• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃちゃんの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2011年10月7日

ロワーアーム ブッシング&ストラット バー ブッシュ交換 2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロワーアーム ブッシングとストラット バー ブッシュを交換します。
同時にダスト カバーとスタビライザ リンク等も交換しています。

ブッシングを交換する為に,ストラット バーを外します。
2
ロワーアームのブッシングをプレスで抜く為に,ロワーアーム内側にスペーサを入れておきます。

今回は9.5mmのソケットとM8のワッシャーを使用しました。
3
ブッシングの新旧比較。

品名:ブッシュ,サスペン

部品番号:MR319067

単価:1,732円

数量:2
4
ブッシングの新旧比較。

元はブリジストン製ですが,新品は不明。
ゴム部やインナーの形状が変更されていました。
5
新品ブッシングを圧入します。

ロワーアームにスペーサを入れ,12.7mmの32mmソケットで圧入しました。
6
圧入したブッシング。

ロワーアームが変形していないか確認します。

ロワーアーム ブッシング側ボルト締め付けトルク:T=105Nm {10.5kgfm} ナットは再使用不可部品。 
※仮締めした後,車両を接地し,空車状態で本締めする。

ボールジョイント部締め付けトルク:T=59~71Nm {6.0~7.2kgfm}
ナットは再使用不可部品。
7
ストラット バーのブッシュを交換します。

向きに注意して入れます。

ストラット バー ロワーアーム部締め付けトルク:T=59Nm {6.0kgfm}

ブッシュ部締め付けトルク:T=53Nm {5.3kgfm}
※仮締めした後,車両を接地し,空車状態で本締めする。

品名:ブッシュK,サスペン

部品番号:MR124908

単価:2,467円

数量:1
8
結果

高速コーナーでフロントのアンダーが抑えられ,アクセルオン状態でもフロントの逃げが大きく軽減されました。
少し前にリヤのブッシュも全て交換して有るので,バランスが取れたようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト&フォグランプ

難易度:

パジェロミニのショック交換

難易度:

16inchにinch up

難易度:

スペアタイヤ交換

難易度:

タイヤローテーション前後(192,806km、3,300円)

難易度: ★★

本革ハンドルカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検🚘通ったよ~🙌🙌また2年よろしくね!」
何シテル?   03/25 09:26
~ミラージュとのカーライフ。~ 2008.12.06 Option 耐久レース コンソレーションクラス 5位。 2010.04.08 新菱オート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
平成08年08月登録車(1996年08月)。 契約後に『はぐれミラージュレプリカ派』様 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2011年02月16日新菱オート様より納車。 そして、珍しいMT車です。 お母さんの ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
お家のお庭で一時抹消中です(´・ω・`) このインプレッサと出会えていなかったら MT免 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013年3月1日、新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 月生産車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation