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変子親父のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

調整を楽にしよう仕様♪

調整を楽にしよう仕様♪今回は利便性の追求です(^^)/

オフセットを実用範囲内ギリギリで攻めているわけですが(ワイトレを使用してですが(^_^;))、乗車人数によってタイヤショルダーがヒットするという事態が判明致しました(>_<)
フェンダーのツメ折りしたろうと思って、ディーラーでリアクォーターパネルのマニュアルコピーもらったけど、最近の車はフェンダーをスポット溶接やなくボンドで止めてるんやね(@_@)
うえこ。師匠や行き付けの○○○自動車の社長もフェンダーのツメ折りには猛反対!
何よりエエ車がもったいない!と。
そらそうやな。他の方法を検討しよう.....。
要らんことしてもし外れたら終わりやん(T_T)

経緯は、通常の通勤走行でも路面状況によりタイヤショルダーが擦るんで、リアの車高を5mm上げ、せっかく新調した+20mmのデジキャンワイトレを、キックスの+15mmに戻しました。
これで普段乗りは問題解消しました。家族(変子変子嫁息子変子以外は細く軽い(^_^;))でも問題ありません。

仕事柄、上司、部下を乗せて定員の5名乗車で走ることもよくあるんですが、その時は、もうフルボトムで擦り擦りです。
※但し、うっすらこすれる程度。彫刻刀やカッターで切ったような擦り傷ではありません。でも精神衛生上ええことないね(>_<)
HARD側に減衰力を調整したら擦りませんが、

リアはいちいちシートを外さんと調整できない!


そこでこの部品の投入となったわけです。

今回の取り付けた部品はこれ

作業風景はコチラ

感想は
ホンマに着けて良かったわ~♪

もう減衰力調整思いのまま(^o^)

適当に買った長さも丁度よかったし(*^_^*)

1度セットしたら触らん人には必要ないかもしれませんが、これで月2日ほどの調整も楽になりました♪
Posted at 2013/03/10 00:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年02月28日 イイね!

あまり必要ない高価な贅沢パーツ投入しました!

あまり必要ない高価な贅沢パーツ投入しました!前回のブログで予告しました通り、取り付け完了しました(^^)/

タイトル画像見て分かりましたでしょうか?






























※2ページ目


ねっ?賛否両論マチガイナイでしょ(*^_^*)?
必要な人には必要やけど、要らん人には存在自体が悪!のようで(ネット上のアチコチで論争が(^_^;))

実は車買う時に着けようと思ってたんですが、予算がオーバーしまくってたんで諦めたんですわ(^_^;)
この1年、ずっと社外品で探してましたが、なぜかカムリだけはラインナップされません。アクアとかプリウスはあるのに?
もしかしたらこの先、社外品でもラインナップされるんかも分かりませんが、もう待てまへん(>_<)
また、社外品があると想定して購入シミュレーションしてみたんですが、OPのハーネス買い足していくと意外と高くなるんですよね(^_^;)
後、せっかくのイモビを機械的に殺すのも残念です。

そこで思い切って「TOYOTA純正リモートスタート」を買うことにしたのです。
やはり純正、エレクトロタップ×3、カプラー×3という簡単接続。
配線の引き回し方、タイラップの止める箇所まで明記され、至れり尽くせりです(*^_^*)

作業風景はコチラ
整備手帳


液晶画面にはドア、ボンネットの開閉状況、車内温度、Egの状態など表示され、双方向性であるため、Egがかかってるかどうか一目瞭然です(^o^)
車は、外から見てもアンテナが見えへんので、見た目もいいです。
また、リモスタでEgかけた場合、ライトがAUTOの位置でもライトは点きません。
ドア開けたらEg止まります。これは防犯上仕方ないでしょうね。
なんといっても純正部品なんで車と同じように保証が長いし(3年60,000km)♪
でもメチャクチャ高いのが一番の難点ですが.....(T_T)
で、最近お世話になってるカローラ店に相談。ネット販売価格を伝えて、それより安くしてくれました。部品注文してDIYとなった訳です。
但し、サブキー登録として店でOBDⅡを利用して登録せなアカンらしく自分でできんのでこれも難点。

変子嫁が仕事から帰ってきた時、嬉しすぎて「Egスターター着けたで!」と報告。
変子嫁「(-_-;)?あれってごっつい高なかった?ちょっとコペン売ってお金あるからって「湯水の如く」使うとったらアカンやろ(-_-;)」
と自爆(T_T)
変子「レザーシートって冬冷たいし、夏はサンシェード立てててもヤケドしそうなくらい熱いやん、だから」と、言い訳にもならず、しどろもどろでした(T_T)
これで一年中快適な車内空間となるでしょう(^_^)v

既にお得意のカーボン仕様になってますww

 




後、理想のローダウンとはなりましたが、リアタイヤが内側に入り込んでしまいました(>_<)
それを解消するためには、ホイールを買い換えるか、ワイトレで対応するかとなりますが、迷わずワイトレで(*^_^*)
○○○に行ってツレ発見ww
変子「今日は在庫処分の日よな?」
ツレ「.....???」
変子「ワイトレ+20mm欲しいんやけど○○円にできるか?」
ツレ「(@_@)えっ?何てよ?」
と色々やりとりして

希望金額より安くしてくれました♪

それがこれ
 



以前着いてた+15mm
 


今回新調した+20mm


たった5mmでこんなに違うんやもんね(^O^)

今度アルミホイール買う時は、リムリムのオフセット攻め攻めでホイール買おう(^o^)


って途中で話変わった(^_^;)?

Posted at 2013/02/28 21:39:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年02月24日 イイね!

やっとこさ取り付け完了

やっとこさ取り付け完了朝7時、リビングから外を見ると、快晴
かなりの確立で作業途中ににわかに襲われるんですが、今日は絶対大丈夫そう。
なぜか.....それは車高調を組むから!

リビングを占領し変子嫁にジャマ!ジャマ!と蹴りを入れられること約2週間、ようやく作業の目処が立ちました(^_^;)

但し、昨日、足裏のできものを皮膚科で「切除」しての作業ですので、1日仕事です(T_T)

完成


リア

作業風景はコチラ
整備手帳

車高の比較は
フォトギャラリー

車高を落としたことによるヘッドライトレベリング修正は、毎度のことダイハツ・アルティスの整備書で対応(*^_^*)
5m先でで70mm下がってました。
コレは車高センサーがリアにしかなく、リアのみが下がってると誤認識、上目になった!と認識してレベリング最下向きにしてしまっているためです。
マニュアル通りに作業して以前の光軸に戻りました(^_^)v

車検が通らない、日常使えん、という仕様はジェントルマンには似合いまへん!
これくらいがギリ常用範囲かな。
会社の駐車場で腹下擦るようなら、後5mm上げます。

車高調4輪とも組み付け終了し、これから車高の調整しようと思った矢先に子連れで「うえこ。師匠」が陣中見舞いに来てくれました。

 
超カワイイちゃんなんやけど顔出しはNGということでm(_ _)m
師匠は、なんやかんや喜んで車高合わせるの楽しんで、知らん間にワークってるしww

因みにFはノーマル10.8kg、車高調8.6kg
Rはノーマル8.8kg、車高調6.8kg
8.8kgの減量です(^o^)
※200g単位の体重計で適当に計測したんでアテにはなりません(^_^;)

カムリ本来の重厚感と存在感が増しました♪
減衰力は36段階中ソフト13段で変子のリアル親父が乗ってる200系ロイヤルと変わらん乗り心地です、今のところ。
もうチョット、インプレッションしてみます。

近所1周して帰ってきたところを見て師匠がニヤニヤしながら一言「たたずまいから違う!オーラ出すぎ!」
その後、2人で「やっぱり車高調よな~♪」とハモった車高調信者のオッサンたちです(^_^)v

どなたかダウンサス要りまへんか~(*^_^*)?
中古品ということで勉強しまっせ~(^o^)


やはり、足をかばっての作業で、今、体中を変な筋肉痛が襲ってきてます(>_<)


P.S.
あまり必要ない高価な贅沢パーツ投入決定!
もう発注済みなんで取り付けは近日中(^^)/
これは賛否両論マ・チ・ガ・イ・ナ・イ・ッ!

2/25追記
フォトギャラリー
Posted at 2013/02/24 22:26:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年02月17日 イイね!

物欲が止まりません(^_^;)

物欲が止まりません(^_^;)あ~、ストレス発散になるわ~、ということでご購入♪
でも、来月10日で納車丸1年やけど、この1年間でなんぼ金使うたんやろ(^皿^;)

注文して待つこと半月、やっと届きました(^^)/
16日(土)の昼、SABのツレから入荷連絡あったけど、当日はミナミの本社でお仕事+懇親会があるんで今日は無理、もう待ちついでやから17日(日)に取りに行くことに。

思わず店で開けて見ましたよ、さすがディーラーOPでラインナップされてるだけあって純正クオリティー、いい出来です(*^_^*)
ツレもええ値するだけのことはある!と絶賛しておりました。
また、材質も純正と同じABSなんで弾力性があり、耐久性も問題ないでしょう。











































じゃ































ワ、ワイルド過ぎ(^_^;)











































わおっ(^o^)!


高級感が増したんちゃう(*^_^*)?


以前のブログ「5.については企画倒れになる」って書いたんですが、実はこれなんです。
nekoライナグリル買って、マークレスに加工しようと思ったんですが、新品をいきなり切った貼ったする根性と、メッキのクオリティー確保が事実上無理なこと、そこまでの気力もなく、諦めておりました。
nekoライナグリルも確かにいいなぁとは思ってたんですが、あまりの普及率に、人と同じことが嫌な変子「意地でも着けん!」と決めた矢先にこれの登場です。
ブログのやりとりでチラりズムな会話でピン!ときた方もいたのでは?
残念ながら変子グリルは封印です(T_T)


商品の詳細はコチラ

オペレーター「か、艦長っ!後方より熱源体が急接近してますっ!いや、待って下さい、友軍機のようです!変子ムリ号と同じ仕様のようです!」
これくらいにしときましょうか、○○さん(^_^)v


今日は、変子ムリ号のOIL&エレメント交換と、変嫁タントカスタムのOIL交換をして、コペンの部品をみんトモさんの所へ発送するべく、ツレのバイク屋で梱包作業と、結局、車高調の組み付けできんかった(>_<)
また来週に延期。
かさ高い車高調は、現在もリビングに居座って「ジャマ(-_-;)!!!早う着けて片づけてや!」って怒られてます(T_T)
ホンマ、誰でも簡単に出来るって思ってるんやろか?
かなり麻痺してる変嫁でした(>_<)

Posted at 2013/02/17 23:54:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年02月14日 イイね!

変子ペン号のDNAを引き継がせる

変子ペン号のDNAを引き継がせるまだ車高調組んでない変子です(^_^;)
次の日曜にできたらええんやけど(^_^;)

この前の3連休は、9()は昼から拳法、10()はオートメッセ行ってたんで、いじれる日は11(月祝)のみでした。
優先順で、変子ペン号に積んでたサブウーハーを搭載することにしました。
以前は楽ナビHRZ-099のシステムアップで使用してたんで、ポン付けでしたが、純正ナビということで、配線に加工が必要となりました。詳しいことはこちら

整備手帳

実はうっかり凡ミスの嵐で少々凹んでしまいましたが、何とか接続できました。
まず、車両のリアスピーカー線にウーハーの配線割り込ませて、バッ直取ってリモコン繋いで、さあ!試聴!

あれっ?鳴らへん???
何でやねん?
壊れてんのか?

よ~く考えたらシステム用の電源、ACC取るの忘れた(^o^;)
何とかこのJCT周辺でACC取れんか考えたけど、リアにACCはなさそうやな(^_^;)

最近お世話になってるカローラ○○店にTEL。
???自動アナウンスやんけ(-_-;)
月曜やから休みってか(^_^;)

ほんで、行き付けのダイハツへTEL。
ここは普段休みの月曜が祝日やったらその日は営業して、次の日振り替えで休みって知ってたから(*^_^*)
でもお抱えのメカが休み(>_<)
代わりに「電気の神様」との異名を持つメカが対応してくれました。

なんでって?
だってダイハツにカムリハイブリッドのOEMでアルティスってあるから!

趣旨説明したら、マニュアルで確認して後ほど折り返し連絡くれることに。

その間に、もしリアからACC取れん時のこと考えて、シガーから取り出して、カーペットの下をリモコンの線と一緒に通しておくことにしました。
これが正解、結局、そうなりました。

ここで、また試聴するために接続。
?また鳴らんぞ?リモコンのパイロット点いてるし何でだ?

ウーハーレベル最小でした(T_T)

ダイヤル回したらトランクからボンッボンッなりました!(^^)!

ほぼ1日掛かってしもうたがな(^_^;)
もう気力がなくなり、早々と片づけ作業終了しました。

フロントは、スピーカー&スコーカー交換+デッドニングしたし、リアにサブウーハー積んだから音がようなりました♪
後はリアスピーカーやな(*^_^*)

当初、タントカスタムに積むつもりでしたが、カムリの純正ナビは音調整幅があまりにも少なかったための投入となりました。

変子ペン号からの載せ替えやから、廃盤になったウーハーでも全然気にならへんがな(*^_^*)♪

ご協力して頂いた「被り乗りの愉快な兄貴たち」ありがとさんデス
またヨロシクね~(^^)/
Posted at 2013/02/14 00:13:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

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「[パーツ] #カムリ TZドライブレコーダー TZ-D205W https://minkara.carview.co.jp/userid/734061/car/1067367/9396461/parts.aspx
何シテル?   08/24 19:43
現在、R5年1月登録のスイフトスポーツとH24年3月登録のカムリHVと、CB400SF(MC42)、CRF250M、KLX125、アドレスV125に乗ってる変子...

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