• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりりのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

FIP(猫伝染性腹膜炎)ご存知ですか?

FIP(猫伝染性腹膜炎)ご存知ですか?昨日、うちの子(猫)が旅立ちました。


13歳と半年、私が当時務めていた会社が倒産し、なんとか次の職に就いて苦しい時期に来てくれて元気な姿で私を支えてくれた娘でしたので感謝しかありません。
居るのが当たり前で満足するほどかまってあげられたのかな?と思ってしまいます、体調を崩してからは出来るだけ看病したつもりですが今さらというのが本音ですね。



旅立つ前日の夜には足腰が弱り歩けないはずなのに布団まで来て横になり撫でてと体を寄せてきてくれました、狭かろうとスペースを開けるとその分をさらに近寄り私にくっつき撫でろと...
撫でてあげるとゴロゴロと心地良さそうですが確か、猫のゴロゴロは体力を使うと聞いたことがあり止めさせようかと思いましたが嬉しくて少しそのまま聞いてしまいました。
朝まで一緒にいて幸せでしたが、多分彼女の感謝の気持ちだったのではないでしょうか

亡くなる2か月ほど前、急に食欲が無くなり病院へ行き検査しましたが結局病名は解らずじまいでした、ネット等で症状から推測するに、FIP(猫伝染性腹膜炎)だったのではないかと感じます。(獣医さんはおおよその検討はついていたと思いますが)

FIP(猫伝染性腹膜炎)という病気を知っていますか?
FIPは、ネココロナウイルス(の変異型FIPウイルス)を原因とし、主に若い子猫で発症します。(形状は近いようですが人のコロナとは別のもの)
ほぼ100%死に至る病気で、恐ろしく進行も早いです。(無治療の場合、中央生存期間9日)
治療だけでなく、症状も多岐にわたるため診断も非常に難しく、もたつくとあっという間に手遅れになる本当に怖い病気です。
(人のコロナウイルス用の薬が効くという情報もありますが、投与量、期間等のデータの積み重ねもまだまだという状況のようです。)
上記はネットからの引用です


私はこの時初めて知りましたし、現段階では治療法がなく数種類の抗生物質でウイルスを抑えて延命しかないとのこと、獣医さんも苦しい様子で対応されていました。

ただ、海外では治療薬があるようなのですが治験、実証データが少なく日本ではまだ承認されていない無認可のクスリだそうなのです、ネットではそれを処方する獣医さんもいるとのことですが都市部の数ヵ所の病院、個人輸入して投与されている飼主様もいるようですが費用は新車の軽自動車が買えるくらい掛かりクラウドファンディングで賄っているかたも多くいます。
(実際は、成分が微量しか含まれない粗悪品を高額で販売する輩も多く居るとのこと。)
ただもし、私が獣医さんに薦められていたら有り金を叩いてでもやっていたでしょう。
S402を売ることも考えました。

今思うとこんなドラマ見たいなことが自分に起こるとは思いもせず、刑事ドラマで難病治療に多額の費用が掛かる息子のために悪事に手を染める親が描かれたりしますが気持ちがわかりました。

今は安らかに寝ているように隣にいます、私もやっと気持ちが落ち着いてきて残して置きたい気持ちを書いておこうかと。



人も含め生き物には時間の限りがあり、関われるとき、会えるとき、話せるとき等やれることをやらないと後悔しか残らないなと実感しました。

あと、この病気を皆さんに知って欲しいです。
どのくらいの速さで治療法が研究されているのかわかりませんが、地方ではただ見守るしか出来ない状況です、どうか多くの獣医様、飼主は1日でも一緒いたい、病気を治してあげたいと思っているはずです、無認可でも研究段階でも費用が掛かるのでも可能性があることは教えて欲しいです、もちろん個々にペットとの接し方はあるので一概には言えませんが、選択肢を一つでも多く伝えてください。
人間のエゴだと言われればその通りでしょう



最後に、数年前よりペットブームと言われ多くの方がペットを飼われています、飼主様は皆さん分かっていると思いますが、キツいですが必ず最後の時まで看取ってあげないとダメです。
うちの子も病気になってからは日に日に弱っていきました、排泄の手助け、粗相をしたら片付けも必要です、あんなに元気だった子が...と気が滅入ることも多々ありました、もちろん日々の自分の生活もあります。
そういうことが突然起こります、日々愛情を注いで下さい。
私は看病をして初めてこの子のことを愛しているのだなということを実感しました。

今回、いろいろなことがあり改めてペットを飼い・育て・暮らすということ、看病・介護の大変さを考えさせられました。
月並みな言葉になりますが両親のありがたさと今後、親より常に元気でいなければならないと強く感じました。
また、獣医さん、先輩、同僚他アドバイスをくださったり、話を聞いてくださった方々に感謝致します。
(ただ話すだけでも大分気持ちが楽になりました。)

鈴、幸せでしたか? いままでありがとう。

明日、火葬に行って来ます。





Posted at 2022/11/19 19:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット
2022年10月24日 イイね!

テレビ直しました

テレビ直しました先月、テレビが急に暗くなりはじめたと思ったら真っ暗になりまったく映らなくなりました。
音声は聞こえるし、リモコンも画面は映らないけど切り替わっている様子。
配線の見直しをしましたが変わらず、コジマ電気の展示品を購入してから約14年目、きっと液晶がもう駄目になったのだろうと新品購入をボーナス後、年末にでも購入しようかと考えてネットで調査。

。。。 テレビって高いね!

今のが37インチだから少し大きくしたいなとか今のは東芝で録画付きだけど録画機能すぐ壊れたしいらないから・・・と思って、

パナソニック 43インチ 2チューナー で  約9万円!ネット価格!

仕方ないから40インチくらいの別メーカーの型落ちあたりで手を打とうかと決めて数日後、どうせ壊れてるし新しいの買うんだから「自分で直せないかやってみようかな」とふと思いネット、youtubeで調べたら結構な人が修理動画載せているのでやってみようと思い立ちまずテレビの構成から勉強しました。









こんな感じになっているようです。
意外とシンプルで分かりやすいのかも、

A:電源用基板
  ・コンセントからの100V電源を変圧等調整して各部に送る役割。
 ×不具合時:コンセントを指して電源を送っても電気が流れない。
        主電源のランプがつかない。

B:映像・音響処理回路用基板
  ・同軸ケーブルから入力されてくる信号を映像信号や音響信号に変換して
   伝送する。
  ・リモコン信号を受けて操作、タイマー設定・実行、各種設定の処理実施
 ×不具合時:音も聞こえず、映像も映らない(バックライトは点くので画面は
       真っ黒ではなく、暗い部屋では画面は光っていると思う。)
       リモコンも操作できない

C:T-CON(映像表示用基板):タイミングコントローラー
  ・映像・音響処理回路用基板から伝達された映像信号を制御信号(デジタル
   信号)に変換して、液晶パネルへ表示させる。
 ×不具合時:音は出るが、映像が映らない。
    (多分一部映ったり、ゆがんだり、一色だけの画面とかになるのでは?
     これもバックライトは点くので画面は真っ黒ではなく、暗い部屋で
     画面は光っていると思う。)

D:バックライト用基板(インバーター基板)
  ・LED液晶パネルの裏側にあるLEDライトを光らせて液晶に表示されている
   画像を映しだしたり、明るさを調整したりする。
 ×不具合時:音は出るが画像が映らず真っ暗、リモコンは機能する。
       (バックライトが点かないので画面は真っ黒、暗い部屋で画面
        は光っている様子は感じられないと思う。)

その他
 ・液晶画面:テレビサイズを決める
 ・バックライト:液晶画面を裏から明るくする。
         ネットを見るとLEDチップが何個もついたものが多いようだ
         が私のテレビは細い蛍光灯みたいな形状でした。
 ・スピーカー
 ・リモコン

という感じでした。
なので、今回の私のテレビの不具合は「T-CON」か「バックライト用基板」の不良が怪しいという見解となり、古いテレビなので保証もないし部品の製造もすでにメーカー修理も対応なく、オークションとかネットで購入
「T-CON」 2500円
「バックライト用基板」 1270円



下のバックライト用基板のコンデンサーとインバーターの液漏れというか黒こげ部分があるのでこちらが大分怪しい



なんにせよ交換部品の取り寄せに結構時間がかかりましたが、交換自体はさほど難しくはなかったです。
交換後、ドキドキしながら電源投入!

。。。おおっ!

あっけないほど普通に映りました。

壊れてから予備の15インチくらいのテレビ(20年以上前の地デジチューナー別付け)を代用していたのですが、夕方、奥さんが帰って来てテレビ見てても気が付かなかったのには驚かされました。

今回、分解してみてテレビってなんか価格に見合わない気がしたのと、その辺のジャンクショップなんかで売ってる不具合のあるテレビも直せるんじゃないかなと思ってしまいましたね。

ここ数年、終活ではないですが、終わりの車として中古のS402を購入し維持・メンテナンスをしてきてますが、私は最新の新しいものを便利に利用するということよりも、そこにあるそのものを理解して、調子がわるければ不具合の原因を考えてできる範囲内で普通の状態に戻すということに喜びを感じるんだなと実感しました。
まあ、ただ歳をとって頑固になったということに尽きるのですが・・・。

。。。。。ただテレビ修理後、ネジが2本余ったことは誰にも内緒です。
Posted at 2022/10/24 16:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年08月30日 イイね!

見たよ!新型レヴォーグ!

見たよ!新型レヴォーグ!新型レヴォーグ見てきました!
素直にかっこよくて、高級感が更に増しましたね。走りも良いとの事でしたので売れるでしょう。
高いけどね。

先日、スバルのHP見てたら偶然、先行展示イベントを発見!
場所が行ける距離のディーラーで、その日は運よく休日だったので行ってきました。
ただ、展示ディーラーのHPには何のお知らせもなかったので本当にやっているのか不安でした。
(結構遠い場所だし)

到着してみると、レヴォーグらしき車を囲む数人の人だかりが見えたのですが、宣伝もないし雨降りということもあり盛況とは言いにくい感じでした。
(小さな町内会の神社で行う夜宮くらいの感覚です。)
営業マンからはコロナ禍に伴って、人を集めすぎないようにとの説明でしたが、もう少し頑張ったほうがいいかも・・・と言っちゃいました。


展示車両は黒のSTIバージョン!
先代よりもロー&ワイド、黒だからかエッジが効いていてシャープな印象、なんといってもリヤから見るスタイルが本当に良いです!
(私は個人的にリヤ斜め後ろからかっこいい車が好きです。たまに、これ本当にデザインしたの?って思う車がいると思いませんか。)

内装はとにかくでかいセンターディスプレイが目立ちます、車買ったらiPadが付いてきた感がありますが今後はこれが主流になるのでしょう。
(液晶ディスプレイが大きくなるとパソコン感が強くなってきませんか?以前、リーフに乗った時、シフトの代わりにマウスみたいのがあったような・・)
メーター周りは従来に近いのですが質感が良く、シートもホールド性が高く色もボルドー色で内装の高級感がハンパないです。
BG時代のあのチープさはどこに行ったのやら・・・あれはあれでよかったのですが。
エンジンとか足回りまでは見ていませんが、18インチホイールのデザインや電動のリヤゲート等もちろんアイサイトも含め、なんか完璧すぎて非の打ちどころがありませんね。
金額は高いけど購入して間違いがないので多分、売れるでしょう。
でも、優等生すぎてなんか本当にスバル車なのか!?とも感じますね。

あと、最近車雑誌などを見るとスポーツ系(WRX、BRZ、レヴォーグの追加グレード等)には2.4ℓのエンジンを搭載するような噂ですが、売れますかね?
私のレガシィは2.5ℓで下のトルクもあり走りやすいのは確かですが、毎年の車税が高いことは購入者にとっては結構ネックになるような気がするので心配です。
(重量税も1.5t超えは高いですしね)
2.0ℓを境に車格と共に購入層が変わってくるのではないかと思うのは私だけかな?
スバルの技術者のエゴでなければいいのですが・・・。

なんにせよ「新型レヴォーグ」年末頃には街中でたくさん見かけそうな気がしております。


ディーラーを出た後は、おなかが空いていたので久々に奮発、何年かぶりにウナギ(国産)を食べて帰りました。
すごく美味しかった、オイシカッタ・・・!(片言になるくらい)でも高かった。
(お盆もどこも行ってなかったしいいかな・・と)

また、日々頑張って食べにいこうと思いました、暑かったけどいい1日でした。



最後に一冊の本を購入しました。

最近では本を形として購入したのは久しぶりでした。

コロナ禍で家で本を読む機会が増え、文章を読んで想像することが楽しいなと改めて思いました。
文字も同じく、こんな言葉があるのだなとか、この言葉って深いなとか今更ながら辞書引いてみて、「へえ~」とか言ってます。
最近感動したのが「方言」なのですが、東北から北でしょうか、「うるがす」って言葉があるんです、
意味は食材を水に浸しておくとか、食器などを浸してふやかしておく。って感じです、英語では表せれない表現ということです。
改めて日本語ってすごいなって感じました。

さらにネットで無料で小説を読むことも知りました。(投稿サイトってやつですね)
偏見もありましたが、ライトノベルというジャンルにも非常に良い作品が多くあることも知りました。
(中には作者さんの訴えたい思いのある良い作品もあります。)
本当の本好きの方には邪道なのかもしれませんが、投稿サイトから人気が出て書籍化、更には映像化される作品も多いそうです。
(すごいですよね、youtuberもそうですがジャパニーズドリームですね。)

そんなので購入した本の投稿されていたサイトです、気がむいたらどうぞ、個人的なおすすめでした。

https://ncode.syosetu.com/n1393fy
Posted at 2020/08/30 16:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

久々のディーラー

久々のディーラー先日、久しぶりにディーラーへ行ってきました、理由はオイル交換です。

今は通勤にも使っておらず、さらにコロナ渦の中で遠出もなく走行距離が伸びませんので、1年ぶりの交換。一緒にミッションオイルとデフオイルも交換しましたが、

いやはやぁ・・・、すごいですね「オイル交換」、新しいオイルにしただけですが、感動しました。

エンジンの回転というか、出だしのスムーズさはもちろん、少し前からシフトがうまく入らなくて悩んでいたのですが、解決!スムーズに入り気持ちよすぎて無駄にガチャガチャしてしまいます。(なんせ運転技術の問題だと思い、youtubeで色んなシフトチェンジ講座を見まくって練習してました。)
改めて、車にとってオイルって大切だなと実感しました。
そういえば、リーフとかのEVカーってエンジン無いし、ミッション無いしオイルってあるのでしょうか?

そんなこんなでオイル交換をいただいたコーヒーを飲みつつ待ちながらピットを見ていたら、最近のスバル車がたくさん見られました。

いいですなー  フォレスター     迫力あるね!
かっこいいです BRZ         車高低すぎ!
さわやか    インプレッサスポーツ 軽やか!
渋くなったな  S4          大人のスポーツ車!
いい色だね   XV          結構でかいな!
寂しいね    WRX STI      EJエンジン最高!
男の車だね   サンバートラック   エンジンそこにあるの!

などなど、楽しく作業を見ていたらあっという間でした。

最後に担当者に新型レヴォーグの内装情報などをちらりとお聞きしましたが、かなり驚いたというか気になったのは、今更ですが、

「S402のエンジンは手組みなの?」     です。

かれこれ発売時よりこの車のこの件については、ネットや2チャンネル等でいろいろと噂され、たたかれてきましたし、私自身違うんだろうなと思っていましたが、今更ながらに聞かされました。

担当いわく、この車にかかわっていた当時の偉い人が当店に来た際におっしゃっていたとの事です。

う~ん・・・ どうなんでしょうね。
ちなみに何をもってして「手組み」ていうんでしょうね?

個人的にはもうどっちでもいいんです、いい車だし、愛着沸いてるし。

ただ・・・来年から車税と重量税があがります・・・悲しい。
大切に壊れないようにメンテナンスしてエコに協力しているような感じなのになんだか変ですよね、まあ排ガスは多いかな?)

では、久々のディーラー訪問記でした。
Posted at 2020/08/02 14:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日 イイね!

ダムに感動しました。

少し前からドライブコースとして津軽ダムのダム公園に行くようになっております。
片道30分程度で、アップダウンもありもっと進みたい場合は海までいけますし、時間を気にしなければ、山道沿いに進むと秋田県の方までいけるようです。

暑い夏は風が心地よく、天気が良いと本当に遠くまで見渡せて気分が落ち着きます。
ダム湖は観光で水陸両用バスが走行?運行?しているようですが、まだ見れてないです、昨年乗車予約しましたが、水不足で運行中止でした。

今はまだ雪もありますが、今年は暖冬で割と暖かく、とても暖かいダウンコートを手に入れたので時期早々ですが、行ってきました。
雪景色もまた良いものです。
今日知ったのですが、このダムは2017年4月開業しており、建設の際には村が水底に沈むこともあり多くの反対もあったようです。また、自然景観との調和デザインが優れており、土木学会デザイン賞 2018 最優秀賞を受賞していました。
最初になんかここカッコいいなと思って何度か訪れていた自分の感性にドヤ顔をしてしまいました。

なんと年に数回ライトアップしているようです!
行きたい! どこにそんな情報が掲載されるのでしょうか?
何年も近くに住んでいるのに情報が入って来ないのはなぜ?


ダム公園からの帰りにある、道の駅には「ダムカレー」なる珍メニューもありましたよ。スプーンがスコップ型って・・・・結構、皿大きいです。
そんなこんなで久々にエンジンをかけて車の調子を見るだけのつもりが楽しいドライブとなりました。次はダムカードというものをGETしようかなと。


ただ、家に付きカバンに財布が無く大慌てで道の駅に連絡してもう一度行ってきたため、2往復のドライブとなっております。(2回目はドライブというよりはタイムトライアルでしたが、警察いなくて良かった。)
駐車場に落ちていたようです、拾って下さったかた本当にありがとうございました。


久々のレガシィでしたが、やっぱりいですね!
EJエンジンは終了しましたね。FAやFBエンジン搭載車も最新はもっと良いと思いますが、まだまだ購入できるから、みんなにも感じてほしいものです。
ただ、私のEJ25 4速アクセル70%あたりで、4.4km/ℓだって!
燃費悪。
Posted at 2020/02/21 19:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

もりりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

切れてる!フューエルキャップ ストラップの外し方(動画あり)&応急処置… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 10:51:09
再爪折り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 09:17:48

愛車一覧

スバル レガシィB4 もりり (スバル レガシィB4)
改めまして、もりり と申します。 免許を取ってから、レガシィしか乗っていません。 いい車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先日10万キロを超えました。まだまだ元気に私と走っています。 これからは長く乗り続けるメ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation