• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYは、下手の横好きレベルの"お豆のおじちゃん号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

パワースライドドアワイヤー取り外し1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
いよいよこいつの交換がやってまいりました。スライドドアアタッチメントコントロールのワイヤー交換です。
自分のスライドドアの症状は、ドアの開閉が異常なまでに重くなり、全体重をかけて何とか閉められるほどです。モーターが壊れているのかワイヤーが壊れているのかわかりませんが、諸先輩方の整備手帳を見ると、モーターかな〜と思っていました。
というのも、ワイヤー被っている樹脂が剥がれている映像よく見るからです。自分のはそんな風になっていませんでした。
それでは、まずこいつをはずします。
高頻度で破損するというので、部品を買っていましたが、壊れる事はありませんでした。
自分のは、まずこのパーツの上辺(ガラスとパーツの間の溝)を内張り剥がしで右から左までなぞるように力を入れました。すると固く張り付いていたパーツがぐらついてきました。
2
このパーツはスライドレールカバーというらしいです。
うまくぐらついたら、パーツを車両前方のほうにスライドさせます。
その後パーツの下辺部分を引き出すように取り外します。
念のためにいろんな方向から写真を撮りました。
このパーツは1000円ぐらいしますが、見栄えだけの問題で、装着しなくても走行に支障はありません。壊れたのであれば後から購入してもいいと思います。壊れずに取れれば、浮いた1000円でおいしいもの食べに行けますよ😋
この作業する時は窓は閉めて交換します。
窓開けて作業すると、作業クリアランスが小さくなるばかりか、窓を破損する恐れもでてきます。
念のためにバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
3
この白い部品はオープン側テンショナーというらしいです。
内張り剥がしでこじってあげればスムーズに取ることができます。
ただし、ワイヤーに過剰なテンションがかかっているのであれば、テンショナーに余計な力が変わらないようワイヤーを引っ張りながら作業するといいと思います。
4
同様の黒いもの(クローズ側テンショナーといいます。)が車両前方方向(Cピラー付近)にあると思います。
これも同じように内張り剥がしで外しましたが、自分は破損してしまいました。
黒いテンショナーも白いものと同じ構造しています。ですが、ブラケットの位置が写真左下のような位置にあり複雑に力がかかっていたからだと思います。
5
次にボルト3本外します。
スライドドアのヒンジ部分にある2本と
写真右下の2列目ガラス後方下に位置するボルト1本
合計3本です。
3本とも同じボルトです。
それほど強いトルクではありませんでした。
特に上写真の2カ所を外すときは、ラチェットの柄が3列目のガラスにぶつからないよう充分注意しながら回す必要があります。
6
左上の赤丸のビスを3本外します。3本とも同じものです。
右上の黄色い丸のボルトを3本外します。これも3本とも同じものです。
左下の写真のように、緑丸の部分のクランプを切断します。
左側は2本を、右側は3本を固定していたクランプです。
次に右上の写真の赤いネジを外します。
中にはカラーが入っています。
右下の写真のように、中段の1本だけ長く、残りの2本は同じものです。
7
これ(左上)がスライドドアアタッチメントコントロールです。
写真下のようにクッションとジョイントが中に収まっています。
これらが、右上の写真に残っている場合は取り外して、アタッチメント中に戻してください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

1ヶ月点検

難易度:

エンジンオイルのみ交換 178,842km

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

ミネルバ タイヤ交換 記録用 2月12日

難易度:

「DQNブルーは本当に『DQN』なのか?」…🌀

難易度: ★★★

ワイパーゴム 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん
再利用なの?
うわーー
激ムズ」
何シテル?   07/10 22:43
ニッチなお部屋へようこそ! (^-^)/ 10系のhow to ページ【大切なお知らせ】 ここに来られる皆様は、10系の整備を参考にしたい方が殆どだと思います。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

壊れるのはだいたい、必要な季節になってからやないか。。(;´Д`A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 07:13:02
メーカー不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 04:54:51
ガイアノーツ EP-04 QEアダプター (イージーペインター専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 07:09:31

愛車一覧

トヨタ アルファード お豆のおじちゃん号 (トヨタ アルファード)
参考になれば嬉しいっす(^-^)v 私のお部屋を通じて1人でも多くの方が、自分もやって ...
日産 スカイライン ハイブリッド ままちゃん号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
ママに買った車なので、弄らず乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation