クイックシフト取り付け その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
クイックシフト取り付けです。
内容物は写真の通り。
クイックシフト本体(ロッドを延長するやつですね)
シフトボックスプロテクター
ねじ類
パッキン
※作業は自己責任で。このページを見て不具合が生じても責任は負いかねます。
2
まずはクルマをジャッキアップしてウマをかませます。
この作業が毎回一番しんどいですね・・・
そろそろいい油圧ジャッキ買おうかなぁ~
下に潜り込んだら、マフラーのフランジ部分のナットを取り外し、分割します。
分割しないと作業ができないと思います・・・
3
次に、アルミ製の遮熱版?を取り外すのですが、遮熱版?はシフト本体とボルトで共締めされて固定されている以外に、4隅がスピードナットにて車体と固定されています。
特に、後部側は後部の遮熱版と穴を共有してますので、めんどくさいです・・・
取り外す時、シフトがガサっと落ちてくるので注意してください。
4
次に純正のシフトボックスプロテクター?を取り外します。
ノーマル戻しの際に使うので、丁寧に取り外します。
左右計10か所の爪と、前後方向に爪があります。
左右の爪を外して、前の爪を抑えながら下に引くと、外れます。
爪を折らないように気を付けてください。
写真は、取り外したプロテクターです。
5
取り外した後のシフトボックス。
基本的な構造はどの車種も一緒ですね~
写真中央に見える緑の樹脂部品のついたリンク。
これをシフトロッドから外します。
説明書によると「スライディングハンマー等を利用して・・・」とあります・・・
でも、そんなものは持っていません。
そこで・・・
6
自作しましたっ!!
会社でっ!!!www
超単純な構造ですね~
これの先端(M10が切ってあります)に各種アダプターを利用して外すワケですね~
ちなみにウェイトは1kgジャストです。
CADってすばらすぃw
このような工具でも買うとそれなりにしますからね~
作れる工具は作らないと・・・
7
で、カツーンとやること一発w
あっさりと外れました。
手では・・・外れたのかなぁ;
確実を求めるならスライディングハンマーを使いましょう。
8
んで、はずれたシフトロッドにクイックシフト本体を差し込みます。
きっちり奥まで差し込んだことを確認してから虫ねじを締めます。
奥側の3か所は均等に締めるようにしましょう。
締め忘れがないように、指さし呼称にて確認しましょうw
その2に続きます。
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