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od@ngo?の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2013年7月20日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
左が純正ファルタ、右がオプティマのレッドトップです。

液漏れしてますが、純正はドライバッテリー?
2
HIDなど電送品が使えたので、最初はセルモータ周りの故障と思ってましたが、念のため計測すると10ボルト無い……(>_<)
これではエンジン始動できません……(T^T)
3
満充電発送のショップですので、ちゃんと12.8ボルト!
4
念のため工具に絶縁テープを巻いて、ゴム手袋を準備。
液漏れの痕が……(>_<)
5
セオリーどおり、マイナスから外しましょう。
キャパシタ(ロッサムのCAP1)を接続してるので、外したケーブルに革手袋をしっかり被せときます。
固定は下部のボルト1本のみなんで、傾け過ぎないように慎重に引き上げます。
6
設置は逆の手順。
オプティマは奥行き方向が少し小さいし、倒しても液漏れの心配がないので、簡単に入ります。
最後にエンジン始動して計測して14ボルト程度あることを確認します。もし無ければ、充電系統の故障か、電装品の放電の恐れがありますので、すぐに専門家に見てもらいましょう。
7
おしまい
8
めでたしめでたし

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