• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月11日

FC3S バネレート変更


今日は晴れて富士山が見えました(^^)

夏の間は雲に覆われて見える日は少ないのです。

こんな晴れの日の休日はクルマ弄りをば…(笑)








リアショックを外して先日作った新アッパーマウントを組みます。






ID60・10.7k・203mmのハイパコから
同社のID70・8.0k・223mmへ変更。

同社・同レートでもIDで最大許容荷重は違ってくるので、何となく…。
長さでもフィールは変わるので、それも何となく気になって…(笑)

ハイパコを選ぶ理由は、車高が変わらないからです。
ソコは重要。







ヘルパーはTEINのID70を使用。
ぶっちゃけヘルパーは何でも良いっす( ˘ω˘ )

計算上の位置にCリングをセット。








フルストローク量はこんな感じ。十分でしょ。

これ以上ストロークがあってもあまり意味が無い気が?






着地させて1Gでの車高を計測っと。







計算上でロアの位置を出しても狂うのが常(笑)
ロアシートの片側を軽く押し上げつつ、もう片側をプラハンでコンコンと。

一段で車高が8mm変わるので再調整。
ネジ式と違い微調整出来ないので既存から3mmアップに留めました。






今回改めて色々な数値を計測してみました。

リアのロッドのストローク量は160mmでバンプラバーは55mm。
なので105mmが有効縮み量になります。


画像の写真である私のFCの場合だと、ざっと4~5cmダウンかな。

1G状態で縮まったストロークは63mm。残り42mmであって、42mmがバンプラバーまでのストローク量となります。









リアのバネレートをさげたのでフロントも変更。

上からすっぽんぽーんと(笑)








Swiftの152mmの12kから178mmの10kへダウン。

どんどんバネレートを上げてきたばくおん号ですが、レートを上げて姿勢は良くなったのですがタイムには結びつかず、ピーキーな特性が増してヘタレな私には無理かなと判断し、レートを落としたというのが正直なトコです(^^;








178mmのバネは内輪に当たり問題発生(^^;

バネが長いとロアシートにタイヤが干渉にイカンわ~。








とりあえず手持ちの8mmスペーサーを入れて回避。
152mmの絶妙さを今更ながらに知りました(笑)

ハブリングも使えないしスペーサーは好きではないです(^^;

車高はリアと同じく3mmアップで調整っと。








因みにフロントのフルストロークはこんな量です。

前後共にストローク量を計算して造ったカスタムオーリンズなので妥当なトコだなと?










とりあえず近所のワインディングで試乗。

乗り心地な面ではあまり変わらない感じですけど、ロール感は程好く自然な感じで良いかな。

やっぱFCはF10k、Rは8~9kが無難かなーとも思いますね( ˘ω˘ )







もう夏も終わりだというのに今日は暑かったー。。

汗だくで整備。たまには良いですね。 いつもだけど(笑)








色々計測して手持ちのオーリンズとの違いも今回は発見しました!

それはまた今度書きます。







と、その前に20日はFSWで全開予定っす♪





ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2022/09/11 23:09:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BB6サスペンションのお勉強
OX3832さん

フィットリアスプリング交換
maniholdさん

0186
ArugaKさん

この記事へのコメント

2022年9月12日 6:50
お疲れ様です(*^^*)

足回りって奥が深いですね~、IDによる違いは考えた事ありませんでした
…φ(..)メモメモ

ストロークは街乗りオンリーの車位ありますね(笑)
私はヘタっぴなんで硬い足だと車の反応に乗り手が着いていけず、明後日の方向に飛んで行きますwww
コメントへの返答
2022年9月12日 18:08
お疲れさまです。

メーカーさんにもよるのですがIDの違いでスペックは異なるのですよ。
が。乗ったフィールは違いは分からないので、無視出来る程度の事かなと(^^;

ストローク量は伸びも縮みも普通レベルかなと思うのですが、市販そのままのオーリンズでは実現出来ないのがFC用オーリンズの欠点だったと思います…。

サーキットを走る場合高レートだとロールが減り姿勢が安定するのですが、荷重移動は速く低ミューな路面だとスパッといきます(笑)
私は上手くはないので少しユルめが丁度良いかなと(^^;
2022年9月15日 6:09
バネレートは走るステージで色々変わりますね。

ワタシもF10kg R8kg のスイフト設定です。

硬い、柔らかいはすぐにマヒしてわからなくなってしまって、なにがよかったのか忘れてしまうワタシです。笑
走らないのであまり気にしてませんが。笑
コメントへの返答
2022年9月16日 0:13
こんばんは(^^)

自分の周りのFC友達の方ではステージを問わず、F10K・R8Kの方が多い感じかなと見受けられますね。
ロール云々の前に、ある程度締めた方がアライメント変化が少なくなり安定する方向になる事を肌で感じて決めてるのかも?

サーキットだとバネレートを上げればロール量が減り姿勢は良くなるのですが、前後左右の荷重移動のスピードが速くなるので上手い人向けであり、私にはちょっと持て余す感じでしたので落としました(^^;

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S AZ FCR-062 燃料添加剤 注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7753521/note.aspx
何シテル?   04/14 22:57
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation