車検直前
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検を明日に控え、またもや多額の請求をされるのではと、
やばいブレーキ関係のオーバーホールに挑戦
1 YouTubeで関連動画を引っ張り出し何回
も勉強
2 交換部品
今回はパッドとローターです いつもはある
程度まとめてFCPEUROの通販で海外から
直接購入ですが時間がないのでパーツ
のPALCAさんのお世話になりました。
適合なども瞬時に調べてくれて大助かり。
値段も安かったです。
*ここで一つ注意点
自車のローターは2種類適合があり、
Youtube 画像ではフィンタイプ、
実際はフィン無しでした。
現物確認は大切です。
3 写真は既に電動パーキングブレーキ付き
のキャリパーを外した状態
4 電動パーキングブレーキの扱いは専用の
パソコンで調整するような説明をネット
で見ましたが、じっさいはトルクス2本
外して、モーター部分のねじを止まる
まで20回程度回し、ピストン を圧縮さ
せてスタンバイするだけ。
(これをしないとローターに入りません)
2
1 ブラケットも外しパッドを押さえている
ペラペラのシムを磨き 専用グリースを
塗って鳴きどめしておきます
3
新旧並べて記念撮影です
アフターパーツで実績のあるMEYLE社の
ローターです。
作りもしっかりしていて防錆処理の表面は
綺麗です。
工具はトルクスセット、15mmレンチ等色
々揃えてます。
前車のボルボの時に、パワステポンプ、
ラジエータ、スポーツサス、ドライブ
コンピュータ交換した事がありいつの間に
か道具が揃いました。
これらの交換全てYouTube で情報を得て
トライしました。
FCPEUROなどアフターパーツのメーカー
で色々と作業風景をUPしてるのでとても
参考になります。
4
ローターが付けばもう安心です。
いつも交換作業で不安なのはネジ関係が外
れない事が多くトルクのあるインパクト
ドライバーやラチェットでもしっかりした
長もので力を加えやすいものが必要です。
動画ではあまりに硬くてバーナーで焼いて
から外している場面もありました。
本作業はあくまでも自己責任で行なって
おります。
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