2011年01月12日
早速壊してしまいました・・・(T_T)
さて、始まりは「ステアリングカバー取り付け」をしようと思い立ったところからです。
本皮製カバーを購入し、準備万端整いましたので始めようとしました。
そこではたと気が付きました。
「ホーンが鳴ったら迷惑だな。ちょっとの間殺しておくか」と。
殺すにはやっぱりヒューズだろうな。取説をみると・・・ふんふん、グローブボックスの裏と、エンジンルームか。どっちにあるんだろう?先ずはグローブボックス裏だなってんで、外しに掛りました。グローブボックスを開けて、写真の①②を掴んでグッと上に持ち上げると外れる・・・・筈が「外れない!!」 結構力を入れたんですが、一向に外れません。「ええっ?何で?」と少し慌てたのがいけませんでした。よくよく構造を見ればそんなことないのが判るのですが、ノブと関係するのかと思い、ノブを持って上に持ち上げちゃったんです。
ばきっ!! 「えっ、やっちゃった(>_<)」 既に遅し。ノブの爪が折れていました(T-T)
で、ここでやっとDに連絡。始める前に事前に調べておくんでした。今やネットもあるのに。
ホーンのヒューズはエンジンルームの方にあるのでした。ヒューズ外しのピンセットはグローブボックス裏にしか無いんですが、ラジオペンチでもあれば全く問題なし。
でもエンジンルーム内ヒューズボックスのカバーの取り外し難いこと!狭いエンジンルームに両腕突っ込んで力入れないと外れません(T-T) 取り付けるのは非常に簡単でしたが。
営業さん曰く「ホーン殺すだけならこれが一番簡単」と、ホーンに繋がっているケーブルのコネクタをクイッと。易とも簡単に外れました。「聞いてくださいよぉ~」(営業さん)と言われましたが既に遅し。
ノブだけなら2000円位かな、ってたかをくくっていたらグローブボックスごとの交換が必要で、何と6300円!!高い勉強代になってしまいました(T-T)
老婆心ながら、皆さんご注意ください。
「ステアリングカバーの取り付け」は、後程愛車紹介(整備手帳)で近日公開したいと思います。
それではこの辺で。お粗末さまでしたm(_o_)m
Posted at 2011/01/12 21:24:01 | |
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