• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun(copen)の愛車 [トヨタ コペン]

整備手帳

作業日:2023年7月8日

コペンにTRD 本革巻シフトノブ AT用を付ける方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペンのCVT車にTRDの革巻きシフトノブを付ける場合、そのままではネジこんで固定される前に、ノブの下端がパネルに当たります。
2
シフトノブは写真の状態に分解出来ます。ノブの下端に該当するのが右側のアルミ部品ですが、こちらにはノブ本体を固定するネジ用の山は切られておりません。
3
ノブ本体の内部です。手前側のネジ山はアルミ部品の固定用。
奥側のひと回り細いネジ山がノブ本体の固定用になります。

外観上、かなりノブ本体が差し込まれた状態からネジ込んでいく形になるので、完全に固定する前にノブ本体がシフトパネルに接触してしまう訳です。

※分かりにくくてすみません。
4
そこで、意図的にシフトノブの固定用ネジ山を浅くして適当な位置で止まるように写真のようなネジを予め入れておきます。

コペンのネジ山はM8☓1.25なので、M8のネジを突っ込んでおきます。写真はM8☓12ミリですが、ワタシは20ミリを使用しました。

ちなみにワタシはイモネジと呼んでます(笑)
5
ノブ本体のネジ山は40ミリぐらいあるので20ミリのイモネジを奥まで入れても十分に固定出来ます。

後は、アルミ部品を元に戻して車に取り付けして完了です。

イモネジの長さは何種類かあるので、短いヤツで位置を調整しながらやるのも良いかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電

難易度:

シフトレバー交換 +α

難易度:

津ミルクネット シフトブーツ

難易度:

エンジンオイル交換-4回目

難易度:

28回目 エンジン オイル交換

難易度:

ラジエターグリルモール取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン コペンにTRD 本革巻シフトノブ AT用を付ける方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/740613/car/3085455/7415484/note.aspx
何シテル?   07/08 21:32
転勤で埼玉県に移住して、もうすぐ6年。 時間が経つのが早いッス(笑) 2021年3月13日にコペンGRスポーツに乗り換えました。 乗り換えを機に、また...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
2021年3月13日から乗り換えました。 人生初の軽自動車かつターボ車。 運転が楽し ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
増税前ギリギリに納車されました(笑) まぁ身内含めて、初のハイブリット車なのでイロイロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新車で買ってから約3年目に突入w 走行距離は、約4万㌔ぐらいだったかなぁ。 少しずつ ...
その他 その他 その他 その他
車に直接関係無い個人所有物です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation