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きりとのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

AXIAL WRAITHの改造6

いくつか細かい変更を行った。

まず、3セルリポバッテリを購入したのでギア比を80/18に変更。
これで3セルを使用すればスピード、トルク共にアップするはず。

次にドライバーのスカウト。
近所のおもちゃ屋にプロレスラー人形が4体3000円で売ってたので
鵺ちゃんの分も含めて購入しておいた。

これを乗せてみた。



スケール的には問題ないかな。
でも一気にむさくなったなw

別画像も載せておく。



なかなかリアルだなw

最後にボディのフロント部分を改修。

まずバッテリー交換を楽にするためにボンネットを簡単に開けられる様にした。
アイディアは鵺ちゃんからパクらせてもらったw

ボンネットを開き蓋形式に変更。
蝶番には100均で買ってきたケーブル固定器具を流用し、
開閉固定部分には同じく100均の金属製ケーブル固定器具を曲げて取り付けた。



開くときには樹脂部分を少し曲げながら金具を押し上げて
閉めるときはボンネットを上から叩くように押し付ければOK。
開閉がとても早くなった。

また防水ボックスを少しフロント側へずらして結束バンドで固定。
これで大型のバッテリを入れる事も可能になった。
他にもスポンジを入れる事でバッテリーへの衝撃を吸収させる様にした。



試しに今回購入した4250mAh3セルリポを入れてみたがまったく問題なし。

さて、年明け爆走してくるかなw
Posted at 2011/12/30 00:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2011年12月19日 イイね!

AXIAL WRAITHテストラン

改造が一段落したので、鵺ちゃんといつもの場所でテストランを行ってきた。

まずは砂地で高速走行。

純正のままではすぐ転がってしまっていたが、
足回りやリンク等の金属化やサスの取り付け位置変更で低重心化することができて、
高速でカーブしても転がりにくくなった。
速度は金属化で重くなったこともあり純正よりちょい速い程度。
もうちょっと速くしたいな。

以下の画像は動画から切り抜いたもの。カコイイw


次はロッククローリング。

以前来たときは岩がゴロゴロしていて大きな隙間があり、
WRAITHにはキツめの環境だったのだが、
下の写真の様に瓦礫で隙間を埋めたらしく
WRAITHでのロックレーシング、クローリングには最適の環境になっていた。



ということでバリバリ走らせてきた。
走行性能はほぼ問題なし。
もうちょっとパワー(トルク?)が欲しかったかな。
ステアリングリンクやデフカバーに男の傷をガシガシ付けてきた。
今回は大満足w



その後場所を市川へ移してコンクリ路面でWRAITHをまったり堪能。

その時に鵺ちゃんからリポ3セルバッテリを借りてみた。
今回は2セルバッテリー用のセッティングしていたので3セルで走らせるとすげー速さにw

この走りを見て3セルバッテリを買おうと思った。
3セルを付けて今よりちょっとギア比の数値を上げてやれば速さトルク共に上がるはずw

でも自分の充電器はリポ2セルまでしか充電できないので、
充電器も買わなきゃな。。

来年に向けてまた仕様変更するか。
Posted at 2011/12/19 23:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2011年12月17日 イイね!

AXIAL WRAITHの改造5

今回はボディ取り付けと最終チェック

ボディを取り付ける前にいろいろ加工した。

電池をフロントに移動するのでリアのバッテリーを固定するパーツを取り除き
かわりに金属パイプをつけて剛性確保。



ボディをシャーシに固定し、配線作業開始。
受信機をフロントからリアに移動してSCX10用のボックスに入れる。
またLEDライトにスイッチをかませてON/OFF切り替えをできる様にした。
ついでにローダウン用のダンパーマウントを取り付けた。



配線作業を終え、動作チェックしたところ
DIGのサーボ(純正サーボ)がうまく動かない。
そこで、サーボをそこらに転がっていたSAVOXのロープロサーボと取り替えた。

とりあえずこれで完成。




箱出しのものと比べるとローダウンしているのが分かる。



早速テストランに行ってこようw
Posted at 2011/12/17 12:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2011年12月16日 イイね!

AXIAL WRAITHの改造4

今回はリンク類について。

樹脂のリンクは既に歪んでしまっていたので
アルミのものに取り替える。

ロアリンクはAX10に付けていたマシンドハイクリアランスリンクに、
アッパーリンクは軽くしたかったので普通の曲げパイプにした。



ドライブシャフトは純正からJunfacのスチール製のものに変更。
これはAX10で使っていた物。
WRAITHはリンク同士のクリアランスがあまり無いので
細いこのシャフトは向いている。



リンクとシャフトが用意できたので、
ギアボックスとアスクル、シャーシを組み立ててみる。



組み立てながらリンクの長さを調節して最終的に以下の様に組みあがった。



クリアランスの調整がうまく行き、良くねじれる様になった。
ドライブシャフトとリンクの干渉も純正よりは少なくなったかな。

後はボディを取り付けと配線作業したら終わり。
Posted at 2011/12/16 20:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2011年12月14日 イイね!

AXIAL WRAITHの改造3

今回は前後のアスクルの組み立て。
まずはベベルギアをヘビーデューティーのものに交換。
ギア比は前後とも38/13のまま。



これをアスクルにセット。
デフホルダーを金属のものに交換しがっちり固定。
ただ、リアの方は強く締めると回転が渋くなった。
何だろう?組み方が悪かったかな?
ちょっと甘めに締めることで解決した。
ギアを慣らせば渋さは消えるかも。。



そしてグリーンのデフカバーをセットw
いやーきれいだな。



次にドックボーンをユニバに交換し、Cハブを金属のものに変更。



ナックルは予算不足で純正のままw



最期にステアリングリンクをHRのものに交換。なかなかかっこいいw
剛性もかなり良くなった。
サーボもSAVOXのハイトルクのものに交換。
サーボホーンもアルミ製へ。ただし、サーボはまだ固定しない。



リアはこんな感じ。



かなり自分好みの見た目になったな(* ̄ー ̄)v



次はリンク類。
Posted at 2011/12/14 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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