2011年01月30日
ついでで申し訳ないのですが・・・。
本日誕生日でした(^_^;; また年を重ねてしまった・・・。おっちゃん道まっしぐらですな。
Posted at 2011/01/30 18:14:35 | |
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2011年01月30日
今日、川崎大師へお参りしてきました。
新年最初のお参りは、静岡久能山の東照宮へ行ったのですが、毎年恒例のおみくじを引くべく、大師様へ行ったのです。必ずその年の最初のおみくじは大師様でと決めております(^_^)
そこで首都高川崎線(K6)を利用したのですが、便利になっていました(^o^)
横浜羽田線とjctで接続していたのは知っていましたし、昨年も大師様へお参りしたときに、「ああ、jct作っているなぁ」と見てはいたのでどうなっているか興味津津でした。
行ってみてびっくり!大師出口が大師様の駐車場兼自動車祈祷所の直ぐ脇じゃないですか。いやぁ、便利になったものです。
皆さまも、川崎大師へ行く際にはご利用ください。自宅(横浜市港南区)から首都高湾岸線を利用して30分で大師様到着です。
さておみくじの結果ですが、「半吉」でした。「えっ、半吉?」・・・。皆さん、半吉ってご存知ですか?私は初めて見ました。え~と、あんまり良いことは書いてありませんでしたが、凶でなかったので良しとします。
納車されてから約1カ月。点検もしまして、auto-lightの設定を変えてもらいました。前後でちょっとした調査をしていますので、整備手帳で開示したいと思っています。近日公開!
では。
Posted at 2011/01/30 18:11:44 | |
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2011年01月24日
昨日、かみさんの実家に用があり、首都高湾岸線→レインボーブリッジ→汐留会社線→5号池袋線を往復通りました。
その時の感想です。
先ずお断りですが、こういった公開の場で法律違反を公言するのは問題があります。しかし印象を語るにはどうしても走った状況を伝えなければなりませんので、「他の車の邪魔にならない程度の速度で」走りました、としておきます。
湾岸線での印象は「快適」の一言です。auto-cruseを利用することで下半身の使用が減ります。しかし3車線あっても車両数が多いとauto-cruseを頻繁に切ったり入れたりすることになります。その作業もワンタッチでできるので利用したくなるアイテムですね。直進安定性は高いですし、もう少し車体と路面に吸着させたいと思うかどうかの境目でしょうか。
レインボーブリッジから会社線はビルの間を縫うように走りますので、ひとつひとつのカーブがきついです。東名高速道路等で高速走行するには快適な足回りでしたが、この区間をある程度高速で走るにはやはり柔らかすぎます。それでもc24に比べればロールが少ないのは「性能向上」していることを感じます。
5号線は、近年大事故が起きている北池袋付近の直角カーブが肝です。今つるしのホイル・タイヤですので、踏ん張りの利かない印象です。しかし曲がるのに不安は感じませんでした。早めのインチアップとミニバン専用タイヤへの変更を行いたいのですが、ローンレンジャーには厳しいですねぇ(^_^;; 古い路面ではどうしてもロードノイズが聞こえます。これは「c24に比べれば」ですね。c24では他の音(エンジン音,風きり音)がしてロードノイズを「聞こえなくしていた」のでしょうか(^_^)
ハンドルが軽いというのを聞きますが、私はちょうど良いと感じています。要は「慣れ」の問題だと思っています。あっ、DIYしたステアリングカバーですが、非常に快適です(^o^) 20Xの方には簡単にできるお勧めのアイテムです。
もう遅くなりました。ではこの辺で・・・。
Posted at 2011/01/24 22:04:52 | |
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c26セレナ | クルマ
2011年01月15日
さて本日は車から少し離れた話を。
blogの表題にある「くまたつ&Enterprise」のくまたつは私だけど、Enterpriseは何なのか?と御思いの方も居られるでしょう。
愛車の名称なのですが、そう、私の愛して止まないキャラクター、「STAR TREK」に出てくる船名ですね。U.S.S Enterprise!
#船ですから女性名詞です。ですから私のc26は「セレナちゃん」となります(^_^)
最新作である2009年春公開された「STAR TREK」(略称ST11)ですが、この中で出てくるEnterpriseが何ともまあ・・・・・・グラマラスで美しい(*^_^*) 映画終盤の、敵に悟られず土星の衛星タイタンにワープアウトした後、タイタンの雲海から出現する時、音楽とあいまって、う~ん何とも云えんですっ。それからスポックを助けにフェーザー砲を速射・連射しながら出現する時も!
まあ映画的には、original seriesから見ているfunとしてはつっ込みどころもあるのですが、現代風に解釈させて整合性を取る努力が見えるので、素直にうれしいです。
#トレッキーは寛大なのだよ(^o^)
少し車と関連付けると・・・・、ここまで説明するとプロフィール写真ではナンバーを隠して(消して)ありますが、おわかりですよね(^o^) 私の愛車のナンバーは・・・そうあの4桁です。
トレッキーの数が少ないのでしょうか?確かにSTAR WARSファンよりは少ないのでしょうが、ナンバーを自由に選択できるようになって久しいのに、同じナンバーの車を見たことが無い!これは寂しい(-_-) 何処かに居ませんかね?
それでは皆様のご多幸をお祈りして、長寿と繁栄を live long and prosper。
Posted at 2011/01/15 23:56:57 | |
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star trek | 音楽/映画/テレビ
2011年01月12日
早速壊してしまいました・・・(T_T)
さて、始まりは「ステアリングカバー取り付け」をしようと思い立ったところからです。
本皮製カバーを購入し、準備万端整いましたので始めようとしました。
そこではたと気が付きました。
「ホーンが鳴ったら迷惑だな。ちょっとの間殺しておくか」と。
殺すにはやっぱりヒューズだろうな。取説をみると・・・ふんふん、グローブボックスの裏と、エンジンルームか。どっちにあるんだろう?先ずはグローブボックス裏だなってんで、外しに掛りました。グローブボックスを開けて、写真の①②を掴んでグッと上に持ち上げると外れる・・・・筈が「外れない!!」 結構力を入れたんですが、一向に外れません。「ええっ?何で?」と少し慌てたのがいけませんでした。よくよく構造を見ればそんなことないのが判るのですが、ノブと関係するのかと思い、ノブを持って上に持ち上げちゃったんです。
ばきっ!! 「えっ、やっちゃった(>_<)」 既に遅し。ノブの爪が折れていました(T-T)
で、ここでやっとDに連絡。始める前に事前に調べておくんでした。今やネットもあるのに。
ホーンのヒューズはエンジンルームの方にあるのでした。ヒューズ外しのピンセットはグローブボックス裏にしか無いんですが、ラジオペンチでもあれば全く問題なし。
でもエンジンルーム内ヒューズボックスのカバーの取り外し難いこと!狭いエンジンルームに両腕突っ込んで力入れないと外れません(T-T) 取り付けるのは非常に簡単でしたが。
営業さん曰く「ホーン殺すだけならこれが一番簡単」と、ホーンに繋がっているケーブルのコネクタをクイッと。易とも簡単に外れました。「聞いてくださいよぉ~」(営業さん)と言われましたが既に遅し。
ノブだけなら2000円位かな、ってたかをくくっていたらグローブボックスごとの交換が必要で、何と6300円!!高い勉強代になってしまいました(T-T)
老婆心ながら、皆さんご注意ください。
「ステアリングカバーの取り付け」は、後程愛車紹介(整備手帳)で近日公開したいと思います。
それではこの辺で。お粗末さまでしたm(_o_)m
Posted at 2011/01/12 21:24:01 | |
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c26セレナ | クルマ