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ぴぃちゃんの愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

ECU コンデンサ 交換 ( ニチコン BX )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2010 年 04 月 15 日に コンデンサ を仮交換していたのですが,
今回はニチコンの自動車用である [ BX ] と
産業機器用高信頼性品の [ BW ] グレード に交換しました。

画像は,交換前の状態です。
2
まず,基盤裏のコンデンサ部分のみ防湿コーティング材を剥がしました。

今回は ハヤコート リムーバ AYR-20 を使用。

AYR-20 を刷毛塗り後,綿棒で拭き取るとコーティングが剥がれます。

これを数回繰り返すと,画像のように綺麗になります。
この作業を怠ると,ハンダ 時に コーティング 剤が溶けて汚くなりますし,
なによりも次の工程で使う ハンダ 吸取り機が詰まります。
3
次に,外す部分の ハンダ に フラックス を塗ります。

今回は太陽電機の[無洗浄RMAタイプ プリント基板用フラックス]BS-75B を使用。

ハンダ 吸取り機は デンオン 社の SC-7000 を使用しました。
4
ハンダ が溶け切らない場合は,フラックス を重ね塗りし,
再び吸い取りの工程を繰り返します。

スルーホール に少し残って吸い取れない場合は,
新しい ハンダ を入れ,一緒に吸い取ります。

ハンダ 吸取り線で行う場合も基本は同じですが,
スルーホール の場合は吸取り機の方が綺麗になるように思います。

注 : スルーホール の穴が通らない場合に金属針等を差しこんで
穴を貫通させると,スルーホール を破壊する可能性があります。
5
スルーホールが綺麗になっている事を確認し,
新しいコンデンサを挿入します。

スルーホール に合った ハンダ を流し込み,
各部の接触等を確認して完了です。

防湿 コーティング を剥がしてしまっているので,
ハヤコート Mark2 等で補修しておくと尚良いと思われます。
ハヤコート の場合,部屋の湿度が 40% 以下で 24 時間の自然乾燥が必要となります。
6
コンデンサ リスト

オリジナル
47μF 50V 105℃ PL 3個
22μF 50V 105℃ PL 1個
100μF 16V 105℃ PL 1個

今回取り付け
47μF 35V 150℃ BX ニチコン
22μF 50V 135℃ BW ニチコン
100μF 50V 150℃ BX ニチコン

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この記事へのコメント

2012年8月13日 20:19
マニアックな整備ですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月13日 20:59
整備はお兄ちゃん担当なのでΣ(´∀`;)

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「車検🚘通ったよ~🙌🙌また2年よろしくね!」
何シテル?   03/25 09:26
~ミラージュとのカーライフ。~ 2008.12.06 Option 耐久レース コンソレーションクラス 5位。 2010.04.08 新菱オート...
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