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白苺スペックDIYの愛車 [マツダ ラピュタ]

整備手帳

作業日:2013年12月16日

ステアリング交換&キャンセラー取り付け1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回購入したのはエアバックなし用の機械式BOSS
それを加工して取り付けます。
2
まずは取り付け前にハンドルコラムを外して
エアバックの配線を確認します。
3
バッテリーのマイナス端子をあらかじめ外しておきます。
15分から30分程放電させておくといいでしょう。

自分の場合は10分程で作業をおこないました。
この辺りは自己責任でお願いします。

ハンドルの横側にエアバックを固定しているトルグスのナットがあります。専用工具にてそのナットを外してエアバックのカバーを外して配線の色を確認します。

赤:ホーン
青&緑:エアバック

となります。
4
ステアリングコイルのカプラーを取り外します。
5
取り外して先ほど確認した配線を切断して
自作したエアバックキャンセラーを取り付けします。

エアバックの配線を使って計画を立てているものがありますのでハンドル側でなく車体側にキャンセラーを取り付けます。
6
取り付けたあとは配線を邪魔にならないように結束しておきます。
7
次にハンドルを取り外します。自分はトルクレンチにてナットを取り外し、ハンドルを叩いて固着を緩めて取り外しました。
8
エアバックなしのBOSSがなぜ取り付けることができないのか・・・わかっていながら合わせてみました。

まずはBOSS裏のホーン用の金属がついている接触部分のプラスチックがまずいりません。

そしてBOSS本体の金属の出っ張り部分がステアリングコイルに接触するので最後までナットを締め込むことができません。

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