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2018年04月15日 イイね!

当て逃げ修理に出してディーラーぶつける

当て逃げ修理に出してディーラーぶつける

もうずいぶん前の話。


そろそろ記事にしても良いだろう。暇だし。


当て逃げされて惨憺たる思いをした記事はずっと前に書いた。


なにしろ25万くらいかかるという話だったから。


車両保険は入っていたけど、エコノミータイプだったので相手がいない事故は免責だった。


そのままじゃみっともないので修理に出すしかない。

修理代の目処がつくのに3ヶ月くらいかかったかな。


車を預けて正確な見積を出してもらうと、20万ということだった。

25万が20万でもたいして有り難いとは思わなかったけど。


で10日くらいすると修理が終わったとのことで受け取りに出向いた。


受付で持参した現金を数えながら待っていると、


申し訳なさそうに担当者が現れた。


 「あのぉ~ 大変申し訳ありません。搬送中にぶつけてしまいました」


 「ええ どうしたの?」


 「トラックに乗せハシゴをたたんだら、バックドアに当ててしまいました」

 「いまやったの? 乗って帰れない?」

 
 「いえ、お預かりしてすぐ工場へ運ぼうとしたとにきです」


その時の画像を見せられた。 ドアとガラスにキズが入っている

ドライバーの不注意らしい。

 「ドアもガラスも交換しましたので」
 

 「じゃすぐに連絡しなよ、その修理方法でいいって言った覚えはないよ」


 「ハッ も、申し訳ありません」 平謝りの担当者。


この人がぶつけたんじゃないのに、大変だね。


 「オレだって物作りにかかわってる人間、そんな事も起こる事くらい分かるよ。でも連絡は早くしとかなきゃ。だいいち10日間も怒られやしないか不安だろう」


べつにぶつけた事を怒っちゃいないのよ。

下取りが査定がどうのと、みみっちい事を言う気はない。

きちんと直っていれば文句はないわけ。


実は、この出来事に笑ってしまった。 

自動車屋でもこんな事が起きるのか~ってね。


ご迷惑をおかけしましたということで、いくらか修理代をまけてくれるということだった。


請求額は19万。 1万円もまけてくれたよ。いちまんえん。

当て逃げは左サイド。

ディーラーはリア。 

 

「オレの修理代で直したんじゃないだろーな」


それは絶対にないということだった。

信じるしかないね。

保険とかの関係でごちゃ混ぜにはできなかったそうだ。 

それは仕方ない、当て逃げとはいえ所有者側の問題だからね。


実をいうと、リアドアのパーツに少しキズがついていたんだよね。

みんな新品に変わってた。


出費は痛かったけど、話の種になるなあなんて苦笑いしながら帰ったのだった。



話はこれで終わらない。


半年くらいしてかなあ。 

オイル交換のためにディーラーに行った時のことだった。

待合室で待っていると、あの担当者がやってきた。



「あのぉ~ 大変申し訳ありません。オイルパンが締まらなくなってしまいました」



「なんだってぇ おたくとは相性が悪いみたいだね」 また笑ってしまった。


わざとやったわけじゃないんだから怒りはしない。

「預けとくから 直しといてね」 

「代車か家まで送ってよ、帰れば仕事用の車があるから」


代車をすぐに用意してきた。 

エライさんまで出てきて荷物を積み替えてる。

気まずそうにしているのがちょっと面白い。


上にも書いたとおり、ちゃんと直れば問題ないんだよ。



話はまだ終わらない。


部品が明日届くので夕方には引き渡せるとの連絡が入った。


で翌日代車に乗り込みエンジンをかけ出発しようとしたらディーラーから電話が入る。


「届くはずの部品が行方不明になってしまいました」


ちょうどこの時、熊本の地震が発生したときだ。


九州の流通は熊本を経由することがほとんど。


熊本の道路はめちゃくちゃな事になっていて流通は大混乱。

仕方のないことだ。


被害のなかった宮崎でさえ、いぶん影響がでたからね。


2、3日後に部品は届いた。



いろんな事が起きるけど、ホントに相性が悪いのかもw


それにしても代車のウイングロード。

CVTのくせにやたら燃費が悪い。

燃料タンクが小さいのかね。みるみる減っていくんだけど。

おまけに坂は登らないし。


やっぱデーゼル&MTにしといて良かったわ。

Posted at 2018/04/15 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

1000㎞走行 30回達成

1000㎞走行 30回達成2017/5/30 30回目の満タン1000㎞走行を記録した。
しかも1100㎞越え。

特に感動とか達成感はなかった。

なぜなら、ごく普通のことになっていたから。

このサイズ、車重を考えるとなかなかのもんだとは思う。

65Lタンク + 軽油 + 低燃費のおかげと郊外乗りが主なのが要因だと思う。





今回は序盤にDPF再生が一回発生したけど、なぜか5分で終了。

毎回20~25分もかかるのに。

再生のための余計な燃料消費がなかったのもよかった。

また、60㎞ほど高速を走ったおかげか、その後のDPF再生は発生しなかった。

1100㎞は目指したわけじゃない。1000㎞付近で給油するつもりだったのだけど

タイミングを逃して、だらだらと走り続けていたらメモリが0になった。

0になってもおそらく50㎞は走ると思う。

 ※画像は0となった瞬間


セルフ給油所で給油。

63.06Lで自動停止し、注ぎ足して64.79L給油

  ちなみに、注ぎ足すなと注意書きされている事は知っている。




最近では特別努力することもなく1000㎞走行を達成している。


この車に乗り始めて3年くらいは、1000㎞走るのはいけそうでいけなかった。

点灯してどのくらい伸ばせるか調べたかったけどガス欠は怖い。

警告灯は残り9~10Lあたりで点灯することは説明書に載っていて目安にはなるのだけど、どうも早く点灯しすぎるんではないかと疑っていた。

だから少しずつ距離を伸ばして探っていくしかなかった。



1000㎞走行を難しくないと思わせる転機があり、以降何度も記録するようになった。

それは、大分県から自宅まで帰ろうとしたときのことだった。

出発と同時に警告灯が点灯。距離を計算すると170㎞の帰路。

ほとんど田舎道だったので伸ばしやすいと踏んだ。

田舎道とはいっても主要道路だし、峠も厳しくペースもかなり速い。

ただ坂は多いが、その分下り坂を使えばいい。

そう思いながら走ってみると、あっさり達成した。

これ以降ごく普通に1000㎞走っている。
Posted at 2017/05/30 20:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

初の 1100km 走行(一般道)

初の 1100km 走行(一般道)1000㎞走行は何度も記録している。
今や特別でなく、ごく普通の事となっている。

何度か1100km走行いけそうな事もあったけど、怖くて挑戦する気にはなれなかった。

今年3月にタイヤを交換した。
いつもならタイヤ交換してもすぐになれてしまい、違いを感じることはない。
でも今度のタイヤは今でもハンドルが軽く感じる。
もしかすると転がり抵抗がよくなったのかもしれない。


そこで、満タンでどこまで走れるか挑戦する事にした。
意気込んだわけではなく、900㎞付近で判断し、いけそうならやってみるか、という軽い気持ちだった。


1000㎞走行できるかどうかの目安は、目盛り半分、目盛り残り2コ、警告灯点灯、この3つの時点で判断している。

  目盛り半分となったのが570㎞  
  530㎞なら上出来といえるのにかなり調子がいい

  目盛り残り2個コとなったのが945㎞
  これもかなり伸びてる。いつもは850~900㎞なのに

ここで1100㎞は難しくないと判断した。
400㎞付近でDPF再生はしていたから、しばらく無駄な燃料消費もないだろう。

  警告灯が点灯したのが970km  ※画像 この直後に点灯
  こんなに遅いのは初めてだ。メーターが壊れてるんじゃないかと心配になる。

先の行程をざっと計算すると、1100㎞付近でいつものGSになりそうだ。
過去に警告灯が点灯して170㎞走った事があるのでぜんぜん慌てない。


  目盛り1コとなったのが1015㎞ ぜんぜん慌てない
 
  目盛り0になったのが1075㎞ ぜんぜん慌てない

あくまで予測だけど、0になっても70㎞は走れると考えている。

あっさり1100㎞を越えた。
せっかくなので、翌日の用事でも走ってみる。

     1132㎞ で給油となった。

  給油量は65.54L  (軽油)

給油機が自動停止したのが63.5L、さらに2L注ぎ足した。
  
タンクの大きさは65L でもあと+2か+3は入るんじゃないだろうか。


今回は高速は走っていない。
ほとんど郊外しか乗らないのが一番効いてると思う。
あと最近では珍しい大容量タンク。

毎回、一生懸命1000㎞を目指しているわけではない。
低燃費のために必死になっているわけでもない。
ごく普通に運転している。
時には人には言えない速度を出すこともある。

航続距離が長いと給油回数が減らせるのと、遠出してもいつものGSまで戻ってこれるのが利点だろうか。
定期的に福岡-宮崎を往復するのだけど往復で600㎞くらい、+現地移動分を足しても、ゆうゆうと帰って来ることができる。
以前乗っていた車は550㎞で給油していて、毎日乗っていると早い減り具合が不満だった。
このエクストレイルはそんな事を気にしなくてよいのがうれしい。

最近の車は燃料タンクを削ってまで軽量化してるけど、実燃費と航続距離にも考慮してもらいたいと思う。
Posted at 2017/05/10 22:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月28日 イイね!

当て逃げで25万

当て逃げで25万当て逃げされました。
左後部ドアを思いっきりこすられています。
左だったので気付くのが遅かった・・・

宮崎市か佐土原、田野町、青井岳のどこかだと思います。

車両保険入ってたんですが、自損をはずしてたんです。
当て逃げは自損扱いなんだって。
そりゃそうだわな、自分でぶつけても当てられた なんて輩もあり得ますから。



ディーラーに見積もりしてもらうと概算で25万!

ええ~ドア1枚だけだよ? しかもへんこんだわけじゃないのに。
 

ドアだけですが、フロント、サイド、リアサイドまで塗装しないと色が変わるなどど・・・

Cピラーのガラスと、下の黒色のヤツ(アンダーガード?)は一度はずすと再利用できず、新品取り寄せなんだって。


じぁあドアだけを取り替えたら?

その場合35万です  だって  オイオイ・・・
ディーラーのサービスマンが犯人に見えてきた。


スクラッチシールドは町の板金店では塗装できず、県内の日産工場でないと塗装できないそうです。

保険料3万ケチって25万の出費? あ~あ・・・



何で逃げるんかね。オレだって分からず屋じゃない。
一言誤れば、修理費だけで済ませてやるのに。
逃げたのが許せん。


相手の色はベージュか黄土色系だと思います。
高さ的におそらくリアのはず。

もうゆるさん。見つけたら ブチ殺す 

見つけてくれた方、 10万差し上げます(マジです)
※犯人が認めた場合ね



でも相手もぶつけられたなんて言うんだろうな。
Posted at 2015/09/28 21:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月09日 イイね!

ホイール検討中4

ホイール検討中4店頭に行くとだいたい質感は掴める。
ネット上ではかっこよくても、店頭で見るとガッカリ。
しかしその逆もある。実物の方が結構良かったりするんだよね。
ただ期待するのは禁物だ。
7万以上の物に冒険は出来ない


4件ほど回ったけど、やっぱり店頭のはかなり高い。 
タイヤなんて国産だと2倍もする。
やっぱりネットで買ったほうがよさそうだ。



店頭で質感は掴めても、今度は装着したときの全体像が掴めない。
しかしこれはしょうがないね。


画像のは候補にしていたけど、店頭になかったので没にしていたホイール。
 ブリジストン FEID NS7  16インチ 6.5J インセット38

純正より外側+7mmになる。

フェースが直線的なスポークで好み。 奥行き方向がうねった感じ。
色はシルバーだけどくすぶった感じの色。 この金属的な色は好みだ。

ただ現物がなかったので諦めかけていたのだった。
ところが今日、ヤマダ電気の駐車場で装着しているステップワゴンに出くわした。
たぶん同じ16インチだと思う。
ネット上の画像で18インチを履いた装着イメージはあったのだけど、大径には似合ってないと思った。しかし16インチならちょうどよいデザインだと思った。

ただ色がよく見えなかった。 というのもやたら汚れていた。
水平方向が平たいのでホコリが留まりやすいんだろう。
ハブ周辺もうねったデザインのため、真っ白で色味の確認が出来なかった。

洗いやすさとか考えてもしたかないけどね。

でも全体としては好印象だ。 
価格もなんとか予算内に収まりそうだ。


可能な限り外側に出したいけど、インセットの小さいものは少ないようだ。
ずいぶん探したけど、 16インチ6.5J はインセット40mm前後がほとんど。
35mmもあるけど少ないんだねえ。
7Jだと6.5Jより6mm稼げるんだけど、16インチの7Jがこれまた少ない。
外側にこだわると妥協点が多くなってしまうな。
やっぱり価格とデザインで決めよう。


話は変わるけど、ずっと誤解してたことがある。 
同じリム幅だと、インセットが小さいほど外側へ出る事を今回初めて知ったんだけど、外側に出過ぎるとボルトが届かなくなるんじゃないか?と心配していた。

決してそうじゃないなだね。 ちょっと安心した。
  


ちょっと考えるのがめんどくさくなってきたなあ・・・
Posted at 2013/12/09 20:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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