• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

品水 あかり@みかこ市民の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

リアシート脱着

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
座面足元赤丸のボルト2本を外します。

外れたら座面中央辺りを持ち上げて、座席背面から引き離すようにずらします。この時、それなりに高く持ち上げないと、座席背面中央にあるフックをかわしてくれないので、しっかり持ち上げてフロント側に引き出します。
2
前項で説明したフックが中央にある橙色のフックです。

背面は赤丸のボルトを外します。
後は背面上部がフックで固定されています。
3
トランクスルーがついている車はここを開けておきましょう。橙色のフックが干渉します。
外した時、赤丸部分のボルトが手で緩むくらい緩んでいたので、時々点検した方がいいかもしれません。
4
橙色部分が背面中央のフックになります。
後は左右の見えない部分に同様のフックがあるので、この状態で背面を真上へ持ち上げると外れてくれます。
5
橙色部分がフックです。
6
赤丸部分のピンと青丸部分のピンを外すとトランクと繋がります。

青丸部分のピンはトランク側から取り付けてあります。
7
結構抜くのに力の要るピンなので、素手でなく工具を使用して抜くのをオススメします。
抜けるときに勢いよく抜けるので、ラジオペンチ等を使って抜くとピンを失くさずにすむと思います。

…素手でやってやっと抜けたと思ったら跳んで失せたピンをひたすら探し回るという作業工程は非常に面倒でした。
8
固定されているボルトは12ミリでした。

ちなみにトランクスルーのフックがついている金具のボルトは10ミリでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2018.7.22 フルバケに交換

難易度:

フルバケ高さ調整

難易度:

2018.8.12 シートレール加工

難易度:

ZETAⅢ取付け

難易度:

シートのリフレッシュ!

難易度:

フルバケ取付準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カプチーノも乗り始めて6年かぁ…。はやいなぁ _(:3 」∠)_」
何シテル?   07/30 23:36
オタク野郎です。気分悪くすると思ったら見ない方が無難です。 みかこ市民です。みかこしの姿を見れるならどこへでも!! てれこしまじかわいいよてれこし(*´...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン 冷媒レシーバータンク 掃除& 錆び取り 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 18:48:25
CUSCO ブレーキシリンダーストッパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 02:51:26
GDB-F リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 14:01:09

お友達

基本的に変人で、どこから見ても痛いやつですが、それでもよろしければお願いします。 みかこ市民の方は大歓迎です!
16 人のお友達がいます
てつや@速過ぎた馬の埋葬てつや@速過ぎた馬の埋葬 まっぴ@まっぴ@
pia@としpia@とし 超音速のメタボ超音速のメタボ
ざき555ざき555 EIJI☆EIJI☆

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成29年冬購入。 今度こそ卯月は私が守る!(渋谷凛) うづりん良いですよね(´∀`) ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成24年7月購入。 乗ってみたいという想いは、いつの間にか形になりました。 インプレッ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成22年春購入。 町中のディーラーさんでかなり状態の良いのを見つけたので、悩んだ末に購 ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
二輪の免許を取ってすぐに購入。ただし稼働率はヴィヴィオを下回るw 2012年7月売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.