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2011年12月06日 イイね!

物欲大魔王 再降臨!!

物欲大魔王 再降臨!!
1年点検を前にして物欲大魔王が再降臨です。なんと今度はローダウン目的でサスペンションを交換してしまいました \(;゚Д゚)/   お、大人しめなんですからね、大人しめ(汗)

程、整備手帳をアップしたいと思います。価格とか、どれくらい落ちたのかとか。
あっ、写真はたまたま撮れたキリ番です (^_^;;  末広がりぃ~。


きっかけは1年点検について話すために、営業さんとの話の中でした。

「いやぁ~、1年でこれこれこういうことをしてしまいましたぁ」
(営) そこそこ楽しんでますねぇ(^_^)」
「インチアップしてタワーバー入れて・・・この前の旅行(ビーナスライン)でも、首都高でも、ほんと走りやすかったですよ」
(営) でもぉ、バー入れると ”みしみし” 云いますよぉ (^_^;;」
「そ、そうかもしれないですけど、走りがやっぱり違うんですよ。入れる前と後ではぁ」
(営) そりゃ、確かに安定感は違いますよねぇ」
(営) そうだなぁ。 後は少し”落とすと”もっと安定しますよね。 もう26でも出てるだろうし」
「・・・・(ぴくっ)」

と聞いて、家に帰り探してみると、あーるじゃないですか!
価格もまぁリーズナブル。みんカラでの評判も悪くない。えへっ(*^ー゚)b 


ということで、いつもお世話になっているSAB(横浜ベイサイド店)で注文して、本日換装してきました。


ものは テイン社 HIGH.TECH(ローダウンスプリング) です。

車高調無しのスプリングだけ。あと1万円/本追加で車高調も着けられるんですが、コストパフォーマンスを考え、乗り心地を想像して天秤にかけて・・・これに決めました。

ぷ、プラス4万円はきつかったのです・・・orz   嫁には内緒ですし・・・。

換装とアライメントを合わせて3時間。あと寒くなってきたんで、窒素圧も点検してもらいました。来たついでに、タダですしね (^_^)v

さて、換装後乗り込むと第一印象は「おっ、ちゃんと下がってる!」さすがに目線の違いと、路面との距離感で判るもんですね。その分シートの座高調で3クリック程高くして、帰路につきます。

走り出して乗り心地を体感。確かに・・・ゴツゴツはします。でもどうでしょう?もともとのセレナの乗り心地がファミリー向け(柔らかめ)であると思っていたし、インチアップしてもゴツゴツ感はさほど感じてなかったんです。テイン社の売り文句も”コンフォータブル”でしたので、どちらかといえばには換装後の方が心地よさげです。
換装後家族を乗せましたが、なぁ~んにも言われませんでしたっ!

副産物として、何よりも路面の良し悪しがこれほどはっきり判るのがいい!

導入して正解ですね v(^o^)v




うーん。でも、なんで換装後のエキゾが野太くなっているんだ (-ω- ?)
わっけ判らんっ!?
Posted at 2011/12/06 20:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2011年11月03日 イイね!

センターパネルの模様替えをしました。

センターパネルの模様替えをしました。
c26を購入した時、気に入らない箇所が2カ所ありました。1つはステアリングでした。これはDIYで革を巻いて対策して手触りも改善しました。2つめはセンターパネルの銀色でした。金属色なのですがスモークなので、プラスチックプラスチックしていて、最初に見たとき「安っぽ」って思ったものです。 

ただ人間慣れるもので、さほど気にならなくなっていたのですが、かれこれ1年経ちそうなので、初心に立ち戻り思い切って対策してみました。

みんカラを参照するとカーボン地にしている御仁が多いのですが、私の年代だとやはり「高級感は木目調だろう!」ということで、東急ハンズで木目調シートを購入して処置しました。

結構、様になってますよね(自分で言うか?というツッコミは置いておきます)。
Posted at 2011/11/03 11:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

燃費・・・。

ホイルを17inchへ替え、タイヤを太くした前後での燃費の変化です。

買った当時のノーマルタイヤで3260km(2010.12~2011.5)、ホイルを替えたインチアップ後で3225km(2011.6~2011.10)走りましたので、ほぼ同距離ですね。
ただ季節が違いますので、ノーマルタイヤの時には殆どエアコンをかけませんでした。インチアップ後からは真夏でしたので、エアコンを使用し、駐車・放置しているときには外気の暑さでガソリンが自然蒸発して無駄になっているという条件が付きます。感覚的には、遠出(高速道路走行)の数(距離)はほぼ同じと考えていいでしょうか。

結果、ノーマルタイヤは平均11.85km/Lで、インチアップ後は平均10.06km/Lとなっています。
上記条件はありますが、やはりホイルを替えてタイヤを太くしたのが一番大きな原因ではないかと考えています。
素人考えですと、いわゆる「転がり抵抗の増大」ですかね。タイヤ外周の違いはノーマルが1992.33mmでインチアップ後が1963.44mmになりまして、1%強の違いだけなので燃費差の主たる原因ではないと思うんです。

転がり抵抗って、通常使用されているタイヤ用ゴムの場合、タイヤ幅が195mmから215mmになっただけ(まぁきちんと考えると、幅だけでなく車重を考慮した長さ方向も入れた「接地面積」で考える必要があるのでしょうけど)でどの位増えるものなのでしょうか?

転がり抵抗と燃費で検索をかけても、学術的には空気圧や車重との関係性、メーカー的には材料との関係性(例:エコタイヤ)については書いてありますが、単純に「太くしただけでどれだけ悪くなる」ということはなかなかヒットしませんでした。

どなたか「ここを読めば解決!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか?ちょっと気になりましたもので・・・(^_^)
Posted at 2011/10/29 16:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2011年10月16日 イイね!

左右のミラー 非対称!?

左右のミラー 非対称!?確かc26が出たばかりの頃、どなたかのオーナーズレビューで「左右のピラー形状が異なる」という報告がありました。

今回の作業で「左右のドアミラーの形状(取り付け方?)が異なる」ことが判明しましたので報告です。言葉だけでは判りづらいですけど、勘弁して下さりませ m(_o_)m

始まりは 036@C26(横濱)さん のアイラインフィルムに触発されて、予てより考えていたドアミラーへのステッカー貼りを今日トライしてみたんです。アクセントに良いかなぁって。

私のEnterpriseちゃんは グレード20X ですので、サイドターンランプ内臓ドアミラーではありません。まあその位置に白でラインを付けようと思ったわけです。

ドアミラーは本体色パーツとその下のブラックパーツに分かれます。本体色パーツの下30mm程を白くアレンジします。境目部分の形状は左右とも一緒でした。

では30mmの帯にするか、それとも上ラインは水平線と一緒にするか、ふと悩みました(@_@???
簡単な水準器を作り、上ラインが地面と水平になるように引いてみると・・・・・・なんと左右で幅が違うのです!!
運転席側は帯として幅が確保できる状態なのですが、助手席側は楔型になってしまって幅が確保できないのです。
私の測定の仕方が拙いのか、何回か試してみたのですが、結果は同じでした(T_T)

これって私が何かヘマをしているのでしょうか?・・・・・・うーん(@_@?????? どなたか「それはここをミスしてる」って指摘していただけるとありがたいです。

上ラインを地面と水平にしてしまうと、運転席側は幅のある四角形、助手席側は尖った三角形になってしまうので、上ラインを地面と水平にせず幅を確保することを優先しようと思います。
まぁ、貼ってみてカッコ悪かったら暫くして剥がせばいいや、程度の考えでトライしてみましょう。

プチオフの時にでも感想を求めるかも知れませんが、その際は温かい目で見ていただけると幸いです。

P.S. 結局左右とも同じ幅で帯状に貼りました (^o^)  たったこれだけですが、アクセントにはなったかな。 それにしてもステッカー自作は難しい (´Д`) 業者さんの見積もりは妥当だな・・・。
Posted at 2011/10/16 18:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2011年10月12日 イイね!

(フロントだけ)タワーバー 入れましたっ!

(フロントだけ)タワーバー 入れましたっ!先日プチオフの際、チャボ@さんから「バー入れると、回頭性上がるよぉ。運転しやすくなる。」と話がありました。 「確か1万円くらいで入れられるんじゃないかなぁ」って。

春(冬?)のオフ会の時にも、RED☆COMETT☆彡さんのc25にバーが入っていて、「これ、いいなぁ」って思っていたんです。

もともと900Ninjaに乗っていた時にも、フロントフォークのところにスタビライザーを入れていて、峠道の捻りに強くなったことを経験していました。同じ効果が期待できるのかなって。
まぁセレナで峠を攻めることはまずあり得ませんが・・・。



それで「c26で製品が出てるのかなぁ~」って思いググってみましたら、楽天市場に 株式会社 タナベ さんのところにc26用のストラットタワーバーがあり、特価で販売されていました。
  株式会社 タナベ  http://www.rd-tanabe.com

で、あまり深く考えずに、即 ”ぽちっ” と押してしまいました(*^_^*)
当然のことながら嫁検も通ってません。たぶん・・・装着していることも知らないでしょう(^_^;;

本体+送料+代引き手数料、込みこみで1万円切りました!


本日、装着!!(お前は仮面ライダーか)    装着時に「トルクレンチ要るかなぁ」って思い、Dに相談しました。  いつもの営業さんからは 「いやぁ大丈夫ですかぁ。ビリビリ来るかもしれませんよ」 と忠告されましたがね (^_^;;

まだ装着しただけで走っていませんが、来月初めにサイクリング目的の家族旅行ビーナスラインを走る予定になっています。そこでインプレッションを報告できるかなって考えています。


また一つ、差別化ができましたとさ (*^ー゚)b 
Posted at 2011/10/12 14:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #セレナ 4年目でブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/6161171/note.aspx
何シテル?   12/31 17:36
くまたつです。 もう四捨五入すると100歳になっちゃいました \(;゚Д゚)/ いいおっちゃんですね(^_^;; c24に乗っていてセレナを気に入...
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