2012年10月04日
2011/7/11にインチアップ後の燃費低下を補うため、燃費向上を狙ってECO SWをonにしました。
日産が云うには「必ず燃費は向上する」みたいな事だったからです。CMでも謳ってましたよね(^_^) 確かに回転数を抑えてくれるので、余計に回す必要が無くなり、燃費が向上すると思ってました。
それから約1年間、2012/5/9にECO SWをoffにするまで 8057km の燃費はというと 10.52km/L でした。
約1年間我慢して(そう我慢してです)ECO SWをonにしていましたが、回転数が上がらないというのがこれほどストレスかと思い知らされた期間でした。
私の運転の仕方は、車と云えどもほぼオートバイのそれです。到達したい速度(一応法定速度+ちょいαです)まで回転数を適度に上げてスピードを出します。出だし勝負みたいな走り方ですね。
瞬間燃費計の表示では 2~4km/L 程度です。で、到達したら維持するだけです。殆ど回転数は上げません。ですからつくばでは、私が巡航速度になったら他の車にバンバン抜かれてしまいます(^_^;;
思ったより燃費が伸びないので、思い切って2012/5/9にECO SWをoffにして先日で4350kmほど走りました。夏場のエアコン使用時期も経ました。単身赴任先のつくばから横浜へ毎週帰るので、そりゃもう距離は伸びます(^o^)
ましてや首都高速磯子IC~圏央道つくば牛久ICまで、ほぼ全線が高速道路です。まぁ、市内の通勤にも使っているのですが。
それでも走る比率は高速道路が高いので燃費が伸びるのは当たり前ですが、それでもこの 4350km の燃費はというと 11.81km/L です。ECO SWをonの時より 1.3km/L も向上したことになります。
ECO SWをoffにした方がストレスも無いですね。出だしで踏めばきちんと加速が得られます。もうモタモタ走ることはありません。
やはりその人の「乗り方」や「その地域の車の流れ」に左右されるのではないでしょうか。少なくとも私の様な走り方をしているのであれば、ECO SWをoffにした方がいい、と断言できると思います。
先代のc24の燃費、そして今のc26は納車時からの燃費を保存していますが、c26は総走行距離 17045km で累計給油量は 1564L,累計燃料代は 218,802円(平均139.88円/L) になりました。
ノーマルタイヤでは 11.89km/L あった平均燃費も、インチアップで 10.93km/L に低下です。でもインチアップ後も時々 13km/L台 の燃費を叩き出すこともありますので、「いい子」なのでしょう。
夏のエアコン使用から解放されて、これから燃費が良い時期が続きますので楽しみではあります。
Posted at 2012/10/04 21:34:42 | |
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c26セレナ | クルマ