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黒光(^^)の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2013年7月17日

第二回 車検記録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーで車検、75204km走行でした。

車検費用内訳
税金、手数料など ¥70,840
法定点検・保安基準検査料他 ¥35,435
整備・消耗品 ¥33,485

予め用意したアイテム
・エンジンオイル(RED LINE 5W-40)
・純正17インチホイール・タイヤセット4本
2
車検対策

・ヘッド →純正ポジ球入れ
・ウイポジ →OFF
・バック →HIDからハロゲン球に戻し
・ハイマウントLED  → 純正仕様(赤色アクリルカバー・ハロゲン球)に戻し
・ナンバー灯 →純正ポジ球入れる
・リフレクター →OFF
・バイザーモニター →バイザー自体を取外し
・ヘドレストモニター →純正ヘッドレスト戻し
・ホイール・タイヤ →4本とも交換(20インチタイヤ1本の側面に一部亀裂有だったので)
8.5J-20+43 225/35/
          ↓
7.0J-17+50 215/50-17(23S純正)
3
現状のままでOK箇所

・ヘッド内まつ毛LED → OK
・ポジ連動系 →点灯のままでOK
・LOWビーム(6000K) → OK
・HIGHビーム(6000K) → OK 
・HIDフォグ(6000K) → OK

・車高 → 現状のまま →OK
推定ダウン量 F/47㎜、R/52㎜
4
車検時、交換と取付したもの

・ATF交換(カストロールATFプロフェッショナル)
・エンジンオイル交換(RED LINE 5W-40 4.3L)
・エアコンフィルター交換(C23561_T6X) 2,520円
・スプラッシュガード加工・取付(リベット止め加工)
・スタビライザーリンク脱着交換(エグゼスタビリンク取外し、LC6234170B取付)
5
サービスフロントの方に相談した事 ①

エグゼのスタビリンクを使用しているけど、2年前からギコギコ音がする…
この部品から音が出る事があるとの事でした。
原因は、経年劣化でゴムブーツが劣化で裂けグリスが出たりでボールジョイントが本来の動きをしていないとの事。
交換後、異音は消えました。

音が出る状況は以下のとおり
ガタガタした道、段差(車道→歩道→店舗)を乗り越える時
駐車する時のようにハンドルを大きく切る時
※これは、スタビのブッシュと症状が似ている

スタビリンクのボールジョイントだけ欲しいけど、Dに相談したら「単体では売ってない」との事。
新品エグゼスタビリンクは23,000円。高いなぁ・・・

純正リンクは商品含めて合計12000円程度。
安上がりで済む事になりました(^^)

ところが・・・後日談があります。それは一番下に
6
サービスフロントの方に相談した事 ②

スプラッシュガードの部品発注~取付を相談したところ、前向きに検討してくれて、全て作業して貰いました(^^)
2,500円以内でやってくれてびっくりでした。
7
今回、特別うれしかった事

イカリングと、ヘッド内に埋めた砲弾型LED片側15発(ウインカーとして)、その他のイルミ連動LED一式を、全て点灯した状態で車検を合格にしてくれました。

Dの車検検査ラインと、車検検査員だけの判断ではグレーな部分が多々ある私の車を、本部と相談して、わざわざ品川の陸運支局に直接持ち込み、陸運支局の公認を取ってきたという事実です。

まだ文章は書き足りないので、この続きは、日記で書きますね。
8
車検時の取り付けたMPV純正スタビリンク。
結論から言うと、サイズの選択間違いでした。

当初325mmチョイスしたのですが、つけれないらしくDのアドバイスで280mmを手配→取付。
でも、
運転したら高速カーブで大きくロール発生♪
元々つけてたエグゼスタビリンクは310mm
最適な長さより短いか長いかでドライバビリティが大きく変わるのを身をもって体感しました。


別件でエグゼフェアに遊びに行った際、エグゼ担当者に相談したところ「ボールジョイント」で補修用部品が販売してるのでそちらをお求めくださいとの事。
一度は購入を諦めたボールジョイント部分のみ。
買える事がわかり、即座に私のDのフロントに相談して手配してもらいました(^^)
という事で、またエグゼスタビリンクを私のRSR Best-iと、車高に最適な315mmでセッティングして装着!
めでたし、めでたし となりました。

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この記事へのコメント

2013年7月17日 18:36
イベント&アイテムてんこ盛りな車検ですね(≧∇≦)
わざわざ陸運に行ったってのもすごいw
225/35-20って、結構大きいのは勉強になりました。
コメントへの返答
2013年7月17日 20:05
エグゼリンクのボールジョイントも実はまだ発注中という(笑

陸運支局に持っていくくらいなら、点灯させないで車検受ければいいんでないの?

そう、Dの担当に何度も相談しましたが、「いいんです、やります。安心して車検通せますしね。」
いいDだなぁと思いましたよ~(^^)

20インチに35タイヤ・・・並べてみると差が歴然ですね。そりゃ、車高も3センチあがっちゃうわとw
2013年7月17日 21:09
20インチを頂にいけばいいんですね?????

おいらは、確実にライトは交換ですが・・・・・

車検は、来年だからいろいろ考えてみますよ~
コメントへの返答
2013年7月17日 22:34
あるモノと交換でしたら、すぐにでも(^^)

ライト交換・・・となると予備ヘッドを調達。

私は予備ヘッド要らずってえことで晴れて(・∀・)ニヤニヤ

来年の話なんか今考えても忘れますね(*´∀`*)
2013年7月22日 23:47
お晩で~す!

私も9月車検なんで・・・

羨ましいです

スタビENDは修理が効いて良かったですね!

うちのは325㎜で問題なく収まってますよ???

ただ装着した時のスパナが入らなかったので

ジャッキで少し上げ気味に・・・

なのでDラーでは干渉すると思って短い方を入れたんでしょうね

まあ結果オーライで!

ただちょっと9月の車検って事は・・・

大阪のオフが・・・

心配ですがね!

コメントへの返答
2013年7月23日 6:59
おはようございます(^^)

事前入庫でNG箇所を指摘してもらったとはいえ、最初は、大丈夫かなと思いましたが、ここまでしてくれたので本当にうれしかったです。(^0^)

スタビリンクは下から持ち上げてもダメだったのかな~
以前エグゼスタビを付けるときは持ち上げて(タイヤをつけて地面に降りた高さ)で取り付けたって言ってたけど…

車高調、ラルグスでしたよね?
車高何センチダウンです?
(全長調整域内で、目いっぱい下げてそうだけど笑)その場合は325mmのコントロールリンクが入るんですね?

9月、前向きでイヤ前のめりで!
調整してくれると、うれしいです!

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