• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

ALSアイスバケットチャレンジに思う事

巷では氷水を頭からかぶる事が最近流行っているそうですが・・・・






聞くところによると




>ALS 筋萎縮性側索硬化症 

っという難病の研究費を募るためのチャリティーの一環だそうですね



ルールは 氷水をかぶるか 募金をするか 両方をするか




っと 意味のわからない ルール


事の発端は アメリカらしい まぁ なんともアメリカらしいw

(ウィキペディア参考)


募金も氷水をかぶるのも 否定はしないが



どうも、募金をすることよりも


氷水をかぶることによる 売名行為の方が際立っているような気がしてならない




アメリカでは氷水を被ることは 祝杯 (応援)の意味だそうですが・・・・

真似してる日本人は理解しているのか??






日本人の動画を見る限り 罰ゲームに見えて仕方が無い イヤイヤ被ってるように見える

趣旨を理解してないのであれば 恥ずかしいから止めて欲しいですね。流行りだけでやって欲しくない




善意活動なんだから 嫌がってる時点で 失礼極まりない 


どうせやるなら 笑顔で喜んで大量に被ればイイのにっと思う 

どの動画も少量の 水 


アイスバケットチャレンジじゃなくて ウォーターカップチャレンジになってる┐(゚~゚)┌



どうせやるなら冬場に 60リットルくらいの氷水を 薄着で かぶればイイのに


この動画を見て募金を受け取る人は イヤイヤ氷水を被る姿を見てどう思うんでしょうね

氷水をかぶりたくないから、募金をするんでしょうか? 募金したくないから氷水を被ってるんでしょうか?







今は夏だから 流行だけのものなんでしょうかね?

冬場の雪が降る中でも 氷水を被る覚悟のある日本人が何人いるのか?


元々は 冬に始めたらしいですよ?? 





本来 募金とは 自らの意思で行うものであり それは善意であるハズ



なぜ 人を指名する必要があるのか 理解できない

人を指名する 若しくは指名された時点で 自らの意思と言えるだろうか?


氷水をかぶり 募金をするのであれば、 どちらも自分の意思でカブって頂きたいものである。




ある種の迷惑メールや チェーンメールのように見えて致し方がない

善意に 流行り廃りがあってもらっては 残念極まりないと思うのは私だけ?




YouTubeの動画を見ても 指名を受けましたので氷水を被ります っと言っている



そこに善意があるのか? 疑問だ






指名されなければ 氷水も被れないし 募金もできないのでしょうか??

そして 誰かを指名しなければいけない??

指名される 指名する 時点で本人の意思が例えあったとしても その行為は自らの意思と言えるのでしょうか??



武井 荘氏がなぜ辞退されたのか 私はわかる気がしますねー







東北地震で 多くの方が津波で流され この国は 世界中の善意によって救われました。
この日本より遥かにGDPの小さな国からも支援されてきました。

誰かに指名されたわけでもなく・・・・



今、エボラ出血熱  マラリア などで命を落とす子供が今もなおいるわけですし

また苦しむ方もいらっしゃるし・・・ なにも 難病はALSだけではないし 


助けを 支援を求めている人たちはたくさんいるわけです。






そして 広島県で 予期せぬ自然災害に遭い多くの尊い命が奪われました。


ランティアも募金も 自らの意思による 善意であってほしいと切に願いたい。


ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2014/08/24 04:05:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2014年8月24日 8:11
おはようございます。

私が以前に海外の臓器移植の
為の募金のお願いをブログUP
した時に、いちゃもんをつけに来た
奴がいました。

人それぞれ考え方が違うのが
当たり前で否定はしません。

否定的な内容のブログまでUPしていました。

それもそれで拡散効果にもなっています。

より多くの人たちに知ってもらう。

私はこの乗りは好きです。
コメントへの返答
2014年8月24日 8:52
おはようございます。(^-^)

私も拡散(広報)活動になっているので最初はいい事と思ってました。私のとこにも回ってこないかなぁー、とも最初は思ってました。
でも、見ていて何か違うなぁーっと違和感を感じました。
私の感じた違和感は
募金ってお願いされても、強制力はなく個人の判断に委ねられること 指名と言うのはなんか私の中では抵抗が有りました。
そして、選択肢を選ばなければいけない。
募金したくない人はどう見られるんだろう?氷水かぶるだけで、批判されないだろうか?っという罪悪感を感じるひとも出てこないか?っという事

そして、募金よりも氷水を被ることの方が前に出過ぎている事 結果としてPRに成ってますが(´ヘ`;)ウーム…

そして、もう一つは氷水を、被る動画が罰ゲームに見えた事ですね(YouTubeの動画を見ていてそう感じた時が何度も有りました。)

発祥地アメリカでは氷水を被る(実際にはかける行為)事が祝杯の意味だそうです。野球のビール掛けのようなものだと思います。

由縁を理解していない日本人は水を被っていたり、量が少なかったり

主旨には賛同できますが、指名制度や3択で強制という事が引っかかります(強制では無いと言われてますが)

gonnbeさん、コメントしにくいブログですが、コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
2014年8月25日 22:54
こんばんは。

実は、私もなんとなく違和感を覚えてました。
指名されました、氷水かぶりました、良い気分です、みたいな高揚感だけが独り歩きしているな、と思うのです。
もちろん、病気が認知され支援の輪が広がる事は大事であり良い事です。
なのですが、従来の難病に関する啓蒙活動と何かが違うように思え、それが違和感の原因なのだと思うのです。
だったら、もっといいアイデアを言ってみろ!と言われても、何も出てきませんが…。
コメントへの返答
2014年8月25日 23:16
こんばんわ

そうなんです 私もPR活動としては人目を惹くしイイ事だと思います。

趣旨を理解していればイイですが

理解してなければ、行為だけが前に出過ぎてる気がしてならないですね~

っとこうして問題提起されていても コレはこれで広報化されてますからね~

2014年8月27日 9:37
おはようございます。

寄付を求める事には反対しません、、、が、
もし、自分が指名されたとしたら・・・

私は・・・どちらも致しません・・・無視します。

以前、マエストロgonnbe が推された募金と、今回の「騒動」・・・寄付・慈善として結果は同じでしょうが、冗談に悪乗りした「騒動」は、人に強制されるものではないので、無視します。

「河原乞食」らが人気取りのため、世間に媚を売っているのにも興味は湧きません。

幼少時からひねくれ者と呼ばれ育った私です。
コメントへの返答
2014年8月28日 0:06
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

私もこのPRは嫌いではありません

指名されたら、やらない代わりに 寄付はするかな? 

そうなんです 寄付は善意であって欲しい 
決して強制されるものではないと思ってます。

私は天邪鬼です。ヤレっと言われたらやらないし ヤルなっと言われたらやる方ですネ~

プロフィール

「みん友の皆様
久々に復活しました。

会社も変わりました

またぼちぼち投稿します( `・∀・´)ノヨロシクです」
何シテル?   11/04 15:03
親しいみん友さんからは、海老ちゃん とか海老ゴマとか呼んでいただいております。 (^ω^)ゞ トラックのドライバーになってから忙しく更新が滞りがちです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

N子deドライブ (2017.7.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 11:39:07
福岡県大丈夫かな(;>_<;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 12:04:28
おわかれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 13:21:26

愛車一覧

いすゞ ギガ ギガ (いすゞ ギガ)
メイン登録してますが、会社のクルマです(^_^;) 新車(新型)ではありません 10輪 ...
スズキ ワゴンR ギャル車 出戻り娘? (スズキ ワゴンR)
※6月から娘㊦に取られました(^^; ギャル車化してきてます 海老助の通勤車じゃなくな ...
ホンダ ゼストスパーク ぜすとすぱぁく (ホンダ ゼストスパーク)
なんとついに10万キロを超えてしまいましたよw
ダイハツ ハイゼットトラック ヤンボルヂーニ タウンちっく (ダイハツ ハイゼットトラック)
H21年度のハイゼットです。グレードはスペシャル 燃費のよさに驚きです。 通勤の足として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation