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なんちゃっていんのブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

やってみようLED工作!

みなさんこんばんミ!

約1ヶ月ぶりの日記になります。
前からずっとやりたかったことがありまして。。

LEDです。
抵抗とか電流とかチンプンカンプンなんですが、しっかりと勉強しました。

簡単です!

そしてLED大量購入しましたw

クルマとバイクを少しずつLED化していきたいと思います。


ということで、まずT10バルブの自作にチャレンジします。
ウェッジベースが用意できなかったので基盤をそのまま利用します。


↓これが使ったLEDです。
26000mcd
3.6v
20mA


↓3個直列なので150Ωの抵抗です。

LEDと抵抗を配置して裏からはんだ付けします。
中学生以来でしたが無事にできました。

完成です。
え?向きがおかしいって?
そうです3つとも前面を向いておりますw


緊張の点灯チェック!
点きました…
直視はできないほどの明るさです。

というわけで人生初のLED工作は成功に終わりました。
次回はウインカーLED化にチャレンジしようかと思ってますのでお楽しみにww
Posted at 2012/04/06 03:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月03日 イイね!

ISCV洗浄

どーもこんにちは。
最近は温かくなりましたね。

クルマいじり日和ですw

さて今日はISCVの洗浄をしてみました。
これでアイドリング不調は治るんでしょうか


いきなりですが外しました。
10mmボルト2本とエアー配管1本、クーラント配管2本を外します。
配管はプライヤーかラジペンがないと厳しいです。
取り外すとゴムの栓の奥にフィルターは入ってます。
新品に交換か洗浄します。


外した物も洗浄します。
パーツクリーナーで20秒くらいシューしました。



効果は…ありませんでしたw

エンストします。

やっぱCPUが問題ですかね。
Posted at 2012/03/03 16:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月28日 イイね!

フロアパネル取り付け完成!

長らくお待たせいたしました。

さてフロアパネルの取り付けが完成しました!

前回までに穴加工と裏面の消音テープ張りが終わりまして
あとはボディに取り付けるのみ。

さっそく作業していきます。

まずこれが切りっぱなしのフロア。
ここをカバーでフタします。


用意したものは
・シリコンシール剤
・アルミテープどちらもD2で購入しました。

カバーー裏面とボディの接着部分にシール剤を塗っていきます。

たっぷり塗りました。
たぶんここは2度と外すことはないでしょう。
10分ほど放置して表面が硬化してきたら合体させます。


このまま24時間放置します。
ノブに巻いたスポンジテープは、ゴムブーツとの径が違うので合わせるために巻いています。


念には念をということで隙間にアルミテープを張ります。
これで隙間風さんともお別れ。


ゴムブーツを取り付け、内装を戻します。
すごい完成度w


シフトノブも取り付けました。

さてさて問題のミッションうねり音は…

見事に消えました。
車内は超静かになりました。
普通のMT車ですw






Posted at 2012/02/28 22:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月22日 イイね!

フロアパネルその2

さて昨日の続きです。


寸法違いのブーツパネルをフロアパネルの取り付け穴に合わせて加工します。
まず型紙を作ります。

取った型をパネルに移してからカットします。
グラインダーやリューターが便利です。

無事に付きました。バッチリです。

しかしこれだけでは芸がないのでパネル裏に消音テープを貼りました。
こんな感じです。
これで少しは違うかな?

次回取り付けます!
Posted at 2012/02/22 21:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

切りっぱなしのフロアをどうするか

切りっぱなしのフロアをどうするかさてMT載せ替えから約1ヶ月。
フロアは切りっぱなしです。

ボルト穴の下には地面が見えますw
できるところは自分でやる分、安くしてもらいました。

このままだとギアの音がうるさいのでフタをしないといけません。
RastyでFRPのフロアカバーが売っているので購入しました。

しかし!
その上につけるゴムのブーツがない…

ヤフオク探したんですがありませんでしたので、
アルテッツァ6速純正のブーツを買いました。
\1500です。
これを加工してつけようと思います。

同じトヨタだから一緒だろうという安易な考えは通用しませんでした。
シフトレバーのサイズも違えば取り付け穴の位置も違う。

これを工夫して付けます。
それではこの辺で。
Posted at 2012/02/21 23:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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