• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごんじじのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!4月13日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

近年、クルマいじりもオフ会からも遠ざかっていますが、ぼちぼちやってます。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/04/13 07:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

増し締め

こんばんは。
昨日、ようやく夏タイヤに履き替え、今日からは暫くの間、
ホイールナットを増し締めする事になります。
今回はハブボルトを10ミリ長くしています。


この長さで、ホイールスペーサーを入れる厚みを確保するんです。
パーツレビューでしたでしょうか、リアはドライブシャフト落としからの作業が必要なのと、10ミリまで入れる必要が無いと判断し、打ち替えしません。



かなりサイドまでブロックを構成しているので、フロントは舵取りになることから、至る所クリアランスを確保するためにスペーサーを挟みます。
もしかしたら、何もせずでも入ったかも。



スタッドレスタイヤとの比較。8000キロほど使用したタイヤですが、こんなに高さ違います。



ハブボルト打ち替え中です。入れ替えて、圧入します。



ブレーキローターとキャリパーを戻して再圧入します。
因みにブレーキパッドはプロジェクトμです。



ホイールスペーサーを入れます。鉄製もありますが、電蝕する可能性を考慮し、アルミ製に。



フロント、リアも当然ながら少し車高が上がりました。


リアは5ミリのホイールスペーサーでイイ感じにツラっぽくなりました。


がっちりトルクレンチで締めていますが、ホイールスペーサーやハブボルトの馴染みの関係でナットが緩みます。なので、走行前にトルクレンチで増し締めします。多少の走行でも緩む要素があり、外れたら危険なんで。

当面は面倒ですが、かなりお気に入りのスタイルになりました。
Posted at 2018/03/18 19:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぷらど | 日記
2018年03月17日 イイね!

マッテレ、マッテレ

マッテレ、マッテレこんばんは。
やっと夏タイヤ履き替えました。
タイヤ到着が遅れてしまった事や
ハブボルト打ち替え作業などもあり、
行きつけのお店でオイル交換も一緒にまとめてやってもらいました。
作業終了が夕方になったので、写真がまともに撮れてませんが、
写真の様になるために以下の内容になってます。
マッテレ履きたい方の参考になれば。

タイヤはTOYO OPEN COUNTRY M/T LT265/70R17 121/118P 10P.R.
ハブボルトは10ミリロングに打ち替え
ホイールスペーサーは10ミリ。各所クリアランスはとれます。
リアはノーマルハブボルトに5ミリスペーサー。
だけ。笑
因みにヨコハマのジオランダーM/T G003のデータ採りは
150プラド。265/70-17 勿論LT。詳細はHPで。
と、言う事は、タイヤの個体差あれど、何もしなくても履けるタイヤはある。となる。
このタイヤの場合、サイドまではみ出したパターンがあるので、
そのまま履くとアッパーアームは心持ち危険なクリアランス。
そのため、スペーサーは10ミリをチョイス。
ハブボルトは、スペーサーを考慮して早々と打ち替えた訳です。

まあ、車高上げも考えたのですが、やはりノーマル車高がいい。
ロードノイズも速度上げれば確かに出て来ますが、うるさくないです。
純正からすりゃうるさいです。でも、私もM/Tでもっとうるさいタイヤ知っているんで、これくらいは屁でもない。

写真アップはまた明日。
Posted at 2018/03/17 22:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぷらど | 日記
2018年03月09日 イイね!

久しぶりで。

こんばんは。
すごーく久しぶりなブログ。
皆様お元気ですか。

色々ありすぎてブログ書く気にもならず、
暫く放置してました。

話は変わりますが、プラドに乗り換えて2年経過して
本日時点で29400キロ超。間も無く3万キロ。
なんやかんやで、前車のヴェルより乗ってます。
そんなこともあり、そろそろ夏タイヤに替えようかなと。
折角の四輪駆動車なんで、タイヤも四輪駆動車にピッタリなタイヤも買ってしまいました。



が!
まだタイヤが来ない!
プラドオーナーさんなら分かるかと思いますが、
悩みどころで、ノーマル車高とタイヤサイズ。
プラドの構造上、M/TまたはA/Tを履かせると.
A/Tは純正サイズなら問題ないけど、M/Tではサイズ的に
一番近いサイズで265/70-17で、外形はだいたい30ミリくらいデカイ。
そのため、車高上げるかホイールオフセットの変更で逃しを作らないと
色々と不安がある。
メーカーの個体差もあるようですが。
今回のポリシーは現状の車高。上げも下げもしない。まあ、ビルシュタインのおかげでほんの少しだけ高いですが、ほぼノーマル。
ホイールオフセットは+25。
今回のタイヤはそのままではハンドルいっぱいに切ったら当たりそうな位ゴツい。
それで、


または



5ミリと10ミリを各4枚ずつ用意。フロントだけで良かったのに1枚入りのつもりで2袋にしたため、2枚入りだった。アホやね。
どちらかで外へずらしてみようかと。

タイヤはM/Tに。BFGではありません。アジアンでもありません。
タイヤは来てからのお楽しみ。
Posted at 2018/03/09 21:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2016年10月14日 イイね!

マフラーの恩恵ですね。多分

マフラーの恩恵ですね。多分こんばんは。
以前、マフラーの恩恵といったブログを書きました。
最近、あまり気にしないで乗っていたので気付かないでいたのですが、エアコン使用頻度が下がったので久しぶりに燃費測ったら、リッター当たり12.5キロ楽勝な事が判明。生涯燃費も現在、11.7キロ。カタログ数値。写真は最近の最高燃費で、一時13.2キロをマーク。この時は給油時に13.0キロでした。
某四駆雑誌でも特集されていますが、カナドールマフラー侮れません。
今時のマフラーなんで、かなり静かですがね。コストパフォーマンスは悪くないと思います。
Posted at 2016/10/14 21:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぷらど | 日記

プロフィール

「増し締め http://cvw.jp/b/734851/41230274/
何シテル?   03/18 19:17
ごんじじです。 真面目が取り柄?!(嘘爆) 角刈りでみんながドン引きする 四十路親父です。(爆) 見てくれは怖いかもしれませんが ただのおっさんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーテシーリフレクター点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 21:23:46
大阪単独ココアオフ、内容濃い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:18:31
ルームランプ信号の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 22:21:14

お友達

誘ってくだされば喜んで。
家庭の事情もあり、仕事の事情もあり
レスポンスは悪いですが
お気軽にお話しましょ。

プラドに乗り換え、四駆初心者です。
お気軽にお声掛けください。
136 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
coco☆まるcoco☆まる * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ktsktsみんカラ公認 kazu104kazu104

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラココア ミラココア~通勤快速SPL~(爆) (ダイハツ ミラココア)
転勤に伴い通勤距離が片道37キロに! ヴェルファイアではガソリン代が・・・・(滝汗) な ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
やっと念願のSUVに。 ディーゼル復活を知って衝動的に前車を売却。 速攻で契約。 かれこ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
エアロ F M'z SPEED     R M'z SPEED ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ローダウンではありません。 『車高短』です。(爆) 吸・排気系も弄っていましたので いい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.