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エスティーマーの愛車 [トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年4月29日

フロントウインカーのバルブをステルスバルブに交換しました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントウインカーのアンバー色のバルブを、クロームメッキコーティングされたステルスバルブに変更します。

なぜLEDバルブにしないか?
高いからですw

※写真は変更前
2
ボンネットを開け、前方の樹脂カバーを外します。
黄色丸で囲った11個所のクリップを外します。
3
18クラウンのクリップには、マイナスドライバーを差し込むくぼみがありましたが、21クラウンのクリップにはくぼみがないので、先のとがったアイスピックのような道具が必要です。
プラスチックが経年劣化で硬化してしまい、結構固いので傷をつけずに取ることは無理ですね。
4
バルブの交換作業に入ります。
運転席側のバルブは手が簡単に入るので、ソケットを反時計に回して引き抜きます。

アンバーバルブを引き抜きステルスバルブを差します。
購入したバルブは4個で1,700円ぐらいとお手頃価格。
サイズはT20。
念のためウインカーを作動させて点灯チェックを行います。
5
続いて助手席側ですが、
ウォッシャー液の注ぎ口があるため手が入りません。
6
10ミリのボックスレンチでボルトを1本外すだけで注ぎ口を簡単に取り外すことができます。
ちゃんとメンテナンス性に配慮されています。
7
これで手を入れることができました。
同じ手順でバルブを交換しました。
8
消灯時の比較

左が交換前のアンバーバルブ
右が交換後のステルスバルブ

バルブの存在が消えました。
9
点滅時の比較

左が交換前のアンバーバルブ
右が交換後のステルスバルブ

思っていた以上に暗いですね。
10
ライト回りが完全な無彩色になり引き締まりました。

でも点滅時の被視認性がちょっと心配なので様子見です。
やっぱり高くてもLEDバルブかな…

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「[整備] #クラウンアスリートハイブリッド リアウインカーのバルブをステルスバルブに交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/733250/car/3480631/8208449/note.aspx
何シテル?   04/29 14:50
小遣いの中でコツコツ頑張る3児の父です。 塵も積もれば山となる! 山になるまで元気に走ってくれることを願います。 みんカラ、しばらく休んでいました...
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