• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるふぁ@銀猫のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

JACS茂原走行会見学


昨日はJACS走行会に行ってきました。
今回は走行はしないで、見学でした。

朝、8時頃サーキットに到着すると早速pockyさんをはじめとしたナリモメンバーを発見。
どうやらpockyさんは見学らしいです。


路面は朝方降った雨の影響で走り始めはウェット。さらに気温が低く、凍ってる場所があるかもな状態。
ドリフト初級はgdgdで、いたる所でスピンしてましたw
幸いなことに接触はなかった模様。


グリップ組も、路面がウェットではタイムが伸びず1分前後のマシンが大半。
しかし、路面が乾いていくにしたがってタイムが伸びてくる。


タケさんのS14に同乗させてもらいましたが、まさに異次元!
駆動方式の違いやターボの凄さ、そしてタケさんの技術の差を見せつけられました。
コーナリングスピードが違いすぎてコーナーの度にしがみついてましたw


昼休みにナリモ組はカートを楽しんでました。
私も一度そこでカートを走らせましたが、ハンドリングがシビアなんですよね。
リアが滑ったと思ったら即スピンな感じでw
今回は一部路面がウェットだったこともあり、さらに大変だったんじゃないでしょうかw



午後も同乗。

友人のS14に同乗してドリフトを初体験しましたが、面白さ半分怖さ半分といったところです。
1コーナーで失敗し、縁石上で亀になったりもしましたwやっぱり車高は上げないと!w



そして見学で来たはずのpockyさんは気付いたらスポット走行の受付を済ませてましたw
すかさず同乗の許可をもらい、コースin。
pockyさんの走りは初めてとは思えませんでした。
一つ一つの動作が丁寧でスムーズ。車に無理な動きが無かったように思います。
タイムは55秒台と、私のタイムよりも早い・・・orz


今回お会いしたpockyさん、R128ひろさん、軽の底力さん、タケさん、Mさん、本当にお疲れ様でした。

来年の走り初めの日程はまだ不明。
早くても中旬、もしかしたら2月に入っちゃうかも・・・
誰か誘ってくれたら付いていくかもですよ~(チラッ


さて、明日は待ちに待ったカウントダウンオフ。
なんだか年末って感じしないな~w
Posted at 2011/12/30 20:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月26日 イイね!

車いぢり予定

久しぶりです。
以前にも増して寒さが厳しくなってきており、部屋に籠りきりなあるふぁです。


さて、毎日のようにみんカラを徘徊しているとどうもやりたいことが出てきて、妄想が膨らむばかりなのでここらでちょっと整理してみます。
ちなみに作業は全て年明けですかね。

1.街乗り用タイヤ購入&組み換え
2.フロントショック交換&リア車高調整
3.ショートシフター購入&取り付け
4.ボンネットorヘッドライト購入&取り付け
5.ボディ補強パーツ導入

といったところでしょうか。

うん。財政破綻まっしぐらですね。
少なくともタイヤは買い替えなくてはいけないタイミングですし、②に関してもバネが入れば付けられる状態。
なので1月中にできるのは1~2までといったところでしょうか。

まぁ、ゆっくり弄っていきましょ~。


P.S.ヘッドライトのロービームを黄色にしたいと考えてるんですが、ポジションバルブはどんなのが良いと思いますか?ご意見お待ちしてます。
Posted at 2011/12/26 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじったり | 日記
2011年12月13日 イイね!

東京モーターショー見学・・・からの~

先週9日にモーターショーに行ってきました。
学校の行事なのですが、学校から会場までバスが出るわけもなく各自で行動です。
その方が自由が効いて良いんですがw

さて、無事に遅刻することなく会場inしたわけですが
平日なのに結構人が居ました。
他の学校の学生らしい人たちもいましたし。

ここからは少し写真とその解説を。





まずはアウディブースから。
ル・マン参戦車R18やR8GTなど、ブースいっぱいに展示されてました。
そのためかなり動きづらい&写真が撮れない!
そんな中でもっとも見たかったのはA1スポーツバック。
無印A1に多少遅れて発表されました。
違いはドアの枚数。無印は3ドアなのに対してスポーツバックは5ドアなのです。
実用性が高い5ドアモデルは日本では売れるのではないでしょうか?(値段は置いておいて・・・)



次はマツダCX-5。
これは市販モデル・・・なのか?
それはそれとして、最近のマツダのデザインはかなり好きです。
ボディラインがなんともきれい。日本車とは思えないw
ただ、顎が少し出ているのが気になったかな~。



同じくマツダのSHINARI。
こちらは完全なコンセプトモデルですね。
この状態でも乗りたいんですがw



シトロエンブースにはDS3~DS5が並べられてました。
その中でも一番大きなDS5を。
ヘッドライト上部からサイドに続いていく無駄なメッキのライン・・・だが、それが良い!
フロントバンパー両端に大きく開かれたダクト・・・だが、それが良い!!
写真ではわかりませんが、サイドのショルダーラインがいきなりCピラーで跳ね上がるデザイン・・・だが、それが良い!!!
基本的にDSシリーズのデザインは大好きです!



最後はYAMAHAブース。
あまり二輪には興味ないのですが、面白い自転車を発見。
まだ市販段階では無いのでしょうけど、電動アシスト自転車です。
こんなデザインの自転車が出たらバイクいらないわ~w
市販化を期待!

今回はレポートも書かないといけなかったうえに会場も西ホールと東ホールが意外と離れていてゆっくり回ることができませんでした・・・
どうやらメルセデスのブラックシリーズも見逃したようですし。



そして見学が終わった後、まっすぐ部屋に帰るはずもなく・・・



アキバin!

夕飯には少し早いので適当に歩く。
ゲーセンに行ってもけいおん!グッズばかり。
ダンタリアンの書架と緋弾のアリアのクッションに挑むものの断念・・・

次は特に目的もなくホワキャンへ。
Asrielの新作CDを発見するも、必死にこらえる。(駐車料金が・・・)

ちなみにAsrielってこんな感じ↓


ここにいてはダメだと、あきばお~へ逃げる。
しかし、そこにはAsrielのリストバンドとまだ持ってないCDの数々・・・

そこまで金を使わせたいのか・・・orz
ここでも堪えましたよ。もちろん。かろうじでw

そして、友人と合流前に『ばんから』で腹ごしらえ。
初めていきましたが美味しかったです。次はとろみばんから頼もう♪
でも、『武仁』も行きたいしなぁ・・・

夕飯のあと、車で仮眠している所に友人合流。
ゲーセン巡りへ。
収穫はほとんどなし。

22時半頃アキバを離脱するも道に迷って板橋まで行くというw

一度アキバに戻ってリセット。


結局、成田に着いたのが3時回ってましたw

次行くのは年末かな~。
それまでにもう一度行きたい気も・・・



長くなってしまいました。では!
Posted at 2011/12/13 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月12日 イイね!

一周忌

記憶が正しければ、今日12月12日はスイスポの一周忌です。

今まで上げなかったフォトをフォトライブラリに上げました。
と言っても、ほとんど事故後の写真となりますが・・・
本来、こんな記事は書くべきではないと思いますが、自分自身、再び身を引き締めたいと思いましたので。

まず、自分の技術の限界、車の限界、スイフトスポーツという車の特性、夜に走るという危険性・・・
それらをあまりにも知らなかったというのが事故につながったと思います。

そして、今回はスイスポが犠牲となって私自身怪我はありませんでした。
しかし、一歩間違えば私は今ここに居ない可能性も十分にありました。
スイスポを預けてから多少明るくなった事故現場を通りましたが、下は谷になっていました・・・

あの時は、運良く飛んでいく車の先に木があって、運良く左リアがその木にぶつかり、運良く右ドアを軽くガードレールに当てて車が止まって・・・

もう、本当に『運が良かった』の一言です。

スイスポが身をもって教えてくれたことを絶対に忘れずに、車を運転します。

街中では荒い運転はせずに。
法定速度とは言わないまでも、他の車の流れに合わせるような速度で。
走る時はサーキットで。

あれ以来、山には行ってません。
次壊れるのは車だけでは済まないと思っています。


あ~、スイスポはアクセルレスポンス悪いし、重心高いし、リアが出やすいし、社外パーツが少なかったし・・・
でも、吹け上がりは最高で軽くてキビキビ走ってくれたし、周りではあまり走ってないってのが良かったな~。
まだまだ色々やりたいことたくさんあったのに・・・本当にごめんなさい。


最後になりましたが、あの時は寒い中事故処理や積車の手配をやってくれた友人に感謝です。

Posted at 2011/12/12 00:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月06日 イイね!

ナリタカップを見に行ってきました

4日の日曜に成田モーターランドで行われたナリタカップを見学に行ってきました。

ナリタカップに出ようとか考えた事もありましたが、冷静になってみると左回りの経験がゼロっていうwww
そんな付け焼刃な走りでは申し訳なく感じてしまうので今回の走行はパスって事で。
純正サスで無理して横転とかになっても嫌ですしw

参加車両を見てみるとコペンが結構な台数参加してました。
他にもアルトワークスやブーンなど、やはりコンパクトなターボ車が多かったです。
逆にエボやスカイラインなど比較的車体が大きい車も参加してましたが、そこまでの台数ではなかったです。
しかしどの方も技術がすごい!

その中で異彩を放っていたのがオレンジ色のシティ。
某ショップの車両らしく、右・左ともに42.6を記録w
他の車を圧倒してました。
コーナーでミスしても45秒台ってw


pockyさんは右回り終了時点で総合4位。
昼休みの間にpockyさんが暴走して軽量化を実施w
助手席・リアシートを取っ払っての本気モード!
そしてさらには最後の最後で一か八かの減衰変更。

結果的にはそれらが良い方向に転がって最終結果で総合4位。
新人王を獲得されました!

セッティング変更や軽量化が効いたのかもしれませんが、やはり毎週のように走り込んだ結果が出たと思います。

次回のナリタカップでの表彰台を期待してます!
新人王、おめでとうございます!
Posted at 2011/12/06 22:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ギンギラギンにさりげなく~♪ http://cvw.jp/b/739844/42056144/
何シテル?   10/12 23:52
2014年4月から愛知に移住しました。 2次元の話題、歓迎します。 ある程度は話せると思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 2 3
45 678910
11 12 1314151617
18192021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

オイルクーラーエボ純正流用(室内作業編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 22:17:16

愛車一覧

DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
C5ツアラーかMC前の型を探してたものの、 何を思ったかMC後の型を買ってしまいました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
206に結構ガタが出てきたので乗り換え。 当時の職場の空気を読まずに国産車を購入。 初 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年1月8日納車。 色々とトラブルが出てくると思うので、じっくりと直していきたい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年3月17日納車。 初めてのマイカー。 2010年12月12日の早朝、木に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation