• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あたる。のブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

Type R EUROと無限RA

Type R EUROと無限RAまあ、おかげさまで?
二台持ちとなったので、
それぞれの感想ってのでも・・・
まあ、比べるってのもおかしな話なんですけどね。
元々の設計思想もコンセプトも違うのですら・・・



納車されて動かして初めて感じたのが、
クラッチです。RAって軽い!FN2って重い・・・
もっとも、DC5からFN2になったときも、
DC5が重くてFN2軽く感じましたけど、
その時よりは
スムーズに動かせたかな?
感覚的ですが、FN2はクラッチ少し上げるととつながる感じで、
ストロークも短く感じます。
RAはもう少し上げないと
つながらない感じで、
ストロークも長く感じますねぇ~

足回りは、
SACHS
BILSTEIN
どちらも自分のクルマとしては初めてのメーカー。
RAは乗り出して初めて感じたのが、細かい振動が、
車内に入り込んでくるようで、走り始めてすぐに、
運転しているのに車酔いしそうな感覚ありました。
最近は新車の硬さも取れてきたのか?
って気がしてきましたが、慣れたのかも知れません。
乗り心地という意味では長年乗っているからかも知れませんが、
FN2の方が良いですね。足回り硬いってのは勿論ありますけど・・・
先日鈴鹿走った感じでは
RAは流石にキビキビと
よく曲がります、上手くなったって勘違いするほど(笑)

あと、どちらにも言えることだけど、
クルマ降りてドアを閉めるときの音が
高級車並。
とくにRA(ここはS6と言うべきかな)は軽自動車とは思えないです。

シフトストロークはどちらも短く、
ってかFN2はQシフター入ってますが、
シフトノブも可能な限り
短くってことでしたが、RA乗り始めて違和感を感じて、少し伸ばしました。
ポジションの違いで、手を伸ばした先に
シフトノブがなくてつかみ損ねる時があったからです。
FN2もシート換えて変わってはいるものの、
シフトノブのポジションはS6には及ばなかったって所ですかね・・・
短くするとポジションも下がって、ハンドルからの距離も
離れてしまうので、FN2で短くしすぎるのも考え物かしら?
などと思うようになったり・・・・

専用なんだけど、これは一度も使うこと無いでしょうねぇ~


エンジンは排気量、NA、TURBOと大きく違いすぎて、
ですが、RA、もう少しパワーがあればねぇ~
FN2の時のように手抜きのシフトだと・・・
(1~3へだったり、一般道で6速では力不足で失速とか・・・)
鈴鹿の西ストレート全開で
メーター読み133Km/hが限界。
チャレンジクラブでは軽自動車は本コース走れないけど、
力不足も含めてECUは換えたくなりますね・・・

まあ、要するに鈴鹿サーキット走らせて楽しかったので
リミッターイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜
って言いたかっただけになりそうです(笑)










参加者限定2011鈴鹿LMオフDVD配布開始!!



DVDを頂きました!(≧▽≦)ノ

今更ながら、昔は沢山集まったなぁ~(^^ゞ


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


DVD鑑賞 for コラボオフin鈴鹿 


SUZUKAの残像…あの感動を『リプレイ』出来る喜び 


「あとで職員室に来なさい!!!!!」


記憶と記録


ご無沙汰です~
Posted at 2017/01/03 22:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマは最初中古のBMWに始まり、 EF7、BB4、DC2、DC5、FN2と 現在でホンダになっての5台目。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) EMBLEM, FR. (H) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 21:51:41
木箱がカッコいい!BMWとMINI用の弾丸スタイルドアロックピン (Bullet Shell Style)※2個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 17:48:57
2023VTECOfflineMeeting! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 00:17:22

愛車一覧

ホンダ S660 鈴之助 (ホンダ S660)
とにかく、初めてづくしのクルマとなります。 ミッドシップレイアウト、 オープン、 軽自動 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ 銀鮫号 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
クルマは最初中古のBMWに始まり、 EF7、BB4、DC2、DC5、FN2と現在でホンダ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
発売前から気になって仕方がなかったクルマ。 契約してから3ヶ月待ちと言うことで、年末仕事 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
発売日にDC2の調子が悪くなり、その場で購入決定し、 8年で20万㎞以上走りました。 思 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation