• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまたつのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

つくば 雑感

つくば 雑感
いやぁ~、前のブログから2カ月近く経ってしまいました。夜通し暑かったのに、先週からは明け方に寒くて起きてしまう始末です(^_^;;
ほんと、朝晩はめっきり寒くなりました。これでは真冬が恐ろしいです(T-T)

ここからの文章は、私が単身赴任でつくばへ来て約2カ月間の、車に関する印象です。
またつくば市内と横浜からつくばへ至る首都高&常磐道の道筋での見たままを書いています。
市内またはその道中なので、大抵の車両が「つくば」「土浦」「水戸」ナンバーで占められています。

特に誹謗中傷のつもりは無いのですが、拙い文章なので読み方によってはそう取られてしまう面も多々あります。
その辺はご容赦ください。

さて、始めましょうか。


1.トップスピードは速い。

常磐道と市内を走る車の、トップスピードの速いこと速いこと。レーダーで待ちかまえられたら即免停の速度ですね(^_^;;
これは道が開けているから自然とスピードが速くなってしまうのもあると思われますが、それでも中には「ビュンッ!」という車もいることは間違いないです。
但しトップスピード「は」速い、のが特徴です(^o^)


2.走行中の車線変更が半端ない。

市内を走っていて、ちょっと車間距離を空けようものならすっと入ってきます。「そんなに違わないだろう?」って思うんですが、あっちへこっちへと。私の印象ではちょっと危険なくらいです(-_-;;
「えっ、ここで入ってくるの?」という短い車間距離でも躊躇なく、ですね。で、入られた方も殆どブレーキを踏みません。これは凄いです(@o@)
但しこれも「走行中は」というのが特徴です(^o^)


3.停まりたくない人が多い。

横浜に比べてですが、停まりたくない人が多いように感じます。まるでトラックみたいです(^_^;; だらだらと動いているので、セレナの場合折角のアイストが効力を発揮できなくなってしまいます。
これは私的には迷惑ですねぇ(-_-;; ですので、だらだら動いていても私は止まって前方車間が空くのもほったらかしですね(^_^;;
信号でも停まりたくない傾向が出てまして、「黄色で止まれないから」ではなく「赤だけど変わったばかりだから行っちゃえ」という印象です。直行側(自車側)の信号が青でも交差点に進入してきますから、おっかないです(T_T)
あとこれは2カ月で4回程見たんですが、赤信号の右折可を直進する車がいるのは驚きでした。そこまでして停まりたくないか?という感じです。


4.Go/Stopが苦手らしい。

これは3の原因なのかもしれないと、最近は思うようになりました。停まったら走り出すのが遅いんです。
信号が青になったのが見えるのに、「あれ?なんで動かない?」というのが何度もあります。その内また赤になってしまうんですよ?これはストレスですね。
横浜では青信号になると先頭数台のブレーキランプが消えて動き出すのですが、こちらでは1台1台が順繰りでないと動き出しません。
直線が早いので、出だしで急ぐ必要が無い、と考えている節がありますね。私が出だすと後ろには車がついてきません(私はバイクの様な走り方をします)。けど暫くするとビュンビュン抜かされていきます(^_^;;


5.交差点が苦手らしい。

左右に曲がるのがどうも苦手らしいです。非常にゆっくり曲がります。まぁ危険回避のためにはゆっくり曲がった方がいいんでしょうが、それでも限度がありますよねぇ。
歩行者の巻き込みやら、路肩を走ってくるバイク・自転車が無いんでしたら、ククッと曲がってほしいです。
左折は常時左折可の交差点があるから気にならないのですが、右折は・・・明らかに「(対向車の今の車間なら)そこ曲がれるだろう」と思うことがしばしばです。出だしをグッと出る(アクセルを踏み込む)意識が薄いのでしょうか。


6.「お先にどうぞ」の意志が感じられない。

駐車車両を避ける,右折車が流れを止めている,信号で停車が列になっている時に右折車のために車間を空けておこう、という相手の走行を考えて譲ろうとかいう意思が殆どみられませんね。
これはこちらに来て非常に残念に思っていることです。たまに譲られると「おおっ!」と感動するのですが、ナンバーを見ると他県だったりして愕然とします。
これは車間距離にも表れていて、皆さん基本的に車間距離が短いです。くっついて走っている印象です。2が嫌なのかもしれませんね。入られるくらいなら詰めて走ろうということなのかも。
だからではないですが、つくばには常時左折可の交差点が多々ありますが、そこで合流できずに停まっている車を時々見かけます。可哀想になっちゃいますね。「入れてあげればいいのに」と思います。
また工事等で車線が減っている場合なんか、都内や神奈川だと1台1台交互に1車線になりますが、こちらでは多少強引にでも頭を突っ込まない限りそのルールは適用されません。これはちょっと悲しいことです。


まぁ、感じたことをつらつらと書き綴りましたが、その土地々々で走り方が違うのは当たり前ですよね。そこで暮らしている人が「走り易さ」を求めた結果なのですから。そこへ他所から来た人間が「あーでもない、こーでもない」というのは余り感心しないですよね。
北海道の人も、夏にバイクが大挙して押しかけてくるのを迷惑と思っているでしょう。基本的に「ローカルルールを守ってほしい」と考えるのが普通ですから。
ただ良いところは取り入れてほしいと思うので、6は改善してもらえると嬉しいかな。
Posted at 2012/09/29 21:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「[整備] #セレナ 4年目でブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/6161171/note.aspx
何シテル?   12/31 17:36
くまたつです。 もう四捨五入すると100歳になっちゃいました \(;゚Д゚)/ いいおっちゃんですね(^_^;; c24に乗っていてセレナを気に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

日産 セレナ Enterprise-E (日産 セレナ)
初めての色ですが、こりゃまた良い色です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation