• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

プラモ ~バイクとF1と戦闘機~

プラモ ~バイクとF1と戦闘機~ まずはバイク。

アオシマ1/12スーフォアを作りました。

キット指定色の黒では味気ないので、赤白に黒ラインの「CBXカラー」に塗装しました。


タンクはモナカなので合わせ目を消してから黒サフを塗装。
タンクのへこみに沿ってマスキングして黒ラインは黒サフのままでいきました。
その後キャンディーレッド、最後に白を塗装しました。


クリアーを重ねて段差を消しました。

なかなかうまくいきました。




マフラーは昨年作ったヨンフォアに使ってしまったのでありません。
なので一から作ることに・・・


サイレンサー部分は8mmのプラパイプを使用。出口部分は5mmのプラパイプです。
出口部分はそのままだと厚みがあるのでドリルで内径を削りました。


エキマニ部分は3mmのソフトプラ棒。
このプラ棒は簡単に曲げられて作業しやすいです。
集合部分はパテでサイレンサーまでのパイプはは5mmのプラ棒を使用。


集合部分の形を整えてサイレンサーの接続部もポリパテでそれらしくしました。


全体をブラックで塗装。
その上にアルクラッドのポリッシュドアルミを塗装。


最後にクリアーブルー、クリアーレッド、クリアーイエロー、クリアーオレンジでチタン焼けを表現しました。
今回はエキマニもチタン焼けにしました。
仕上げにサイレンサー部に車体に取り付けるステーを自作。
ステーにはガイアのプレミアムミラークロームを吹付け。



完成後、案の定ミラーが折れたので真鍮線でやり直しました(^^;)


マフラー・・・なかなか自然な感じにできたかな。












スーフォアはタンクの形状が非常にグラマラスですね。




もう一つ、1/24Hondaゴリラ。

これは作ったわけではありません。
ガチャガチャのオモチャです(笑)
モンキー・ゴリラコレクションってガチャガチャでした。
1/24スケールのバイクって事で思わず購入。

本当はモンキーが欲しかったのですがガチャガチャは選べませんからね・・・・
しかも1回300円もするのでやめました(笑)

クオリティーは300円にしてはなかなかの出来かも。因みにアオシマ製です。

1/24のクルマと並べようと思って買いましたがやはりディテールがショボイ・・・・
なのでちょこっと弄りました。

ヘッドライトがただの塗装だったのでドリルでくり抜いてハコスカのヘッドライトを入れました。
ミラーのステーも細くしてハンドルも塗装し直しました。
ケーブル類も追加。


サスペンションはバネを自作。


マフラーも作り直しました。
因みに1mm、2mm、3mmのプラ棒で作製。

タンクは余ってた1/12エイプのホンダウイングのデカールを使いました。
デカールの下地が白なのでタンクの色も白になりました。


結局ほとんど塗り直しました。

なかなかリアリティがアップしたと思います。
タンクのデカールは大きすぎですが・・・・(^^;)








300円でこれだけ楽しめてコストパフォーマンス抜群(笑)


プラモでは車とバイクはスケールが合わないためこういう絵はなかなか新鮮です。

やっぱりモンキーも欲しかったなあ・・・(^^;)






次はF1。
積みプラの一つ、タミヤ1/20ティレルホンダ020を作りました。
1991年に中嶋悟が最後に乗ったマシンです。

この年のティレルは箱絵の通り、黒に白ストライプのブラウンカラーですが個人的には前年の019の青白カラーが好きです。
ブラウンカラーは1991年の開幕戦でお披露目となったのでプレシーズンのテストでは019カラーの020が走っていました。

そこでプレシーズンカラーの020を作りました。


ただプレシーズンカラー020の実車画像をネットで検索してもなかなか見つかりません。

気になるのが中嶋がテストした020はサイドポンツーンの側面のダクトが見当たらないという事。
ダクトが元々無いのかダクトに蓋がしてあるのかわかりません。

蓋をするにも形状がわからないので結局ダクトはプラ板とパテで消しました。


全体を白で塗装。
マスキングしてインディーブルーを塗装しました。


キット付属のデカールは使用できないのでプレシーズン用のデカールを用意。
ミュージアムコレクションのデカールを使用しました。
しかし・・・このミュージアムコレクション付属のデカール貼り付け位置の説明図が間違ってます。
真ん中のEPSONの文字の位置が違います。
タイヤのホワイトレターもPIRELLIのみでP ZEROの文字はありません。


このデカールはかなり固めなので軟化剤が必須です。
ノーズの曲面を貼るのはやりにくかったです。
厚みも結構あるのでデカールの段差消しはやりにくいです。

挫折して段差が残ってる部分があります(^^;)


今回はコード類の追加はメンドクなってやめました(^^;)

当時は斬新だったコルセアウイング・・・懐かしい。
中嶋のヘルメットのデカールも付属してたのでタミヤのロータス99Tのヘルメットを使用して作製。


こうして見ると日本のスポンサーばかりですね。
前年チャンピオンを獲ったホンダV10を積んでたのでこの年は期待したんですが・・・・・
019のほうがよっぽどバランスは良かったです。








ところでトロロッソホンダ、バーレーンGPでガスリーが4位入賞しましたね。
久々に予選、決勝とも楽しめました。

第4期ホンダとしてはマクラーレンホンダの最高位は5位だったので今年はまだまだ良いレースが見れそうです。







最後に戦闘機。
人生初の飛行機のプラモを作りました(笑)

F-4ファントムⅡ。
戦闘機はあまり詳しくありません・・・カラーリングが好みだっただけです(笑)

これ童友社製でなんと接着剤不要のキットです。
成型色で色分けされててマーキングはデカールの他にシールも付属されてるので素組みでも完成度は高いです。

でもプラモは塗装してナンボですよね(笑)


最初にパネルラインを黒で塗装。


指定色のMr.カラーのグレーFS16440(315)を塗装。
その後にスミ入れを行いました。
下側の白の部分のパネルラインはグレーで行いました。


デカールの数がメチャ多いですが、F1ほど気を使わなくてもいいので気楽に貼れました。
デカール乾燥後、保護のため一旦クリアーコートしてウエザリング。
仕上げに統一感を出すのに艶消しクリアーを塗装しました。















なかなか楽しく作れました。

また気が向いたら作ってみたいです(笑)

因みに戦闘機はトーネードが好きです。
ブログ一覧 | 模型 | 日記
Posted at 2018/04/23 00:15:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

いただきました!^^
レガッテムさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

昔からホンダ党でしたが、今ではビート党です。 ビートマニア目指して日々ビートライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
スポーツカーっぽい車が欲しくて2004年2月に購入。 当初2~3年乗ったら飽きるかなと思 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
結婚を機に車を買い換える事になり、とりあえずB16Aが欲しかったので、 3ドアにしたかっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
VTECをこの車で初体験しました。 どこまでも回り続けるようなエンジンと 約1tのボディ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って初めて買った車です。 とにかく嬉しくてあても無くひたすら走って いたのを思い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation