2011年06月05日
昨日、インチアップしてのち初めて首都高速を走ってみました。
その感想です。
まず、走った区間ですが、【往路】磯子(湾岸線)→大黒(横羽線)→浜川崎→汐留(会社線)→池袋(5号線)→高島平 【復路】高島平(5号線)→竹橋JCT(都心環状線)→有楽町(会社線)→浜川崎・台場(湾岸線)→磯子 です。(かみさんの)実家への経路なので、c26だけでなくc24でも散々走っている区間です。
横羽線は継ぎ目が多く、継ぎはぎアスファルト区間もありますが、突きあげ感・ゴロゴロ感は殆どありませんでした。履き替える前に思っていたより、「気持ちよく」走れました。同乗者の感想も同じです。
浜川崎(会社線)-竹橋JCT-板橋は、ビルの谷間を縫うカーブの連なるキツイ区間ですが、吸いつきが良いというんでしょうか、ハンドルを切ると気持ちのいい「回頭」をしてくれます。c24と比べるとc26ではかなり印象にあった「ふにゃふにゃ感」がすごく小さくなって、ロールも確実に小さくなっていますね。踏ん張りが格段に良くなっている印象です。
特に北池袋の90度カーブですが、非常に「安心して」曲がることができます。ここは北行きですと、曲がった先で合流(新宿線と)・分流(中央環状線と)・出口(板橋本町)があり、その先は登り坂が続きます。余りとろとろ走って必要以上に遅くなると、「渋滞の先頭」に成りかねません。
気になる点では、路面抵抗でしょうか。満タン法による燃費計算をした訳ではないので、数値として表わせませんが、ほんの少し燃費は悪化しているかも知れません。感覚的にはECOメーターの針1本分ですけど(^_^;;
totalでは非常に満足しています(^o^) 履き替えて良かったですねぇ、うんうん( ̄ー ̄)
Posted at 2011/06/05 15:14:15 | |
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