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cloverの"ぶれ号" [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2012年7月7日

スエード調内装貼替え アッパーBOX編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
スエード調表皮がどうも好きじゃなくずっと気になってましたのでこの度思い切って貼替えにチャレンジ!
第一弾!一番目立つアッパーBOX編。

ちなみにお手軽にカスタムしたい方はバージョンL用のアッパーBOXに交換されるのがオススメです。※ステッチが赤になります。

(貼替え後の写真です)
2
中段にある仕切り棚をはずすとネジが見えるので外します。
3
右側のパネルをはずし、右下のパネルも一部はずします(BOXの右下がひっかけてあるので)

そのまま手前に引けばBOXごとガコっとはずれます。

(BOXの交換でしたらここで元に戻して作業終了です。)
4
はずしたあとは解体。
4つの部品で構成されてます。
裏板はちょっと力を入れないと剥がせません。割らないように注意しつつ。
裏板を剥がしたらレバーと横棒のカラクリ(細長いやつ)をはずします。
5
本体だけになったらスエード調表皮をバリバリと剥がします。
スポンジ状の接着シートとその糊が残るので試行錯誤して除去します。
シールはがし、サンドがけいろいろやって最終的には消しゴムで綺麗にしました。
(画像なし)
6
ステッチの部分が凹んでますのでパテで整えます。
Holtsの厚づけ補修パテで凹み部分を形成しサンドがけ
納得行くまで3ループくらいしました。パテが速乾なのでありがたいです。
7
下地作りが整ったら“慎重”にシートを貼ります。

レザーは耐久を考え本革ではなく
合皮.jpさんの屋外向けアウトドア仕様の合皮レザーを使いました。

接着は合皮.jpの両面接着シートとコニシのG17速乾強力ボンド併用です。
シート貼りが終わったら、レバーまわりを元に戻して裏板も貼り付けます。
8
3→2→1の工程に従って元に戻して完成です。

失敗したらバージョンLのを注文するのも考えてましたが
質感色合いも文句無く納得の仕上がりになりました。

アイボリーのステッチを入れたかったですが、
それに関するスキルが皆無なので…。

次回はメーターフードに取り掛かります。
手持ち無沙汰な方は是非挑戦してみてください。

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この記事へのコメント

2012年7月8日 12:15
私ごときが申し上げるのもなんですが、この部分は非常に目立つので自作は考えもしませんでした。
しかしここまで綺麗に施工されるとは、素晴らしい技術ですね!感動ものです!
コメントへの返答
2012年7月8日 17:49
お褒め頂きありがとうございます。
思いきって貼り替えてみた甲斐がありました。(*´ω`*)

接着の耐久性がやや気になってますが
他も貼り替えるなら材料費は大したことないかと思いますので、
まだらおおかみさんも是非挑戦を検討してみてください。

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