• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にょしだのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

今更ながら?

今更ながら?ホイール替わってますw
鉄板のOZ、ウルトラレッジェーラです~
いや、特価で安かっただけですけど・・・

ホントはエンケイのRC-T4が欲しかったんですが、見事にキャリパーに干渉しちゃいます・・・;
ホイール選びの幅が少ないってのは悲しいですね~

ちなみにタイヤはセットで安かったのでレブスペ


レブスペか・・・

という声も聞こえてきそうですが、セットで安かったのでw


交換から1週間たちますけど、ホイールとタイヤ替わって、印象が結構変わりました。
まずは加減速がスムーズに、かるーくなった感じ?
あとは、ロードノイズが減り、快適になりましたw
燃費も何気に1割ぐらい伸びてますね~
前は頑張っても12km/lってとこでしたが今日給油したら13km/lをフツーに超えてましたw

タイヤはセカンドグレード・・・
ホントはハイグリップ欲しかったですけど、高い・・・
とりあえず、レブスペが死んでから交換しますか;

んでも、いろいろ走りましたが、セカンドグレードでも十分のような希ガス・・・

というのも、普段は通勤や時々のワインディング、サーキットは年数回程度。
その中でハイグリップはちょーっともったいないかな、と;
田舎で距離ばっか伸びる環境ではセカンドグレードの方がいいのか・・・な??w

今度6/10に毎年恒例のディーラーのセントラル走行会に参加するので、そん時に試してみますかっ!



そいや、ニュル24耐、トヨタスバル共にクラス優勝おめでとうございます~♪

チェッカーの瞬間はちょいと感動しました・・・
イタ車に乗っておいて何をいまさらという感じですが、やっぱ日本勢が頑張ってくれると嬉しいですね!
86欲しくなりましたw
ドリームジャンボ当たったら買おー!!
Posted at 2012/05/21 01:06:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2012年04月29日 イイね!

第2回アバルトドライビングファンスクール

第2回アバルトドライビングファンスクールADFS参加された皆様、お疲れ様でした~
第1回の鈴鹿同様、面白かったですね~w
ちょっとトラブルもありましたが・・・


第1回では車の中で待たされたりとか「待ち」の状態が長かった記憶がありましたが、今回はその反省点(?)が活かされていて運営の段取りの良さが目立ちましたね~
僕たちのグループは一番最初にいきなりのサーキット走行、次に座学、同乗走行と来て、午後から駐車場でのレッスン、サーキットフリー走行でしたが・・・




最初のサーキット走行でベーパーロックしました・・・orz


ブレーキペダルが床にベタっと着いちゃいました!!


もうね(ry


しかも、同様の症状がグループ4台中3台・・・



なんと全員プント!!


走行枠10分ほど残して3台リタイヤです・・・
メカニックの方も驚いていましたw

え!?ここまで!?!?ってなカンジでwww

フルードのタンクのふたをとってペダルを踏んでもらうと、ボコボコ出てきます・・・;
うわぁ・・・


フルードは以前はbpのスーパーDOT4入れてたんですが、去年の夏にちょっとトラブルがありまして、デラに入院した時に交換されてたのを忘れてました;
とはいっても純正はDOT4、ある程度のスポーツ走行までは対応できるとは思うのですが・・・
思いっきり交換するの忘れてましたね!


冷えるのを待ってからメカの人にある程度スコスコやってもらってるとなんとかべダルタッチは戻ってきましたが・・・
昼食移動の時、やっぱりちょっとフカフカ感が残ってました;
このままではスポーツ走行はおろか、帰れないという非常事態なので、スタッフに午後からちょっとフルード交換しますと伝えて交換作業ですw

といっても、交換の道具なんて持ってきてません。
家に帰ればチューブやワンウェイバルブもあるんですが、ここではそうも言ってられません。
メカの方も手伝ってあげるよと言ってくださったので、俄然やる気にww

とりあえず、一旦サーキットを出て近くのホームセンターでチューブと廃フルードを入れる容器、パーツクリーナーを購入。
サーキット内のショップでWAKO'SのSP-4を買ってきました。
一応、スーパーDOT4。
DOT5.1のSP-Rは高かったんで却下w


ピットを借りて作業開始・・・
後ろを上げて、ホイール外して、チューブをセット。
自分はフルード継ぎ足し要員・・・
なにもかもすみません、ホント・・・

フロントはホイールの隙間から作業してもらったんで、上げる必要はなかったみたいです。

およそ1Lほとんどを交換して作業終了。
交換後のフルードは結構汚れてました・・・
あれ?夏ごろに替えたのに、1年たたないでこんなに汚れるって・・・
さすが純正?w

その後はペダルタッチも戻り、なんとか午後から少しだけ復帰できました。

ジムカーナにも飛び入りでいきなり5本連続計測。
目標タイムの20秒切りができました!!

1本目に19.80!

俄然やる気が出るも、その後は20秒、21秒台と回を重ねるごとに遅くなる自分・・・
シフトミス、コースアウトの連続で、1本目以外はお話になりませんでしたw

その後はサーキットをフリー走行で楽しみました。
またベーパーロックするんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、全然問題なく終わることができました。

サーキットタクシーではプント、500、トリフェラと乗らせてもらいましたが、それぞれ乗り味が違って楽しいですねw
プントは是非とも乗ってみたかったのでよかったです。
プロがどのようにシフトチェンジして運転するのかすごく興味ありましたが、わけわかんないうちに終了しちゃいましたww
いやー、すごかったです・・・
こんなドライビングしてみたいなぁ~と思うサーキットタクシーでした。

その後、ひの字さんとサーキット走行やチューニングについて色々お話しさせていただき、すごく楽しかったです。
GPS Lapsは楽しそうですね~
次に走る機会があればぜひ使ってみたいと思います。
計測コースも設定できるみたい?なので、通勤ルートを設定しておけば、ラリーっぽいこともできるのかも??ww

いろいろトラブルもあったADFSですが、何かと楽しめた一日でした。
参加された皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました~
またよろしくお願いします!!
Posted at 2012/04/29 23:16:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2012年04月28日 イイね!

速報

速報ペダルすかすかです。
べーパーロックしました…orz
純正のフルードだったの忘れてました(汗)
Posted at 2012/04/28 10:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2012年04月27日 イイね!

やっと着いた!

やっと着いた!やっと着いた!
さあ、飲むぞ!!

…うーん、ビール足りないかな…orz
Posted at 2012/04/27 20:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2012年04月27日 イイね!

今現在ー

今現在ー浜名湖SAに着きました。
新幹線でしか浜名湖見たことなかったですが、綺麗ですねー
うなぎ弁当もうまそう(笑)
なかなか…遠いですね(汗)
Posted at 2012/04/27 16:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記

プロフィール

「古賀SAでめしー
デモカー積んだ積車がいました!」
何シテル?   12/02 20:50
にょしだです。 念願叶いついにアバルトオーナーになりました。 これからよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
初めてのイタ車、初めての左ハンドルですw 新生アバルト第1弾のグラプンです。 左ハンドル ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation