ええっーーと、まさかの「1ヶ月以上更新無し」という状態でしたので、ブログを書くのが本当に久しぶりです。(逆に、7月はテスト週間でブログのネタは皆無でした)
とりあえず、夏休み満喫中です。
さて本題ですが・・・
8月14日(火)に高校の友だち(S15シルビア)とドライブに行きました。
コースは友達に任せることに・・・
友だちは「峠を走りたい~」ということだったので、伊豆方面へ行くことになりました。
(比較的、近くだったので・・・)
ということで、9:30平塚PA集合⇒ターンパイク⇒伊豆スカイライン⇒海沿い(宇佐美駅方面へ)⇒亀石峠(伊豆スカイライン)⇒箱根方面へ⇒芦ノ湖スカイライン⇒箱根スカイライン⇒401&736(山道)⇒138号で山中湖方面⇒413「道志みち」⇒宮ヶ瀬⇒412号
という、私にとってかなりのロングドライブ!!(汗)
そして、まさかの強雨&濃霧!!(爆)
まず、ターンパイクは完全に「置いてけぼり」(泣)
こんなにアクセルをべた踏みしたのはじめてです。
(勾配で速度がでません)
まあ、相手はターボの250馬力ですから・・・
そして、伊豆スカイライン
とりあえず、ついていこうとしたが、直線で離される(泣)
でもコーナーはアテーサで踏ん張り、なんとか接近・・・でもまたストレートで・・・
という展開でしたね。
伊豆スカイラインから見えた景色は、「真っ白な世界」
(いや、本当です!!)
十国峠にて(後ろの霧は写真以上にすごい濃かったですよ)
昼食を下道のすきやで済ませた後、海沿いへ出ました。
昼過ぎにやっと、そらからの日差しが・・・(よっしゃー)
でも亀石峠に戻ったら、やっぱり濃霧でなにも見えません(悲)
小休止のあと、今度は箱根方面へ・・・
友だちが「おもしろい道がある」というので、興味深々で後を追いかけます。
芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインの天気は曇りでしたが、必死になってシルビアのテールを追いかけました(笑)
(恥ずかしながら、通るのは初めてです)
途中でメロディーが流れてきたのには少し感動しました!!
(メロディーペーブとかいうやつです)
そんなこんなで、到着したのは401号と736号の分岐点?
「楽しみはここから」といわんばかりに、友達のシルビアがスイッチONに!!
完全に急カーブの連続でした。
こうなると、剛性確認テストということで・・・
スイッチONに・・・
(ご想像にお任せいたします。あ、もちろんしっかり安全運転ですよ)
いやー、途中リアタイヤが合唱状態だったのは驚きましたが・・・
そして、ちょっと渋滞に巻き込まれてからの「道志みち」
山中湖から宮ヶ瀬方面へ抜けます。休憩を挟んで、ようやく宮ヶ瀬へ・・・
(本当に長い道ですね)
宮ヶ瀬に到着、トイレ休憩です。
この写真を撮ったあと、閉門時間となりあわててとなりの駐車場へ移動しました!!
このあと、412号線でお別れ&解散となりました。
ということで、この日走った距離は、約350キロかな?
まあ、良い意味でこのクルマの性能が分かりましたよ。
コーナーの曲がりは、さすがアテーサですね。
普段走るのは街中のみなので、こういったワインディングロードを走ることは
無いのですが、とてもいい経験になりました。
楽しかったです!!(^^)
今度は、燃料ポンプ&デスビ&プラグの交換、タワーバーの取り付け後に走りたいです。
あと、途中ですれ違ったクルマも豊富でしたね。(86、BRZ、GTRなどの名車も)
シルビアの足元にも及ばない我がブルーバードでしたが、私の初心者らしいハンドルさばきにも、平然とまた堂々と走ってくれたことに感謝です。
ああ、ブルーバードが好きだ。
(ここまで読んで頂いてありがとうございます)
みなさん、こんにちは。
最近、大学が忙しくて・・・というのも中間テストの時期なんですよね・・・(汗)
そんなわけで、なかなか更新ができませんでした。
それで昨日、旧車エネルギー(←何だこれ?)が少なくなってきましたので、ビッグサイトへ行ってきました!!
ご存じの方もいるかと思いますが、「東京ノスタルジックカーショー」を開催中です。
では、その内容をどうぞ~
今回は「櫻井眞一郎杯 スカイライン大賞コンテスト」が開催されていました。
ということで、私の独断と偏見で大賞を決めて見ました(笑)
(当然ながら、対象車種はケンメリですが・・・)
見事、大賞に輝いたのは・・・
こちらの「昭和49年式、スカイラインHT 2000GT」でした。
ポイントは、フルノーマルであることです。
車内にはシートカバー、エクステリアにはメッキモールが装備されていますね。
また、この色もなかなか渋いですよ。純正のホイールキャップもGOODです!!
そして、そのとなりでは「櫻井眞一郎の世界展」がありました。
この展示では、当時の貴重な写真のパネルが数多く展示されておりました。
また、ミニカーや当時の櫻井氏の作業机?の再現も展示されていました。
こんな感じです。そして、その中でも気になったものが・・・
雑誌広告の一部なのですが・・・
左の大文字「車は生きものだ・・・とつくづく感じますね」というコメントから
車づくりにかける信念の強さが伺えます。
私も「スカイラインのような車の開発に将来携わることができたら・・・」
と憧れを抱いた土曜日でした。
さあ、勉強がんばるぞ!!・・・
長文失礼しました(^^)
マツダ株式会社(以下、マツダ)は、2011年3月5日(土)にマツダR&Dセンター横浜(横浜市神奈川区)にて「マツダ環境技術フォーラム2011」を開催します。「マツダ環境技術フォーラム」は、一般のお客様を対象に、環境技術の紹介や社員との交流の場として、2007年より毎年開催し、好評を博しています。今年の募集は2月2日から10日までの期間で行い、100名の方にご参加いただきます。 今回のイベントは、新世代技術「SKYACTIV」の理解を深めていただく機会として、技術の解説や、技術者とのディスカッションを予定しています。そのほか、マツダ独自のアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」を搭載した『マツダ プレマシー』などの試乗や名車、旧車の展示なども行います。 |
こんばんは。
去る1月30日、お台場で行われた「ニューイヤーミーティング」に行ってまいりました。
が、しかし・・・・・
画像データが手元に無いため、
本当に“報告”のみになってしまいました
(‐。‐;)・・
ということで、画像データが手に入り次第、記事にすることにします。
本日はこれにて。
発表された時に欲しいと思った車。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/27 23:52:58 |
![]() |
青いのと行く日光ドライブ(*^ω^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/30 04:00:00 |
![]() |
なぜなんでしょうか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/12/26 07:02:29 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 スカイラインに代わり、2017年3月から乗り始め‼︎ 初スバル車 |
![]() |
日産 スカイライン 2013年3月18日より愛車となりました。 前期のクーペ2.5GT-Vです。 カラーはベ ... |
![]() |
日産 ブルーバード 人生初の愛車です。幼いころ、初めて覚えたカタカナが「ブルーバード」でした。ATTESAの ... |
![]() |
日産 ブルーバード 日産最後の『ブルーバード』となったU14ブルーバードです。 色は『ライトゴールドTM』で ... |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |