• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまたつのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

燃費・・・。

ホイルを17inchへ替え、タイヤを太くした前後での燃費の変化です。

買った当時のノーマルタイヤで3260km(2010.12~2011.5)、ホイルを替えたインチアップ後で3225km(2011.6~2011.10)走りましたので、ほぼ同距離ですね。
ただ季節が違いますので、ノーマルタイヤの時には殆どエアコンをかけませんでした。インチアップ後からは真夏でしたので、エアコンを使用し、駐車・放置しているときには外気の暑さでガソリンが自然蒸発して無駄になっているという条件が付きます。感覚的には、遠出(高速道路走行)の数(距離)はほぼ同じと考えていいでしょうか。

結果、ノーマルタイヤは平均11.85km/Lで、インチアップ後は平均10.06km/Lとなっています。
上記条件はありますが、やはりホイルを替えてタイヤを太くしたのが一番大きな原因ではないかと考えています。
素人考えですと、いわゆる「転がり抵抗の増大」ですかね。タイヤ外周の違いはノーマルが1992.33mmでインチアップ後が1963.44mmになりまして、1%強の違いだけなので燃費差の主たる原因ではないと思うんです。

転がり抵抗って、通常使用されているタイヤ用ゴムの場合、タイヤ幅が195mmから215mmになっただけ(まぁきちんと考えると、幅だけでなく車重を考慮した長さ方向も入れた「接地面積」で考える必要があるのでしょうけど)でどの位増えるものなのでしょうか?

転がり抵抗と燃費で検索をかけても、学術的には空気圧や車重との関係性、メーカー的には材料との関係性(例:エコタイヤ)については書いてありますが、単純に「太くしただけでどれだけ悪くなる」ということはなかなかヒットしませんでした。

どなたか「ここを読めば解決!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか?ちょっと気になりましたもので・・・(^_^)
Posted at 2011/10/29 16:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #セレナ 4年目でブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/6161171/note.aspx
何シテル?   12/31 17:36
くまたつです。 もう四捨五入すると100歳になっちゃいました \(;゚Д゚)/ いいおっちゃんですね(^_^;; c24に乗っていてセレナを気に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3456 78
9 1011 12131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 セレナ Enterprise-E (日産 セレナ)
初めての色ですが、こりゃまた良い色です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation