本当は日曜日が良かったのですが、確か第三希望だった金曜日(9日)の枠に当選!
しかし、残念ながら悪天候、雨の中での開催となりました。
富士スピードウェイ内モビリタで、下記コースでのテストドライブでした。
新GSの目玉の一つであるレクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム(LDH)が体感できるようなコース設定になっていたようです。
Sports & Normal Drive;パイロンスラローム、ダブルレーンチェンジ、100 km/hからの急制動、クランク路からなるコース。GS450h F SPORTとライバルとなるBMW 535iまたはMB E350と乗り比べ(私はMB)。
Safety Drive Experience;低ミュウ路でのコントロール性能を試すコース。GS350 F SPORTとBMW 528iを乗り比べ。
Hybrid Drive Experience;周回路で0-40 km/hまでの発進加速、そこから80 km/hまでの中間加速、また20 km/hまでの繰り返し加速をおこなうコース。GS 450hとBMW Active Hybrid 7LまたはMB S-Class HYBRID Longを乗り比べ(私はMB)。
LEXUS Line-up Drive;富士スピードウェイ内の道路をテストドライブするコース。GS250と受付時に先着順で選んだLEXUS車1台(私はCT 200h F SPORT。ちなみに写真のLF-Aは見るだけ)のドライブ。
スタッフから、欧州車との違いについて何回か聞かれましたが、すべて1周のみの短いドライブでしたのでドライブフィールの違いはなんとなく分かりましたが、どちらが良いかは正直いって判断できませんでした。
また、MBに乗ったのはバブル時代の教習車(190D)以来でしたが、操作系が独特で新鮮でした。
なお、ダイナミック・ハンドリングシステムにより、コーナリング時は対照車にくらべスムーズであったと思います(スタッフさんから何度もそう言われたのもあるかも)。
雨天をあまり想定してなかったようで、プログラムに混乱がみられ予定より1時半近く遅れて終了。
しかし、無料+普段(そして将来も)乗ることができない高級車をドライブできたので良かったと思います。
でも怒っているオジサンもいたので、スタッフは徹夜で反省会だったでしょう。。。。
追記
後日、上質な和紙にしたためられたお詫状が郵送されてきました。
さすがレクサス、恐れ入ります。。。。。
今後もこのような試乗会の開催、期待しています!
Posted at 2012/03/11 02:01:20 | |
トラックバック(0) | 日記