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2021年06月12日 イイね!

静電気 マグネットチューン その後

静電気 マグネットチューン その後暇な時間に自宅で車いじり

ちょっと前からやりだした静電気対策

アルミテープ、ネオジム磁石と両方をやってみた時に、なんとなく気付く良い変化を期待して🎵っと考えておりましたが、結果は凄すぎて未だに理解不能です







加えて効果が大きかったのが吸、排気のアーシング
顕著に静かになって、排気音がきれいになりました
あと、これでわかりやすい変化はオーディオの音質
クリアになりました❗

足回りに施工するとショックが良く動くようになって、路面をなめるかのような感じに

車の静電気って、悪影響大きのですね❗😅

で、前回に施工した直後は↑な感想でしたが、後々ほんとうにビックリしたのがボディの剛性感の変化

ちょっと磁石足しただけで、まるで補強バーでも付けたかのような変化が出ることもあります



ここBピラー上部とか、妻のネイキッドに付けたら張りが強くなりすぎて乗り心地が悪化したのですぐ外しました
外してすぐに同じ道を走ると差がわかりやすいです
159には良かったです
段差乗り越えた時とかぜんぜん違いがでます

効果が体感できて面白くなってきたので追加施工をすることにしました



ちなみに我が家の駐車場からネオジム磁石売り場まで100mありません(笑)
13mmと8mmのを買って、S極を車体側が良いらしいので反対のN極を目立たないようにブラックに塗装しました
ぴっぷエレキバンが目立ったら恥ずかしいですからね😅



アルミテープも細くて目立たないやつを買い足しました


Bピラー上

Bピラー下
Aピラーのドアヒンジ付近も数ヶ所を


ラジエーターシュラウド

ボンネットヒンジ付近

吸気の樹脂部にはくまなくアルミテープを

ボンネット裏

等々


これはプラセボではけっしてないですね~
乗るたびに
「そんなバナナ🍌⁉️」
と未だに思ってます

ショックは抜けてる感は全くないけど、お友達のビルシュタイン付き159に乗せてもらって、しなやかさに憧れてネットサイトのカートに入れていましたが、これでとりあえず満足して削除
ステアリングフィールを上げたくてタワー&ロアバーも検討していましたが、こちらもなくていいかなっ
エンジンはバランスとったまでは言いませんが、そんな方向に変わったような…
イヤイヤ、変わってる

いっぱい施工したから効いてきたのか❔
この中のどれかが的を得た施工なのか❔

全く不明ですが、まるで魔法です
長いこと車乗って、イジってますがこれはビックリでした😱

テープいっぱいあるので、興味ある方は声かけてね😄
Posted at 2021/06/12 14:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月03日 イイね!

静電気にアーシング

静電気にアーシングアルミテープチューン
ネオジム磁石

おうち時間という暇を与えてくれる制約のため、家で出来る車趣味を模索!?

このブログはたいした話ではないので、同じ様に暇をもてあましてる方におすすめの話です(笑)


ひま潰しに思いついたアイデア

最初のアルミテープはそこそこの効果を感じました
トヨタが特許取ってるだけに科学的に根拠があるのでしょう~

次には沼にハマってネオジム磁石チューン
こちらは調べた限りでは正確に解明されてないみたい

でも、どっちかというとアルミテープよりこちらがスゴい!

アルミテープチューンした上で施工したから!?


前述の2つのいわゆるオカルトチューン、いずれも主たる狙いは静電気を除電するアイデアのようです

そこで、次に思いついたのがアーシング

以前に156ではオルタネータ、コンプレッサー等の電装系統を中心に電流の流れを整えるイメージで施工しておりましたが、静電気はノーチェックとまではいかないまでも、あまり考慮なしで施工してました

そこでアルミテープチューンでも効果を感じた吸気系統と同じくらいの乾いた空気量が高速で抜ける排気系にアーシングをやってみました

吸気系統はサクションパイプ等の樹脂
排気系統はマフラーハンガーがゴム&樹脂
そうとう静電気が空気の流れを邪魔してるとか

吸気系統はスロットルボディ→アッパーマウント
排気系統はエキゾーストマニホールドの遮熱鈑→エンジンブロック

エンジンブロックからバッテリーのマイナス端子にはアーシング施工済です









結論から言うと、中々良い❤️

端的に言うと静かになりました
雑味がとれたというか、吸、排気音がきれいに整った感じです

エンジンかけた瞬間からけっこう違います🎵

静電気がある程度除電出来て空気の流れが良くなったから⁉️ 

熱い箇所のアーシングなので、皮膜のない平形線にしました
端子接続箇所はテスターで通電確認して、接点復活剤を



端子の固定した向きはまわりの配線に干渉しないように調整を 

インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド共に国産車でも車種によっては元々アーシングしてるようです


159が古い車だから電装系統等に通電劣化的なことが起こっているから効果がでるのか⁉️

新車でも効果があるけど、科学的に根拠が立証できてないから車種によって施工がまちまちなのか⁉️

はたまたプラセボ⁉️


エビデンスは全く説明できませんが、私的にはびっくり満足な施工

アクセルを踏み込むのが気持ちイイ~~⤴️

ちなみに車に興味のない妻も乗ってみてすぐに違いに気付きました~







Posted at 2021/06/03 23:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

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