• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月03日

タイヤ交換 & アライメント調整~・・・の巻


タイヤ、3万キロを走行し、いよいよ減ってきました。
ブロックも一部欠けたりして、Nモードでもホイールスピンする始末なので交換してしまいました!


もともとついていたタイヤは、
ミシュラン Pilot EXALTO 215/45 17 で、低速ではややロードノイズが気になりますが、60km以上になると本当に安心感があるタイヤでした。
滑り出しも分かり易かったんだけど、自分にはオーバースペックというか使いこなせなかった感もあったりなかったりで・・・。


今回のテーマは、

「ミシュランだと自分の腕では操るというよりタイヤのグリップが勝ってしまう感じがしていた」

「街乗りメインでたまにサーキット」

「でもしっかりしたタイヤ」

ということで、NEWタイヤは色々とアドヴァイスをいただき、

ブリヂストン Playz PZ-X 215/45 17 をチョイスしました!!

PlayzはリニューアルされECOPIAシリーズになったとのことで、

とにかく走り出しがスムースに。
ロードノイズも静かで大満足!
マフラー音が良く響くようになりました♪


そしてアライメント調整をお願いしにクイックトレーディングさんへ。

メーカーの車両データに合わせてセッティングしてもらいました。

いや~、ハンドリングと接地感が実にしなやかになりました。
センターも驚くほどハッキリ出て直進性もアップ。
前輪と後輪のバランスがしっとりしてと落ち着いた感じがします。
コーナーの挙動が極めて自然なフィーリングに・・・。
うちの子は確実にアライメントが狂ってましたね、今まで・・・・。
これが本来のMiToのパフォーマンスなのかも・・・。
車内のどこからか鳴っていたガタガタ音がなくなり乗り心地も良くなってます。

アライメント調整お勧めです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/03 21:45:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

排ガス調整 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

映画コナンを見ます
シロだもんさん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

大日ヶ岳で〆
バーバンさん

今日は土曜日(もう結構ですっ❗❗ ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2012年3月3日 23:08
おひさしぶりでこざいます~

僕も変えるなら
スムースで静かなのがイイですので、
参考にさせて頂きますね^^
コメントへの返答
2012年3月4日 10:11
おひさしぶりです!

さらに静かを求めるならREGNOが良いみたいですよ。カタログ、REGNOのページに何故かMiToが載ってました。
2012年3月3日 23:56
こんばんは。

そんなに違いがあるんですね・・・。

勉強になりました!!!
コメントへの返答
2012年3月4日 10:15
おはようございます。

うちの子はすごく自然になりました♪

個体差もあるとは思いますが、アライメントはやっておいて損はないと思いますよ~。

2012年3月4日 0:19
おっ、たかゆーさんと同じヤツデスな〜

アライメントやらないとダメなようです、うちも。
コメントへの返答
2012年3月4日 10:36
たかゆーさんも同じなんですね。

まだ速い所はやってないのですが、悪くないと聞いてるので楽しみです。


そういえば雨漏りとかシフトとか足首とか大丈夫~?
2012年3月4日 12:09
アライメント信者のオチローです♪

やっぱ30,000㌔も乗ってるとそうも変わる
ものなんでしょうかね?

価値観が目に見えないんで処方される方は
少ないようですが絶対必要ですよねアライメント(^_^)v
コメントへの返答
2012年3月4日 12:50
オチローさんこんにちは!

距離も関係あると思いますよ。
うちの子はパワステの不具合とかサス不良で入れ替えたりした(ノーマル)ので元々怪しかったのかも知れないですが、もろもろ効果ありました~。

はやくサーキットで試したいなと思ってるところです。

アライメント必要ですね。
2012年3月4日 22:52
picatoさん、お久しぶりです。

うちも今年中には3万キロになりそうで、タイヤを考えているところなのでとても参考になります。
私はPlayz PZ-XとともにミシュランのPilot Sportの3と2も気になっています。
全体のバランスが大事ですが、とにかく乗り味にもう少ししなやか(柔らかさ)が欲しいと思っています。
コメントへの返答
2012年3月4日 23:16
おひさしぶりです!

Playz試乗はいつでもOKですよ~。
ロードノイズが減ってマフラー音が心地よくなりました。
これからサーキットとかにも繰り出してみようと思っています。
乗り心地重視ならREGNOシリーズが相当なものらしいですよ・・・。

私はビルちゃん計画を妄想中です(笑)。
2012年3月5日 6:55
ひさびさの登場だね~♪

来月のドラスクには行くの?
コメントへの返答
2012年3月5日 8:30
おひさしぶりです!
しばらく皆さんのを読む専門でしたー。

ドラスクは行きたい気持ち満点なんですが、最近直前まで予定が立たなくて・・・・。
2012年3月5日 8:01
タイヤ選びは迷っちゃいますねー

BSのタイヤはサイドの剛性が高くって
コーナーでもタイヤの変化が比較的
少なくって好きです。

コメントへの返答
2012年3月5日 8:37
そーなんですよ、結構迷いました。

実はBSは生涯初!
今までご縁がなかったんですねぇ。
MiToに乗る前は、タイヤは値段しか見てなかったのでメーカーを気にしたことがなかった・・・(笑)。

実にしっかりしていて良いですね~。
2012年3月5日 20:52
いや〜勉強になります〜(^-^)

私もそろそろアライメントやらなきゃって本格的に思ってましたf^_^;)

タイヤ…私のもホイールスピンしちゃう時があるからそろそろ?f^_^;)
コメントへの返答
2012年3月5日 21:25
参考になれば幸いです~!

アライメント効果ありますよ。
エコタイヤでよければいつでも試乗OKですよー。

ホイルスピンで思い出しましたが急加速時のトルクステアが減りました。
2012年3月5日 20:56
お久しぶりです。

お元気でしたか~?
コメントへの返答
2012年3月5日 21:26
おひさしぶりです!!

お元気でした。

全然走りにいけてないですが・・・。

今月こそは~♪
2012年3月5日 21:05
四万キロ超えてますけど
まだタイヤ交換ならず・・・
私はハイグリップで逝きます(笑)
コメントへの返答
2012年3月5日 21:29
ロッソ号はドーピングが強烈なようなのでハイグリップタイヤ必須でしょ!?

今日雨の中踏んでみましたが、Plyz、エコタイヤっていう割りに結構踏ん張りましたよー。

近々サーキットで試してきます。
2012年3月5日 21:44
>BS生涯初
そうなんですか

と思ったら、ワタシBS使ったことないです(^^;
たまに走れて普段静か、だといいですね。
コメントへの返答
2012年3月5日 21:53
あはは、
おもろい!

はじめはRE11とかネオバとかあれもこれもって考えてたんですけど、結局使い方と腕を考えてチョイスしました。
エコタイヤっていう響きはイマイチな感じですが、たまに走れて静かが自分にはピッタリ見たいです。

プロフィール

「ロータス・エリーゼ http://cvw.jp/b/735608/44958671/
何シテル?   03/24 19:48
picatoです。 いつの間にか始まったMiToのある生活。 みんカラでは、車大好きっ!な皆さんとの出会いを楽しみにしています。 そして、今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LESTER カーボンセンターコンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:41:38

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation