
今日は、1,000km経過後のシロッコRについて
1,000km走って、新たに気付いた部分について
・右左折時のアクセル開度
右左折時に、アクセルを少し開けすぎると、回転数3~4,000回転まであがりもたつく
ちょこっと開けて、曲がり切るくらいにアクセルを開けるといい感じで加速します。^^
信号待ちしていて、じわぁ~っと発進するときくらいの開度がいい感じでした。
どうもDSGのプログラムは、そういったときに、回転が上がってしまう挙動があるとのこと・・・
・ドライバーへのインフォメーション量
こちらは、これまで乗っていた車の中で一番インフォメーション量が多いように感じています。
ハンドル(手)、アクセル、ブレーキ(足)それぞれに、車からのインフォメーションがあります。
逆にありすぎて、若干不安になるときも・・・^^;
・Sモード
こちらは、気持よすぎです。レッドゾーンまで一気にビュ~んと回って、加速していく感覚は最高です。
シフトチェンジした時の、「ボフっ」という音もたまらないです。
Dモードでも、気持よく加速していきますが、Sモードほどのぶっ飛んだ感じではなく
あくまでも、紳士的に加速していく感じです。
・ブレーキ
こちらは、スポーツモデルらしく、よく効きます。
また、個人的な好みの話になりますが、踏んだ分だけブレーキが効くのでコントロールしやすいです。
・燃費
非常によくて、街乗りでも平均9.4km/l(マルチファンクションインジケーター表示)で
走れるようになりました。^^
最初は、7.4km/lだったので、乗り方を覚えてくると燃費はよくなります。
・ナビ
悲しいかな、おバカです。特にナビの精度がちょっと難ありです。
あと、ボタンを押した後の反応の悪さ。ひどい時は、5秒程度動かないことも・・・
総評としては、まだまだ新しい発見がありそうな車です。
2,000・3,000km走ったときに、新しい発見がありそうです。^^
ブログ一覧 |
Scirocco R | 日記
Posted at
2010/05/13 23:13:10