2014年02月23日
ちょっと一息ついたので、久しぶりにいつもの山坂道へ行ってみた。
感想は、うーーん・・・。
まあ走る車でないことは重々承知してますが、
・・・パワーねえな。(笑)
シャーシが完全に勝っちゃってるねぇ。
重さでちょっとオーバー気味だけどいい感じに曲がってくよ。
でもそのあとの加速が・・・。
感覚としてインテよりも20km/h遅く感じる。(←?)
新車のエンジンオイルのまんまで語るのもなんですが、
これ、給排気換えると良くなるんすかね?
もう少し元気に回ってくれないかなぁ。
そんなつもりはなかった?けど、
この病気は治りそうにありませんわ(;´∀`)
Posted at 2014/02/23 00:29:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日
というわけで、いろいろ考えた結果、オーリスになりました。
なぜにオーリスなのか?
1番の理由はマイナー車だから(笑)
こんな売れてない残念な車、乗ってみたくなりませんか?
僕は大好物です。
もちろん乗り物としての評価もしましたよ?
まず、さすがはトヨタ、スニーカー感覚のユルい操縦感。
クラッチもアクセルもスッカスカだし、ブレーキもカックンだ。
でも車を両手両足で掌握してる感じがあるんです。
悪い言い方だと、「前時代的」。
電パもユルユルでインフォメーションも薄いです。
でもイメージ通りに曲がる、そんな感じ。
許せない部分もありますよ。
電スロがクソ。本当にやめてほしい。
よくこの車(エンジンがダメ)とか聞きますが電スロのせいだと思ってます。
なんやかんや書きましたが、自分的に(これに乗りたかった!)的な
パーフェクトな車ではないので、今後、オーリスへの愛を確かめる日々になろうかと思います。
静かで乗り心地も良く、ベストサイズの優等生です。
良かったら乗ってあげてくださいm(_ _)m
Posted at 2013/12/16 01:39:53 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年12月01日
最近自分の事を「損な性格」だと思うようになりました。
世の中の”流行り”にのっかって、ミニバンやプチバンにすればいいのに。
フリードやスペイドみたいなスライドドア車を選んでおけば
家族の乗り降りも楽でしょうし、家族も運転しやすいでしょう。
人と一緒だと安心するって気持ち、結婚や独立したりすると感じるものなのかもしれません。
自分も歳とったってことですかね(笑)。
でも自分の唯一の「楽しみ」であり「こだわり」を捨ててしまったら、
おそらく僕は「腐っちゃう」かと。
腐るのが怖いから、「車遊び」はやめられないんだな。
意外と車そっちのけで、子育てに夢中になったりして(笑)。
Posted at 2013/12/01 01:10:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日
納車までまだ時間がかかりそうなので、購入するまでの試乗記的なものを書こうかと。
次の車、多分嫁さんも乗ることになるだろうし、
今までのようなガテン系スポーツってワケにはいきません。
かといってミニバンなんかにしたら、おそらく僕は生きていけません(割と本気で♪)
で、まず目をつけたのが、「新型アクセラ」です。
この車、海外ではえらく高評価らしく、かなり売れてるようです。
8月頃からいろいろ情報収集しだして、自分の中でも、ほぼ「これでいんじゃね?」と思ってました。
10月末ごろ、ようやく試乗車が入ったので、仕事の合間に乗ってきました。
グレードはスポーツの20Sツーリング。
まずはエクステリア。
フロントバンパー先端からドアミラー、そしてリアフェンダーからテールランプへのラインが
他の車にはないセクシーさがあります。
次にインテリア。
ダッシュボードを始め、各パネルにソフトパットを使用し。ブラックを基調としながら、
シルバーのアクセントも嫌味がなく、BMWのような上質さを感じました。
いやぁ、はっきり言ってこの価格でこの質感は凄いです。
基本的には1.5リッターでも一緒の内装って事でしょ?びっくりしました。
カラフル○ウンが近所にあるのでトヨタ車をよく見てるけど
全く比較になる車がないですね。
で、結構重要なドライブフィーリング。
乗り始めてまず感じたのは、「軽さ」。
ステアリングの操作感が思ってた以上に軽く、いわゆる「インフォメーション」が薄い印象です。
電動パワステは過去にミニに乗ってて経験がありますが、ここまで軽いと「運転してる感」が
削がれてしまうのでは?と思います。
ピッチングやロールはよく抑えられていますが、接地感がわかりづらいかなぁ。
ブレーキタッチは踏んだ分効くタイプで好みです。
エンジンはあまり踏めませんでしたが、回せばそれなりの音は入ってきます。
6AT車だったので低回転で次々とシフトアップしていくのを見ると、「普通のには変速ショックの無い
CVTの方がありがたいのかな」なんて思ったりします。(決して6ATのショックが大きい訳でなく、
タコメーターの針が何度もカクンカクン下がるのを見て。スムーズでしたよ)
あと走りには関係ありませんが、アクティブディスプレイやメーターが遠くに感じて、
あまり目に入ってきません。個人的にセンターのタコメーターがカッコイイなと思ってましたけど
全然有り難みを感じなかったです。
そんなこんなで試乗したワケですが、結論として
「高い質感に囲まれて、乗るたびに所有する喜びを感じられる。」車だなあ。
乗って楽しいか、と言われると正直「う~ん・・・」て感じ。
マツダも売れなきゃ困るから、いろんな人に乗って欲しい訳で、女性やお年寄りでも
乗れる、軽くて静かで安全な車にしなきゃいけない。
すごくいい車だと思いますよ。
でも、自分の欲しい車は「これじゃない!」ってことになりました。
この選択が吉と出るか凶と出るか・・・(;・∀・)
最後に。
試乗レビューなんて書くんじゃなかった・・・。
手がつりそう・・・((;´Д`))
Posted at 2013/12/01 00:55:31 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年11月06日
なんの前触れもないですが、
車、買っちゃいました。
出産予定日が刻々と近づいてくる中、
子供が生まれて、インテの後部座席の
チャイルドシートから相方を乗り降りさせる、
なんてことを考え出すと夜も眠れませんでしたよ。
9月頃から何となく探し始めたんですが、なかなか見つからない。
条件は、
① 4ドア ・・・ドアが無くて困ってるんで。
② 2リッター以内 ・・・これ以上の税金増加は考えたくない。
③ 乗って楽しい ・・・ある程度走りにこだわったモデルがいい。
④ 保険が安い ・・・インテ以上の車は無いと思うけど・・・。
ホントはスバルのSTIとかが理想だったけどそんな金もないし。
候補として、アコードユーロR、アクセラあたりを考えてた。
しかし!過去にST202系エクシヴに傾倒して2度も所有した(笑)
わたくしの「珍車センサー」はあの車?を発見してしまったのであった。
続きは納車されたくらいにご報告する・・・かも。
Posted at 2013/11/06 22:52:29 | |
トラックバック(0) | 日記