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くまたつのブログ一覧

2012年03月13日 イイね!

ルームランプLED化を敢行!

ルームランプLED化を敢行!先ずLED化と云えば、ポジション球かルームランプかですよね。 余りに定番だったんですが、個人的に必要性をこの時まで感じていなかったもので、1年以上経ったけど実施してませんでした。

ところがある日の夜。 運転中に娘が2列目で大切なものを落としてしまいました。 結局、翌日明るい時にやっと見つけたのですが、落とした時の娘の「おとうちゃーん、暗くて探せないぃ (T-T)」のひとことから、やはりやるかと判断しました。

ものは「くるまや工房」さんのルームランプ+ポジション+ナンバー灯セットです。

交換そのものは、みんカラの皆さんの報告を参考にさせていただいたので、非常に簡単にできました。 フロントだけ最初不点灯が生じたので、すわ「不良品か?」と思いましたが、テスタで確認しても問題ありそうに見えません。そこで接触不良を疑って、端子のワイヤを広げて接触を確保したら点灯しました。
(くるまや工房さん、疑って申し訳ありませんでした m(_o_)m )

夜に確認したらかなり明るくなっているので驚きました。今までなら走行中に娘の「灯り点けてもいい?」「いいよ」って答えてましたが、これからはダメですね (^_^;;

ポジション球は Valenti の9LEDを装着しているので、今回のセットのポジション用LEDが余ってしまいました。 うーん、どうしよう (-ω- ?)  今度のKSCのオフ会にでも持っていくか・・・・。
Posted at 2012/03/13 21:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2012年03月13日 イイね!

ステッカー自作 & おまけ

ステッカー自作 & おまけ先日、高速走行を安定させるために TEIN社 のローダウンサスペンションをインストールしたことは報告した通りです。

 
でも残念ながらステッカーのおまけは付いてませんでした。 _| ̄|○

(フロントタワーバーを購入した Tanabe には付いてましたけど (^_^;; )


 

そこで! また自作してしまいました (*^ー゚)b


 

一応意匠なので、知的財産権に絡みます。ですのでみんカラのメッセを利用して、TEIN社「自作しますよ。よろしいですか?」と許可を求めましたら、「販売せず、頒布しないこと」でOKをいただきました。

で、できたのが写真(左)です。サイドウインカー下に左右の小さいものです。 「TEIN」部分は直線で構成されているので切り出しも簡単だったのですが、「マーク」部分は曲線メインなのでちょっと大変でした。
 
でも結構うまくできましたよ (^o^)/~


 
ここまで書いてお分かりのように、私は結構 ステッカーって好き なんですねぇ。さすがにレース車の様にスポンサーステッカーをベタベタ貼る訳にはいきませんが (^_^;;

 
・・・・あと10歳若く独身だったら、「痛車」を目指していたかもしれません!
 
この性質が何処から来ているのか・・・・・そう写真(右)にあるように、もともとは 航空機の塗装とステッカー が好きなんです。写真のは缶コーヒーにおまけで付いていた 「ブルーインパルス(T-2)の正式塗装」 ですけど、これに限らず好きなんですね。

暫くの間は「航空ファン」の愛読者でしたから ヽ(´▽`)ノ♪



 
これからも何か貼っていくかな (@ω@)
Posted at 2012/03/13 13:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2012年03月10日 イイね!

アクセント

アクセント見た目を少し変えようと、アクセントを追加してみました。

フロントプロテクターに傷(飛び石)対策として、アルミのフィルムを貼っているのですが、横からの見た目にアクセントをと思い、アルミのフィルムを台形に切って、プロテクターサイドに貼ってみました。

アルミのフィルムですが、東急ハンズで0.1mmtの両面テープ加工のものです。カッターナイフで無理やり切ることができますが、刃を次々と交換しながら切ります。やはり0.1mmtでも硬いですね。

少しは変化が出たかな?
Posted at 2012/03/10 20:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ
2012年03月01日 イイね!

時計の設置 完了!

時計の設置 完了!先日購入した時計を設置しました。 NAPOLEX VTメータークロック です。

「さて、どこにつけたものかなぁ」って考えて・・・・・最初はセンターパネル上エアコン吹き出し口の上にしようかと思ったのですが、その場合コードの取り回しがきれいにできません

みんカラの皆さんの、センターパネル外し方を参考にしながらやってみましたが、やはりうまくいきませんし、どうしてもコードの露出が長くなってしまいます

そこで時計の設置場所を、写真の位置(センターミラー脇)にしました。一応車検は通る位置ではあります。
センターミラーは普段からよく確認するので、この位置にあっても「見る分」には何ら問題はありませんね。2列目以降の搭乗者も、ここなら見れるはずです。

コードの取り回しは内装パネルに押し込む形で隠しました。整備手帳に載せておきます。
電源はシガーから取ってます。助手席側にシガー電源を分岐するアイテム(AUTOBACS S-14 2連ソケット イルミ付)を設置して、分岐アイテムの配線はフロアマットの下を這わせることにしています。電装系を弄る必要のないやり方で処理しています (*^_^*)

さぁ、これで大きめの時計が確保できました。

エンジンを切っても時間が判ります!!



外気温も見れるのですが、これも内装パネルに押し込み、運転席側ドアから外に出しています。外装パネルの隙間を利用して、シャーシのジャッキを当てるところに外気温端子を貼り付けています。少しでも路面に近いところを見たいと、試してみました。


剥がれるのは覚悟していますが、どれくらい保つのかを経過観察してみようと思います。
Posted at 2012/03/01 15:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | c26セレナ | クルマ

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「[整備] #セレナ 4年目でブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/6161171/note.aspx
何シテル?   12/31 17:36
くまたつです。 もう四捨五入すると100歳になっちゃいました \(;゚Д゚)/ いいおっちゃんですね(^_^;; c24に乗っていてセレナを気に入...
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