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すっとことも太郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2012年8月14日

ローターサイズ調整!?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ローター流用でボア径が1mm程度合わないのでどうした物かと考えてやってみたらなかなか良い方法だったので掲載します♪
ちなみに取り付け予定ローターボア径60.2~3mm程度?(ノーマルロータ62mm)。
ウイングロードはハブセンターは60mm(59mm?)なのでキツキツで奥まで〆込むと簡単には外れなくなるので1mm程度ローターボア径を広げる事にしました。
当初の計画は電動ドリルの先にこの手の研磨パーツで削ろうと思ったのですが手の加減を均等にしつつ円を描いて削るのはちょっと無理と思いました。
2
手持ちの工具類で一番の方法が。左右のローターをボルトキッチリでくっつけて棒ヤスリ(サビ付いてて柄は取れて無いですが)に削るセンターを乗せて。
3
後は自重の重さで押し付けられるのでヤスリ部分に4サイクルオイルを塗ってヨレないように手で支えつつゆっくり回して行きます♪
ヤスリが先細になってるタイプなので左右入れ替えながらなるべく均等に削れる様に調整しながら同じスピードで回して行けば!
4
ヤスリ角部分で削れた金属粉と混ざったオイルです♪10~15分で直径1mm程度(0.5mmの研磨)略均等に削れて成功です(数回に分けて様子見ながらやりました)、機械でやるミクロン単位での精密差は無理でしょうけど間違いなく素人が「手」でやるより綺麗に均等に削れます。
直径1mm程度削る分にはこのやり方はそんなに歪みはないと思います。
まっ…本来はどっかの工場に持ち込んで旋盤してもらえば済む事なんでしょうけど…

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この記事へのコメント

2012年8月15日 7:28
おはようございます。
ローター加工とは凄いですね。
在り合わせの工具でなんとかしてしまうのも素晴らしいです。
私も、ローター交換はホントはやらなきゃならないのですが、残り5ケ月なので、現状維持する事にします。 結局40万km超一度も交換無しでいきそうです。
私の場合、殆どブレーキ使いません(エンブレやS・Lレンジにチェンジして減速後、止まる間際にチョコっと踏みます)ので、コレだけ持ったのカモです。
でも…たまに、超高速走行中に急に車線変更して割り込む車がいる時のブレーキはハンパじゃない位の負荷かかりますので、「大口径ローター」&「キャリパ-」ホントは欲しかったです。
コメントへの返答
2012年8月16日 22:00
こんばんは~
本当は気軽に相談できる金属加工工場でも近所にあれば良いのですが…。
しかしローターって使い方で40万kmももつ物なんですねぇ、ビックリです(せいぜい行っても半分の20万kmぐらいが限界かと思いました!)。
しかもスピード制御にシフトダウンでもミッションが壊れずにこれまた機械的に40万kmもつ物だとは
(ノ゚ρ゚)ノ
2012年8月15日 10:38
なるほど~
こういう手もあるんですね。
今後何かの時の参考にさせて頂きます。
重要パーツではあるけれど、ハブセンターにキツ目にはまってボルト4本で固定されれば“多分”問題ないんでしょうね(^^;;
装着後のインプレ楽しみにしてますよ!
コメントへの返答
2012年8月15日 22:51
こんばんは~
ローター内側ぐらいしか応用しようがないやり方ですが( ̄△ ̄;)
前回の他のみんともさんからの参考意見聞いて色々考えたら!
確かにローターはブレーキング時に一方的な方向しか力が掛からないのでハブボルト4本ガバガバでも引っ掛って固定されてれば後は挟んであるトルクだけで良い!?
前進で200km/hからのフルブレーキはあるけどバック走行だとせいぜい10km/h程度のブレーキングしかしないので略一方的な力しか掛かってないので挟み込む力だけで金属カラーはしないでガバガバ状態で取り付けてみますね!
オヤジのリバティが来月2日に車検なので最低整備(追加整備代取られないように)で通るように少しチェックしてあげるので自分の車弄りが少し後回しになっちゃいますけど。
月末辺りには装着予定になります♪
その時はまた報告いたします!

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