先週末は雪が降って、寒い連休となりましたが、昨日は朝から晴れて
“日曜日”って感じになりましたね。
さて昨日は、プレマシーの6か月点検と久しぶりの運転という個人的な
イベントがありました。
まず、プレマシーをディーラーに入れて、オイル交換とリアのブレーキパット交換しました。(納車したての時、サイドブレーキを引いたまま走ってしまうという珍事件があり、その影響を考慮して交換してもらいました)
その間、父親と私、そしてディーラの方たちとしばし車談義・・・
というのも、このディーラー、隣に日産のレッドステージがあるという何とも不思議な
立地条件でありまして・・・
隣の会社のこと(某車種のOEMのことなど)や、今度マイチェンするデミオのことなどを話しました。父親の車歴の事も含めて、結構盛り上がりました。
父親もマツダ車に縁が無かったというと嘘になり、昔コスモスポーツに同乗したこともあるとか・・・・
そんな話をしている間に点検も終わり、ディーラーをあとにしました。
次は私の出番。クルマを換えて、再び発進。
実は、この日が初めての運転なのです。(今までは助手席から体験してました)
教習所を12月に卒業してから、約1ヶ月半・・・
大丈夫かな(^^;)・・・・・・・
と思ったら、意外に運転できました。あとは車両の感覚さえつかめば大丈夫です。
流石、アテーサです。運転席に乗ると分かりますよ。
特にコーナーは、(車体の関係もありますが)プレマシーだと内側のタイヤが
浮く感覚ですが、ブルだと車輪の回転差を吸収してくれるのでスムーズです。
まだ車両整備をしていないので、無理せず約3キロ程度ゆっくり走って終わりです。
足回りをしっかりさせたら、少し遠くへ行きたいなと思っています。
今朝は、冷たい雨から一時“雪”になりましたね。
そして、週末は“大雪”とも噂されていますね!!
せっかくの“洗車連休”!?を楽しもうと思ったのに・・・・・
くれぐれも、運転にはご注意を・・・
さて、この度U12ブルーバードのハンドルを握ることとなりました。
そこで、U12型でブルーバードが身に付けた、ATTESAシステムを考えてみました。
知っている方も多いと思いますが・・・
ATTESAとは日本語で「4輪駆動力最適制御システム」といいます。
ATTESAの主な特徴は、
● 前輪がスリップしても、後輪へ駆動力がなめらかに伝わり、雪道や悪路での
発進・加速がスムーズ。
● ビスカスカップリングが前輪・後輪の回転数の差を吸収し、低速な急カーブも
安心して走れる。
● ビスカスのはたらきで、急ブレーキで車輪がロックしにくくなる。
だそうです。
一見、技術力を語ったコピーにもみえますが、よーく考えると自動車の基本性能
が伺えますよ。
自動車の基本性能は、走る、曲がる、止まる、ですよね。
上記の文は、3つの基本性能に対する技術力を的確に説明しているんです。
よく考えてみたらこれ、人間だと標準装備ですよね。
例えば、仮に雪が積った道を歩いていたとします。
ところが、雪が積っているために運悪く側溝のくぼみに気がつかずに、片足が
雪に埋まってしまったとします。そのとき、あなたは両手ともう一方の足で踏ん
張って脱出しようと試みますよね。
まさに、「駆動力を最適に配分した」のです。
このように、普段何気なく生活している中にも、自動車の技術に関するヒント
は隠れているような気がします。
もしかしたら、あなたの飼っているペットの行動もヒントになるかもしれないですよ!!
「自然」の中から「自然」と見つける「自然」のチカラ。
自然は英語で「Nature」、3つ合わせて、「NNN」(スリーエヌ)
今度のブルーバードには「SSS」にプラスして「NNN」もよろしくお願いします!!
なんちゃって(^^)
あの、コンビニではないですよー(‐。‐;)
最近、暖かく感じる日が増えたなぁと思っていたのですが、週間予報をみると
関東地方には雪のマークが出現しましたね。
皆さん、体調管理にお気をつけください(^^)
さて本題に入ります。
実は先日、みんカラの「苦労冠者」様に車を譲渡していただきました。
譲渡して頂いた理由は、ただ「私の愛車が欲しい!」という強欲なものではなく、
4月から某大学で自動車のエンジンやモーターの勉強をするため、
その勉強、研究のための1台として両親の理解、また「苦労冠者」様サイドのご理解もあり、実現した次第でございます。
「苦労冠者」様には本当に感謝申し上げます。
簡単に車のご紹介をいたします。
【車種】 日産ブルーバード HNU-12
【グレード】 SSS ATTESA-X (4WD)
【主な装備】 サイドバイザー、純正フロアマット、フォグランプ等です。
初4WDなのですが、走りは期待していた以上に“キビキビ”していますね。
このクルマは、私が乗った初めての自家用車です。
(因みに、初めて乗った他人の車は「R34スカイラインGTR」です。乗っているときは知りませんでした。)
このクルマを大事に乗っていきたいと思います。
日産車ファン、ブルーバードファン、そしてU12オーナーのみなさん
どうぞよろしくお願いします(^-^)
発表された時に欲しいと思った車。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/27 23:52:58 |
![]() |
青いのと行く日光ドライブ(*^ω^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/30 04:00:00 |
![]() |
なぜなんでしょうか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/12/26 07:02:29 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィB4 スカイラインに代わり、2017年3月から乗り始め‼︎ 初スバル車 |
![]() |
日産 スカイライン 2013年3月18日より愛車となりました。 前期のクーペ2.5GT-Vです。 カラーはベ ... |
![]() |
日産 ブルーバード 人生初の愛車です。幼いころ、初めて覚えたカタカナが「ブルーバード」でした。ATTESAの ... |
![]() |
日産 ブルーバード 日産最後の『ブルーバード』となったU14ブルーバードです。 色は『ライトゴールドTM』で ... |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |