• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩騎のブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

新城小話(実況編)

新城小話(実況編)実況編1
公園のSSにて
「九州から参戦です」
「あ、二人とも愛知県出身ですね・・・」
九州にいたのは私だけ(しかも今は愛知県在住)。
九州のお友達のお店を冠にしたので間違えられたみたい。
その前にチーム内で、CMSC"浜松"って入れておかないとゴチャゴチャになるよねって話もしてた(大分のCMSC支部はCMSC大分でCMSC由布院は存在しない)。

実況編2
鬼久保にて
「実況で名前を間違えられる」
「使ってる字が旧字体ですからねぇ~・・・」
「流石!長年実況をやってるだけのことはある!・・・」
私の字は旧字体ではないし、間違えられるのは別の漢字だった。
因みに今回の実況では間違えられなかった。
Posted at 2018/11/16 21:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

新城ラリー2018

新城ラリー2018今シーズン最大の山場である最終戦、新城ラリー2018へコ・ドライバーとして参加してきました。
会場や沿道での応援、オフィシャルやサービスの方々、本当にありがとうございました。

今回はダートラの名手をドライバーとして迎えての参加となりましたが、ラリーの参加へは数十年ぶりで、ペースノートを使ったラリーへは今回が初参加ということで、ノート作りや擦り合わせに苦労し、最終的にノートのロストをしてしまうという、あってはならないミスをしてしまいました。

”1年ドライバーをしてきて学んだことをしっかりとフィードバックする”を目標に立て、万全の体制で臨んだつもりでしたが蓋を開ければグダグダとなってしまい、フォローをする側なのに逆にフォローをされる側になってしまいました。

全体を通してみると、借りたノートでのノートリーディングは上手くリードできていたような感覚はあったのですが、新規に作ったところでロストが起きていたので、そこはコ・ドライバーというよりも経験者として何かしらアドバイスをしたり、メモを多めに取ってロストしない工夫ができたのではないかと反省するところです。

ノートのロストもあって新しく設定された”くらがり渓谷”ではかなりタイムをロスしてしまいました。
それでも、リタイアする車が続出する難しいコースでしたが、ドライバーのフォローもあって無事にコースをクリアできたのでホッとしています。

2日目も極端なタイムアップがあったわけではありませんが、初めてのラリーで降雨という難しいコンディションの中最後まで走りきれたのでひとまずよかった、と胸をなでおろす思いです。


残念ながら勝負になるようなレースにはなりませんでしたが、レキから3日間、しっかりと楽しめたラリーでした。


今回のラリーをもって今シーズンは活動終了です。
また来年に向けてしっかりとした車・体・(鳥)心をしっかり鍛え上げておかないといけません。
併せて、体制もまた変わってくると思うので、その辺りもまた整理して臨む予定です。
Posted at 2018/11/05 00:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2018年10月28日 イイね!

360日ぶりの悲願を成就するために・・・

360日ぶりの悲願を成就するために・・・とにかく車の故障とか仕事のゴタゴタとかその他諸々のことを忘れたくて、久しぶりにセローを動かしてきました。


今回は、昨年のラリーの時に出店していたアイスクリーム屋さんを目指すことにしました。
場所はモーターランド三河の裏手にあるスコットというお店です。
実はラリーの時に目の前で最後の1杯が売り切れてしまい、残念な思いをしたお店で、以前から行こうと思っていたお店でした。


ルートは翌週に控えたラリーのSSに入らないよう、くらがり、本宮を避けて334号を作手方面へ。
三から四分ほどに紅葉した木々を見ながらのんびり登りました。

晴天に恵まれていたものの若干の風があり、日向はいいのですが、日陰は幾分寒かったです。
そろそろ冬支度をしなければいけませんね。

で、目的地に着いたものの、残念ながら今日はお休みということで今回もアイスを食べることは叶いませんでした。
お店はお休みでしたが、看板猫がじゃれついてきたので少し遊んで今日はお暇しました。

恐らく新城ラリーには出店すると思うので、一週間のお預けです。
・・・走り終わるまで残ってるといいけど。
Posted at 2018/10/28 20:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

延命と寿命

延命と寿命一般的な工業製品に対して、車というのは非常に超寿命ですよね。
もちろん、定期的なメンテナンスや修繕は必要ですが。


私の車も9年と数ヶ月、走行距離ももうすぐ12万キロというところです。
車としてはまだまだ若いうちにはいるのかな?
それでも、サーキットを走り、日本を横断して、多い年では年間2万キロ近く走ったこともあります。
最近は主に通勤のみなので走行距離は緩やかになっていますが、色々なところから悲鳴が聞こえてくるようになりました。


オイルやブレーキなどの消耗品は定期的に交換していたので、エンジンミッションはすこぶる快調なのですが、長年の潮風による影響(仕事場が海から数十メートルで、冬場は潮が直接かかってしまう)かマフラーの付け根が落ちたり、ゴム類が劣化してグリスをお漏らししたり、ジョイント付近から異音がしたり、センサーハーネスが断線したり・・・。

治せど治せど次のトラブルが発生して正直維持するためのモチベーションが下がり始めている状態。
ただ、維持ができる範囲で欲しい車がなかなか見つからず、交換の踏ん切りがつかないのもまた事実。


しばらくは騙しだまし使いつつ、欲しい車をゆっくり探すのが吉か。
ただ、諸々の税金が上がることを考えると色々決断するときがそう遠くない未来にあるのかもしれない・・・。
Posted at 2018/10/21 06:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

新城ラリーのエントリーリストが発表されました。

新城ラリーのエントリーリストが発表されました。今年は蒸し舎さんとコラボして、極(キワミちゃん)として、エントリーが完了しました。
オープンクラスのため、かなり後方からのスタートですが、全日本クラスにも負けないようなアツい走りができるように、しっかりとドライバーをサポートできれば、と思います。


今回ペアを組んでいただく方は、ダートトライアルを主戦場にされており、ラリーは十数年来の参加となります。
恐らく今までとは違ったナビゲートをすることになると思いますが、どのようなナビであっても、ドライバーに気持ちよく走ってもらえるように最大限の努力をして、できるだけ上位を目指して走りたいと思います。
Posted at 2018/10/19 02:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記

プロフィール

「まーたフォルティスABS死んだ🤣
いあ、使うことないけど車検通らなくなるの勘弁してほしい」
何シテル?   10/31 20:13
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ横力の説明の図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 14:17:50
失われた感性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 02:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フォトギャラ用です
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
スポーツ走行はコルトに引き継ぎ現役を引退。 現在は通勤快速になりました。 10万km突 ...
ヤマハ セロー セロー (ヤマハ セロー)
林道ツーリング用で購入。 何年式か不明。多分20年選手でNS -1とどっこいどっこい。 ...
三菱 コルト CMSC・Y'sR・コルト (三菱 コルト)
JAF・ラリー車両規定適合車種 (JN3) メンテナンスガレージ アラツエンジニアin ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation