• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Manabuのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

置き去りのシビック

9月6日。
この日は5巡目の一時帰宅の日。

政府の原発事故収束宣言後も、警戒区域への立ち入りは許可がなくては入れません。
全国各地から派遣された機動隊員が検問をしているためです。


この日は北海道警の機動隊員が検問中です。


現在警戒区域は縮小されており、南相馬市の小高区と浪江町が北の境界線になります。



浪江町請戸地区・・・



津波で流された漁船はそのまま横たわり、鬱蒼と生い茂る雑草がその姿を隠します。
瓦礫も撤去されないのでここもまた雑草が生える始末。


そして双葉町内・・・



ここは山間の地区ではありません。晴れた日の平地の画像です。
人が立ち入らないと言う事がどんな影響を与えるものかと言う事を物語る光景と言えるでしょう。


ここには沢山の人の大切なものが、沢山置き去りにされています。
土地財産は言うに及ばず、伝統や思い出が雑草に覆われ朽ちて行っています。

時の流れの残酷さ。果たして避難生活を余儀なくされている人々はどうすればいいのか。答えはいまだに見えない状況です。

原発事故の地域は田舎なので車がないと生活できません。
しかし、警戒区域やその周辺には置き去りにされたままの車が非常多く見受けられます。


小高区で津波に流され水田に放置されたマークⅡクオリス。
警戒区域解除から半年経過しても未だに回収されていません。


双葉町内で放置されたダイハツミラ。
雑草が覆い隠しつつありますが、まだ比較的新しい車です。
しかし、持ち主の方は取りに来ていないので、この様な様相を呈しているのです。

九州など遠くに避難したり、所有者が高齢でここまで来れないなど様々な事情から、放置されてしますのですが、その様は車好きを自認する私には辛い光景です。

私の用事を済ませて帰路に就き、浪江町内の国道6号線を走行中、この地域では珍しいグッドイヤーの”イーグルショップ”が見えてきました。
ふと目をやると、そこにはEP3白のシビックタイプRが止まっていたのです。

カメラを構える暇もなかったので画像はありませんが、同じ英国生まれのFN2を乗る者として、どうにかここから連れ出してやりたいと言う気持ちになりましたがその術はありません。


大手のディーラーなら代車に使うような車以外はすべて引き揚げていますが、個人経営のお店ではそうもいかず、中古車店にはかなりの台数が震災当時のまま残されています。
このEP3もおそらく中古車として展示販売していたものだと思います。
しかし、1年半も放置されおそらくまともには動かないでしょう。
また仮に動いても警戒区域内にあったものですから、正規のルートでは取引されないと思います。
スクラップにされても放射線への懸念から引き取りも進まない現状。
せめてその赤バッジを形見にもらいた気持ちです。

今後浪江町の警戒区域が再編され、立ち入り規制が緩和されたら、このEP3も見に行きたいと思います。
Posted at 2012/09/10 02:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月07日 イイね!

PS3と28の話  その2

8月3日、朝方の仕事を片付けて高速に乗って関越道へ。その後圏央道から高尾山ICで下りて、相模湖、宮ヶ瀬の山道を走って、寒川まできました。

既にタイヤホイールは組み付け済み。



正直ゴールドとダークゴールドの差があまり分からないのが難点ですが(^_^;)

店長にご挨拶して、早速取り付け。
さすがに手慣れたもので、10分もせずに装着完了。


見た目と言う観点では18インチの方が断然良いと思います。
ですがそれは予想できていた事ですので問題なし。
色のチョイスは間違いないと思わずニヤリ。

暫しお話をしてから私は帰路へ。
ショップから出る際にアクセルを踏んだ瞬間に”軽い!”と感じるくらい出足が軽やかに感じられますし、ステアリングを切った時も反応が明らかに速くなっています。
その後の高速においても加速も至ってスムーズでCE28の軽さゆえの恩恵ですね(*^_^*)



ではタイヤはどうなのかと言うと、先ず感じるのがとても静かになったと言う事。
純正の排気系だったら寝てしまうのではないかと言う位、ロードノイズが低減されています。
これは高速域でも変わらず、100~120キロでも耳障りなロードノイズが殆ど気になりません、これならアウトバーンの様な速度域でも余裕の会話が出来そうです。


帰りも同じ道を帰ったのですが、市街地山道と走って制動力やグリップ力に不足は感じられません。
扁平率が40から45になりましたが高速での車線変更の際の腰砕け感、不安定感も無い上に乗り心地の向上にも繋がり、慢性的にお疲れの私の体には優しい仕様になりました。


装着して700キロ位走りましたが、高速道路ではついつい速度が出てしまうのが今のところの難点ですが、個人的に満足いく結果となりました(^.^)

Posted at 2012/09/07 06:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC関連 | 日記
2012年09月05日 イイね!

PS3と28の話 その1

7月5日、私は神奈川県に来ていました。

訪れた場所はおすすめスポットにも登録してある「タイヤテック・レッツ」

私が転勤で海老名に来た際に前車のカーセキュリティの取り付けで訪れたのが最初でした。

以来パーツの購入よりも立ち寄って長話をすることの方が多い、そんなお付き合いが続いていました。
FN2購入から直ぐにここを訪問し(岐阜からねw)その時にすでにタイヤホイールの話をしていました。
ホイールは前車でも購入したCE28で決まり。



しかし、タイヤはどうしたものかとマネージャーに伺うと即答で「ミシュランパイロットスポーツ3」と言うお答え。まだ登場したばかりで見積もってもらうと純正サイズでCE28よりも高い値段(・.・;)
金額も大変な額なので交換の時期になったらと言う事でその場で話はいったん終了。

それから時は流れ私は関西から北関東へ転勤。走行距離も6万キロを超え、タイヤもいよいよ交換の時期となりました。

因みに取り外した画像がこちら。


5部山くらいでしょうか?しかし、サイドウォールには亀裂も走りこのままではな~と言う事で意を決してオーダーを入れるべく神奈川を訪れたのでした。

私の走行スタイルを考えると高速道路を多用し距離も走るので、ハイグリップラジアルなどではなく、やはりPS3が断然おすすめと言う話。
実際スタッドレスはミシュランで、これがかなり良い出来なので少々高くてもPS3で行く気になっていました。

CE28の方は何色にしようかと考えていたのですが、現在は標準色はブロンズしか設定がなく、それ以外はすべてOPカラーになっていました。
ブロンズはもっとも軽いですがあの色は赤のFN2に合わない気がします。
またブロンズの納期は早くお盆前(約1か月半)で大体2か月くらい。その他のカラーなら大体3か月9月半ばくらいと言う回答でした。
一日でも早くタイヤホイールは欲しいですが、自分好みの色を選んでも値段は大差なく、納期も1か月も違わないならと今回は渋めの赤FN2に似合いそうな「ダークゴールド」をチョイス(前車の28は標準で設定されていたゴールド)

サイズは17インチの7.5J。1インチ落とす事になりますが、スタッドレスも17インチで何の問題もなく、正直18インチでは維持費も掛かり重いので一層の軽量化を見込んでの1インチダウンです。
それにこれだけで諭吉さんが10人も浮きますしwww


そんなこんなでオーダーを入れて待つことになりましたが、8月の終わりにショップから電話が。
何とホイールがもう出来上がったのでいつ取り付けますか?と言う内容でした。
予想よりも1か月くらい早い・・・強行日程にはなりますが、9月3日に取り付けの予約を入れてその日を待つ事にするのでした。
Posted at 2012/09/05 02:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC関連 | クルマ

プロフィール

「昨日お盆の墓参りに行ったところ、今年はキッチンカーが出店していました😲
暑かったので娘はかき氷🍧を注文
暑さと本堂への待ち時間対策の様です😊」
何シテル?   08/15 09:33
2022年からFL1シビックに乗り換えたManabuです?? Nikon Z6ⅡとOLYMPUS OM-D EM5 Mark3を携えてドライブ中。 一見ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 56 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Defi Racer Gauge N2 plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 07:26:37
玉こんにゃく3兄弟? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 15:21:08
源氏ゆかりの神社へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:54:56

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) FL1 シビック (ホンダ シビック (ハッチバック))
人生4台目の愛車。  FN2シビックタイプRユーロからの乗り換えです。 まだMTに乗り ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation