• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩騎のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

ラリコンの配置

コルト2世の製作は順調に遅れております(・ω・`)
いぇ、毎度のことですが色々ほかの事やってて気づいたらこんなに遅れちゃってたんだ!といった具合ですね。
・・・はい(^^;)


さて、2世で使用するラリコンの台座を色々考えているのですが、いいアイデアはないかと色々試行錯誤しています。
大分で使用していたiPAD式のラリコンへ変更となるため、思い切って台座を変更してみるのもアリかなーと構想を練っています。

また、私は気になりませんでしたが、クラブのメンバーから「ボタンを押した感覚がないと不安」という指摘もあったので、そのあたりの改善も出来るといいかなぁ~と思っています。


構想1
前回と同様にダッシュボードに取り付ける。

ADOVAN PIAA ランサー

取り付け自体は台座を流用することでなんとでもできる。
ただ、助手席を後ろにさげているのでフルハーネスをつけていると腕が届かない可能性があるため、ダッシュボードからかなり手前に引き出す工作をしなければならない。
ただ、iPAD 自体もそれなりの重量があるため、支柱やiPADの台座などの強度なども考慮する必要がある。
アダプタから出ているCPスイッチ(ラリコン右にでている赤いボタン)をBluetoothなどでオフセットできたら色々問題が解決できると思うが・・・。


構想2
座席もしくはカップホルダーや車体からアームを伸ばす。

車載ホルダー各種

アームを座席と共締め、もしくは車体に直接とりつけることによりナビの手元で作業が出来るようにしようと考えたもの。
写真の商品そのものを購入しようとすると5~6000円するので、アングルなどを使って似たようなものを作成する。
問題点としてはアームそのものがブレてしまったり、ジョイント部分が走行中に緩む可能性があるので、しっかりと固定できるように対策をしなければならない。



どちらの案も一長一短はあるので今後どのようにするか検討していきたいと思います(^^)
Posted at 2016/01/21 18:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事に完走しました!
途中眠気に負けてたけど、なんとかナビゲートできました。」
何シテル?   09/21 20:41
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ横力の説明の図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 14:17:50
失われた感性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 02:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フォトギャラ用です
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
スポーツ走行はコルトに引き継ぎ現役を引退。 現在は通勤快速になりました。 10万km突 ...
ヤマハ セロー セロー (ヤマハ セロー)
林道ツーリング用で購入。 何年式か不明。多分20年選手でNS -1とどっこいどっこい。 ...
三菱 コルト CMSC・Y'sR・コルト (三菱 コルト)
JAF・ラリー車両規定適合車種 (JN3) メンテナンスガレージ アラツエンジニアin ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation