• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩騎のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2019年 正月

2019年 正月今年もやりますフライング。

また一年、目標をもって一つ一つを大切にこなしていきたいと思います。
今年も昨年と変わらないお付き合いをよろしくお願いします。
Posted at 2018/12/31 23:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

2018年のラリー活動総括

2018年のラリー活動総括自身の運転技術とナビゲートの向上を目標に1年頑張ってきました。

運転技術に関しては回数をこなす毎に高い速度を維持しながら車を進ませられるようになったのか、上位との差を少しずつは詰められるようになりました。
まだまだ姿勢作りやライン取り、気持ちの面でも改善すべすべき点や努力すべき所はありますが、とりあえずは1年無事にすべてのイベントを完走できたので一先ず胸を撫で下ろす思いです。

シリーズランキングは5位となりましたが、今年1年組んでもらったコ・ドライバーは(皆勤賞も手伝って)ランキング3位となりましたし、全てがダメだったわけではありませんでした。

併せて出場したラリーほ全戦完走できたのも大きな収穫です。

肝心のナビゲートに関しては、新城戦のレポートにも挙げた通りで、慣れていないドライバーへのフォローがキッチリできていなかったところは大きな反省点です。
ただ、ドライバーとしての目線も入るようになった分、以前よりも的確なタイミングでのリーディングができるようになったのではないかと思います。


と、偉そうに書いてはみたものの、どうせ残すなら表彰台に登ったぞという結果がほしいですね。結果はイマイチなのに書くことはイッチョマエなところもあるので。
「表彰台へ登りたいなら他の人とは違ったことを!」「人一倍に努力を!」と言われました。その通りです。
もちろん楽しくラリーをすることも大切だし、色々と覚えることも大切。

足りないところを補ってまた来年も楽しいラリーができるよう、今から準備をしていきたいと思います。
Posted at 2018/12/10 21:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2018年12月03日 イイね!

2019年活動計画

2019年活動計画今シーズンが終わればすぐに来年の計画も立てないといけないですね。
限り有る原資をどこに突っ込むかってある程度決めておかないといざってときにすごく困るので。

こと、モータースポーツにおいては、来年ミラージュが復活する予定なので、開幕戦の新城はいつものポジションへ戻り、今年コ・ドラを勤めてくれた子はチーム内の別の車へスイッチし、地区戦へステップアップしてもらう予定です。
チームの若い子連中が何か企んでるみたいなので、そちらにも加担するかもしれません。

また、若狭・丹後が全日本落ちしたので、近場の全日本選手権が新城と高山だけになりましたが、去年までのように選手権の間隔があいたため、全日本の2戦だけに絞って他の事をやるってのもいいかもしれません。


その他、国際Rの申請は行いましたが肝心のWRCの開催が無くなったのでレーシングギアの一新はひとまず取り止め、その代わりに色々と小物を(と言ってもトータル数万円規模ですが。)購入することにしました。


色々と計画をするのも大事だけど、まずは目標を決めてからか?
さて、来年はどんなことをしようかな♪
Posted at 2018/12/03 03:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2018年11月22日 イイね!

新城小話 クルー編

新城小話 クルー編クルー編1
ドラさんは今回初めてペースノートを使ったラリーだった。
ちなみに以前私が走ったことがあるコースは、ちゃっかりノートを流用させてもらった。

クルー編2
私がノートをロストしたのは三回。
内訳はクラガリ1回とナガシノ後半2回で、何れも新規に作成された区間。
ここは私からアドバイスを出したり、ロストしない工夫をするべきだったと反省。

クルー編3
ドラさんが一番怖かった所はナガシノの中間辺りにあったタイトな右コーナー先の土砂崩れ跡。
道は掃いてあったけど、砂利が浮いていて、外側に落ちると谷底まで一気に落っこちるので、一番気を使ったとのこと。
なお、一番気楽に走れたのはクラガリだったそう。
理由は、比較的低速で水もそんなになかったからとのこと。

クルー編4
件のクラガリでの出来事。
一本目はコードの接触不良でインカムトークができなくなり、半ば叫びながらノートリーディングをした。
二本目はリタイア車両にビックリして悲鳴をあげた。

クルー編5
同じくクラガリでの出来事。
2ループ目の途中、コース脇に生首を見つける。
実際はリタイアしてコース脇へ待避していたクルーだった。
もちろん胴体はしっかりついていた。(車載映像で確認済)

クルー編6
最後のSSはゴール地点がちょうど雲のなかに入っていたらしく、フィニッシュと同時くらいに霧で前が見えなくなった。
正直、これ以上後のスタートじゃなくてよかったと胸を撫で下ろしてた。

クルー編6
海外から参加された、シノース夫妻と会話できたのはゴール後の一回だけだった。
ラリー中断中に話す機会はあったけど、うまく話せる自信がなくて断念。
でも、最後に健闘を称え合えたのは嬉しかった。

クルー編7
私の最大の楽しみはゴール後に屋台や展示物を見て回ることなんですが、フィニッシュした時点でほとんどの展示か後片付けを始めてて、なにも見れなかった。
今年は辛うじて屋台の叩き売りに間に合って何個か買い食いができた程度。



思い出せる限り書いたけど、また何か思い出したら書くかも?


来年の新城ラリーは3月の予定。
どのような形で参加するかは現在のところ未定です。(─ω─)。
Posted at 2018/11/23 12:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

新城小話 車編

新城小話 車編車の小話1
鬼久保のスタートして少しした左の登りコーナーでCMSC浜松の二台がハーフスピンした。
因みに数年前に同じコーナーで外側に設置されていたガードレールをなぎ倒したこともある。
・・・あそこのコーナーは鬼門。

車の小話2
今回コルト用に用意したタイヤは前後用合わせて何と12本!(前後3セットずつ)
因みに本戦で使えるのは8本まで。
全日本選手もビックリ!!

車の小話3
ドライブシャフトやヘッドライト、ラジエーターなどの予備部品一式はあったけど、ロアアームだけなかった。
つまり、ぶつかって足回りにダメージが出た時点でおしまいだった。
Posted at 2018/11/18 18:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まーたフォルティスABS死んだ🤣
いあ、使うことないけど車検通らなくなるの勘弁してほしい」
何シテル?   10/31 20:13
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ横力の説明の図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 14:17:50
失われた感性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 02:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フォトギャラ用です
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
スポーツ走行はコルトに引き継ぎ現役を引退。 現在は通勤快速になりました。 10万km突 ...
ヤマハ セロー セロー (ヤマハ セロー)
林道ツーリング用で購入。 何年式か不明。多分20年選手でNS -1とどっこいどっこい。 ...
三菱 コルト CMSC・Y'sR・コルト (三菱 コルト)
JAF・ラリー車両規定適合車種 (JN3) メンテナンスガレージ アラツエンジニアin ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation