• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

整備中隊の愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ディストリビューターキャップ、イグニッションコイル等交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディストリビューターのOリングを交換した時にキャップのクラックを発見したので交換
2
中心電極にクラックの入ったキャップ
4つの電極は削れてクラックは下の方まで入っているので廃棄
3
ロータも酸化被膜みたいなやつに覆われていたから交換、引っ張れば外れます
摩耗は見られないので予備パーツに
4
KSサンバーのディストリビューターは何種類かあってキャップをネジ止めするタイプは絶版でバネで止めるタイプはまだ大丈夫ですがゴムのパッキンがそろそろ生廃でモノタロウは取り扱い終了
5
何と平成3-4年までポイント点火であったKSサンバー、うちのはかろうじてカムポジセンサーがありフルトラ点火。
いずれにせよ国産車ではディストリビューターはロストテクノロジー
ロータの角度は付くようにしか付かない構造
内部からエンジンオイルが漏れてきたりイグナイターがいかれたらディストリビューター本体が寿命
器用な人なら分解してオイルシール交換もありだけど私はリビルト品に交換すると思います。
6
新品は当然ながら電気腐食はありません
スズキのキャリイは電極に切り欠きがありましたがサンバーは丸棒
7
ロータもピカピカ
8
ブリーザーパイプ用の差し込みを奥に配置して1-3-4-2の刻印通りにプラグコードを復帰
交換後の走りは加速や坂道で少し力強くなったかなという程度です
9
燃料ポンプの故障でパーツ待ちの「自宅療養中」にイグニッションコイルをプラグコードに付属してきた中古良品に交換
10
プラグも交換ガイシ下部に煤
1番と4番の中心電極の摩耗
焼けは良好かぶりなし
11
同じBKR5-11だけど2極タイプがネットで安かったから交換
12
1、4番の中心電極の摩耗が激しかったのは納車時のプラグコードに関係があるのでしょうか?
3番の取り回しに少し無理があるようなのでTT用の使い回しとか

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

カムシャフトタイミングオイルコントロールバルブ 交換。

難易度: ★★

NGKプラグコード交換

難易度:

スパークプラグ&プラグコード交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

レジスターコンプリート(3度進角)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キエフ風カツレツ」
何シテル?   07/25 20:23
クルマいじりはやらない、 整備と修理に特化してます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK XG02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 21:29:32
バッテリー交換/その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:55:19
背負式草刈機 カワサキTG28のキャブレター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:00:05

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
XD PROACTIVE AWD 6MT ソウルレッドプレミアムメタリック オプション ...
輸入車その他 フェルト 出戻り号 (輸入車その他 フェルト)
倅の大学入学祝いにあげたFELTのQX65が10年後に可哀想な姿で帰ってきたので整備しな ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
妻の友人より0円にて譲り受けました。 ワンオーナーで納屋保管のJAサンバーですが平成6年 ...
ホンダ その他 HS870 (ホンダ その他)
ホンダの8馬力除雪機 豪雪地帯なので最低でも8馬力は必要です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation