しては上でも書きましたが欧州車は既にこういった流れになっている様です。
ディーラーさんではオーバーホールは完全に請負ってもらえません。
整備項目にありませんので出来ません。で返されます。ATFも同様です。
ブレーキはトラブルがあればASSY交換。片側何マンするかわかりませんがキャリパー丸ごと交換。
オートマにいたってはミッション丸ごと交換で60万からだそうです。
こんな状況だと中古車すら気軽に乗れない世の中です。
欧州車に限らず、
マツダやスバルもキャリパーのオーバーホールを受けないディーラーが増えてきてると聞きます。
その背景にはコストパフォーマンスが悪い整備は受けないとゆうのが現実の様です。
やったらやっただけお金もらえばいいじゃん?と思ってしまいますが、ディーラー独自のレーバーレート(時間工賃)があって、その決まり以上のお金はもらえないシステムになっているそうです。
整備工場にリフトが3台あったとして、
3台とも車検整備をやっていれば、流れ作業的に仕事がすすめられてそれなりに儲けが出ます。
しかし、一台でもブレーキオーバーホールや他の修理が入り、リフトを占領してしまうとその流れが打ち切られてしまいます。
儲けにならないレーバーの仕事より効率の良い作業で儲けを出す方向にいきがちなのは間違いありません。
全てのディーラーさんがこの様な状況ではないと思いますが、かなりの確率で現場はこんな感じだと思います。
先月、仕事車のエブリーをスズキのディーラーで車検やってもらいました。
走行距離が8万km。
ブレーキオーバーホールをお願いしたら整備士さんに、
見た目大丈夫ですがオーバーホールやるんですか?と言われて…
ガッカリでした。
実はウチのエブリー、キャリパーの動きが悪くてパットが片減りしてたんです。
なので自分でスライドピンにグリス塗布してなんとかしのいでたんですよ。
それでオーバーホール頼んだのにこの言い草。
驚きですが、
請求書みて納得しました。
やっぱりレーバーが安いんです。
エブリーのブレーキオーバーホール片側工賃6600円…
これではやってられないですよね。
世の中、どーしちゃったんだろ…って思いました。
整備士さん達がかわいそうです。

機械は壊れる。
これ当たり前なんです。
仕事してもらったらお金が発生する。
これも当たり前なんです。
安くやってもらって得した気分にはなります。ワタシだって。
でも、当たり前に仕事して当たり前のお金がもらえないのってやるせないですよね…

キャリパー丸ごと交換。
お金出せる人はいいですよ。
ミッション丸ごと交換。それなら新車。
買える人はいいですよ。
でも、大半の人はこれ出来ないですよ。

部品設定と整備の現状に違いがありすぎです。
これから日本車もどんどんこんな感じになっていくと思います。


ないから出来ません。
はい。そーですか。
で、終わらせたくはないって話しでした。笑


長々とまとまらない話しで申し訳ありません。
ここ最近の車のストレスを少し吐き出させてもらいました。笑

次回はオートマフルード全交換の話しを書きたいと思います。
まだやってませんが。笑

Posted at 2025/03/11 14:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2024年08月05日 イイね!

とりあえず完成〜。




やっと終わりましたよ。
バンパー取付。
インタークーラーを前置きにしてからあれこれと仕様変更してここまで辿り着きました。
バンパーはGPスポーツ。
本当はフルカウルにしたかったのですが予算が…(^◇^;)
中古品をリペアしてペイントして取付。
3m離れて見れば上出来です。笑笑

当初の予定は、
前置きインタークーラーを寝かせて水平にすることだったんですが、サイズとパイピングの関係で断念しました。
ひと回り小さいコアなら前置きインタークーラーを水平マウントしてラジエターに風が当たる様にできたんですがね。
なかなか上手くは行きません。

バッテリーも容量上げて、リア側のアースも増やしてそれが終われば3年かがりの仕様変更も終わりです。

エンジンとミッション、ロールケージ以外は全て手を入れました。
よくやったもんだなと。笑

所有してから20年。
進化はまだ止まりませんよ!笑笑

Posted at 2024/08/05 10:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

やっとの思いでここまできました。笑




お久しぶりです。
車ネタでブログを書くなんていつ以来だか。笑
生存してますよー。

3年前から色々と仕様変更を始め、
やっとの思いでここまできました。

ハイフロータービン。
フルコン。
前置きインタークーラー。
バッテリー移設。
インジェクター容量アップ。

ハイフロータービンをオーバーホールし、
フルコンはパワーFCを自分でセッティングするべくPFCハッカーⅡを購入して燃調いじってみたり、
中華製のインタークーラーパイピングは左ハンドル用で長さが全然あわないので溶接延長してもらったり、
バッテリー移設のケーブルは高級品を使ってしまったので思った以上に費用がかかったり、
なんだかんだで3年もかかってしまいました。




後は前置きインタークーラーに似合ったバンパーを取り付けるだけです。
本当はフォーサイトさんのフルカウルが欲しかったのですが、予算がおいつかないので先日GPスポーツのバンパーを中古購入。
明日引き取りにいってきます。




バンパーは補修と再塗装しないとダメなのでこれまた時間も費用もかかりますが、
とりあえず形にはなりそうです。

欲を言えばホイルも変えたいところですが、
先ずは形にしないと走れないので。笑

もうすぐで完成。
長かったなー。笑
Posted at 2024/06/14 12:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月20日 イイね!

随分ご無沙汰になってます。笑

随分ご無沙汰になってます。笑お疲れ様です。

皆さま、お元気ですか?

気が付いたら去年の六月からブログ書いてなかったー。笑

ワタシは相変わらず病気にはツイテ?まして。笑

去年十月に肺気胸なる肺に穴が開く病気をやりまして。
二週間近く入院して胸に5個も穴をあけました。笑
脳炎にくらべたら大した事ないなんて思っていたら、肺の中の大きな血管のすぐそばで肺がパンクしていて、その破裂する際に血管まで引っ張ると血管破断で大量出血でショック死するところだったと。
ホント病気がちになってしまったと痛感する今日このごろです。笑

車はとゆーと、
まー適当にやってまして。
ハイフロータービンやったら全損でオーバーホール騒ぎだし、
インタークーラーを前置きにしたら配管が合わなくて未だにやりっぱなしだったりと、上手い様にはすすまないですね。

バッテリー移設はなかなか上手くいきましたが。笑

そんなこんなでなんとかやってます。
今年は少し走らせることが出来たらいいなーなんて。

その前に、
子供たちのトリプル入学式があって、
それがおわって落ち着いてからですね。
自分のことは。笑

気長になりまーす。
Posted at 2024/03/20 20:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月28日 イイね!

いつもこのタイミングで書いてます。笑

いつもこのタイミングで書いてます。笑お疲れ様です。
かなり久しぶりです。

来月はもう七月。
各地でセブンデイも開催予定でコロナ前に戻った感じしますねー。

ワタシは先月で脳炎発症から5年が経ち、
大病としては一区切りなのかなと。
そして今日は3ヶ月に一回の定期検診と、年一のMRIと脳波の検査。
稀に脳が萎縮して小さくなる事があるみたいなので保険として検査してもらってます。
いきなりMRIとか受けにきたら高額とられますけど、検診の一部なので年一で撮ってもらってます。他の病気も見つかるかもしれないので一石二鳥です。笑

ここまで5年。
早かったですねー。
あっという間に過ぎて。
発症したときは生後3ヶ月の娘もいたり、
セガレ達は小学校低学年だったり。
嫁さんは母子家庭を覚悟したって言ってました。笑
そんなこんなで5年過ぎましたが、
なんとかやれてます。
障害は奇跡的に殆ど残らず、
9割は回復。
体力はなかなか回復しませんが、そこは年相応なところもあって。

昨年あたりから仕事が忙しく入ってきて、
体がついていかない心配が出てきてまして。
心労はあまりないんですが、
今の仕事の先行きが不透明なのと、
体力的な問題と、
今後の収入などなど、
人生を考える事が多くなって。
そんな時、ある方から仕事のオファーをいただいて。
交渉するもダメがでてしまって。笑
でも、職場を見る機会をいただいて、8月に見学予定。
今の仕事を捨てて、違う世界に飛び出すかどうかの大きな転換期になってます。

今の仕事は実家の家業。
親父が引退する=オレが社長
な図式なんですが、
別にこの仕事がやりたくて今があるわけではなく、仕事手伝ってくれといわれて早25年。笑
もういいかな…って勝手に思ったり。

新しい仕事のオファーは今の仕事を活かせるってことで、すごく興味があって。
単身赴任になることは間違いないんですが、
人生も折り返しを過ぎてやりたい事をやれる時間もあと20年ちょっとかなと。
今を逃したらいつチャンスがくるかわかりませんからねー。
どんな事になっていくかわかりませんが、
今、気持ちが浮ついているのは確かです。笑

さて、
そろそろ診察かなー。
終わったら
車の主治医のところにもよって、ハイエースのハブベアリングの打ち替え予定組んでもらってと。
帰ったらFCのタービン摘出の準備もしないとなー。
煙モクモク直さないと。笑
インタークーラーもどーしよーかなー??
困った事、いっぱいあります。


皆様、セブンデイ、気をつけて行ってきてくださいねー。
ワタシはセガレ達の予定で身動き取れずです。( ; ; )
Posted at 2023/06/28 12:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ウチのxc60のDCTが調子悪くてATFを交換してもらいました。非分解、フルード無交換をうたっている物なので何を使っていいかわからず滋賀県の専門屋さんに問い合わせこれを教えていただきました。今回はフルード交換とストレーナー交換だけで改善しました。あと5万kmは走りたいなー…」
何シテル?   06/22 10:46
アンジ君と申します。 よろしくお願いします。 現在FCはナンバーがありません。 おもにサーキット仕様となっていますが、 いつでも車検が通せる状態にし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FC3S オーリンズ改 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 12:37:06
FC3S バネレート変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 06:03:30
ZC33S オイルキャッチタンクの手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 18:17:37

愛車一覧

マツダ RX-7 アンジ号 (マツダ RX-7)
ノーマル重視のFC3Sです。 特徴はあまりありませんが、大事にしています。 今はナンバー ...
ボルボ XC90 ボルボ XC90
嫁さんの車です。
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
YAMAHA 2000 XJR1300 130ps/13kg アクラポビッチ チタ ...
ボルボ V70 ボロボくん (ボルボ V70)
ウチの嫁さんが好きなボルボ。 850を2台乗り、VWのトゥーランから、また返り咲いてV ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation